ホーム / 迷い鳥 / 北九州市小倉北区でキンカチョウを迷子にしてしまいました

インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

北九州市小倉北区でキンカチョウを迷子にしてしまいました

探しています
迷い鳥の写真
投稿No: 32274

都道府県

福岡県

市区町村

北九州市小倉北区井堀

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】:2021 年 1月 13日
【鳥の種類】:キンカチョウ

【特徴】頭の白い模様の中に灰色の羽毛が混ざっています。
高い声で鋭く鳴きます。
ツクッチャツクッチャと歌います。
とても小さいです。真正面から見るとピンポン球程度です。
基本的にシュッとしています。
左足の指が一本欠けています。
左足は親指が動きません。

性別:オス
年齢:6歳

色:背中が灰色、お腹が白、わき腹にオレンジと白の斑点、頭に白の斑点、クチバシ・ほっぺはオレンジ、胸に黒いランダムな線、風切り羽と尾羽に白い羽が混ざっています

鳴き声:「テン!テテン!」「テレ!」「む…」「ぺぺぺぺぺぺぺぺ」「ツクッチャツクツッチャ」など

行動:飛ぶのが好きです。
くぐもった高い音などきくと、大声で返事をしたりします。
名前はチビです。返事をするかは気分次第です…
優しい声で話しかけられたり、「可愛い」と言われると嬉しそうに膨らんだり、首を傾げたり、歌ったりします
稀に手に乗りますが、基本逃げます。
狭いところにはいるのが好きです。
高いところも好きです。

【届け出先警察署名、交番名】:

迷子になった状況

朝10時前頃、網戸がない方の窓を開けてしまっていて、そこから出て行ってしまいました。
周辺500mくらいを呼びながら歩きましたが見つかりません。
運動能力が高い子なので、どこまで行ってしまったか見当も付きません…怖くてどこかの家のベランダなどに隠れているかもしれません。このあと交番に届け出を出します。
見つけてくださったら、どうかご連絡ください。お願いいたします。

投稿者名

メールを送信

連絡先SNS

登録されていません
SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている迷い鳥を保護したり目撃された場合は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

飼い主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

新しいコメントが上位に表示されます。

2件のコメント

先ほど家の近くでチビを発見したのですが

コメント: 

先ほど家の近くでチビを発見したのですが、よそのマンションの屋上を行き来しており捕獲できませんでした。
呼ぶと元気に返事をするのですが、いっこうに降りてきません…。チビのカゴを見せるも気にする様子もなく…

つがいを亡くした子なので、パートナーに飢えており、スズメに迫っては逃げられておりました。
その後、ものすごい飛翔力で太陽に向かって飛んで行き、必死に走るもまぶしくて目視できず、見失いました。室内の端から端までの往復飛翔訓練がこんな形で役に立ってしまうとは…
こういう場合、いったいどうやって捕獲すればいいのでしょうか?

寒いし、衰弱しているのではと気が気でなかったのですが、想像の数億倍元気で…。安心しかけましたが、外では生きられないでしょうし早く捕まえたいです…

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~

> インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

> ペットのきもち(外部リンク)