インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【目撃情報】保護はしておりません。ハリスホーク?-保護鳥No.32862

保護鳥の飼い主さんを探しています

写真なし

投稿No: 32862

都道府県

東京都

市区町村

保護鳥の情報

残念ながら保護はできていません。目撃情報だけです。
3月3日午前中、港区でハリスホークと思われる鳥を見ました。
タカ科は区別が難しいので自信はあまりありませんが・・・。
飛んでいるところを上から見下ろしたところ、こげ茶、赤茶、黒い斑点、黒・・・のような配色でした。大きくて筋肉質な翼でした。残念ながらお腹は見えなかったので、足環などがあるのかどうかは不明です。ごめんなさい。
建設現場の上を旋回していて、食べ物を探しているように思われました。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

残念ながら保護はできていません。
目撃情報だけです。ごめんなさい。
3月3日午前中、港区でハリスホークと思われる鳥を見ました。
タカ科は区別が難しいので自信はあまりありませんが・・・。
飛んでいるところを上から見下ろしたところ、こげ茶、赤茶、黒い斑点、黒・・・の配色でした。大きくて筋肉質な翼でした。残念ながらお腹は見えなかったので、足環などがあるのかどうかは不明です。ごめんなさい。
建設現場の上を旋回していて、食べ物を探しているように思われました。
昨日の3/2の日中は凄い強風でした。南風でした。
3/2の夜はこれまた強風で強い北からの風でした。
この子の翼なら、そして、この風なら、凄い距離を移動できるかもしれません。神奈川方面から流れてきたのかもしれません。
もしペットさんだったなら、どうか飼い主様のもとに戻れますように。
願いを込めて・・・。

投稿者名

目撃した者です

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

13件のコメント

飼い主さん(と思われる方)へ、こんなのもありました。

コメント: 

飼い主さん(と思われる方)へ、こんなのもありました。
もうご存じですか? 一応URL貼っておきます。

https://twitter.com/arinko01/status/1371701066459357188/photo/1
「飼い主さんに繋がって欲しい
#拡散希望 #迷子鳥
#迷い鳥 #目撃情報
たぶん #ハリスホーク #鷹

港区海岸
レインボーブリッジのループ上空
三角のビル(ヨコソーレインボータワー)方向
午後2:53 · 2021年3月16日・・・」

例えばですが、野生の迷いハイイロペリカンの記録(日本産野鳥名鑑)にはなりますが、この子の場合は、片道300キロを5日間で、600キロを10日間で移動したことが分かっているのです。翼開長(最大で)350cmの鳥が静岡県の川と茨城県の沼を往復しています。もちろんハリスホークの方が小さいですが、猛禽類なので飛行力はありそうな雰囲気ですし(雰囲気でスミマセン)、そんな風に順応して、自在に長距離移動ができる能力が発揮されることも可能性としてはあるのかもしれません。強風(超強風)も関係していると思います。
また、ほかには、動画サイトにですが、背景が江東区付近と見られる運河沿いでハリスホークを訓練している動画もあります。ただ、普通はリードを付けての訓練(?)かと推測しますが、ちょっと時間がなくそこまでは詳しく見れてません・・・。(普通に飛ばしている方がいるのだろうか?)
またレインボーブリッジは海面からてっぺんまで125メートル?違っていたらすみません、それを考えると結構な高さを飛んでいるようですね?だとすればやはり、リード無しの何らかの迷子の子という可能性がありますね。
ですが、同一個体とも限りませんし、いろいろな可能性がありますが、自宅から離れ風に流され、お腹が空いて寝床に戻りたくて来た道を引き返してみる、自宅や訓練場所(?)付近には戻れても、肝心なポイントが定まらないのではないでしょうか?自宅を探していることは確かだと思うのです。それだけに限らず、群れで生活する社会性がある鳥とのこと。飼い主さんを自分の群れだと認識してる可能性もありませんか?ペットには飼い主さんが全てと言われますが、ペットの鳥も自分の群れを守ろうという気持ちがあるだろうなと私はいつも思います。私が見た時、ハリスホークさんの下には、土、人、水、(重機)がありました。現場は数ヘクタールもの広さがあり、ポンと開けている場所でした。見たときに、これは何かを探しているのだろうなと直感しました。
飼い主さんのもとへ戻れますように。私も毎日心配しています。
飼い主さん、コロナ対策厳重になさって、何かポイントが分かるような工夫ができるといいのですが。
あと、自分の自宅のご近所のお宅に飛び込む可能性もあるようですね。そちらも動画サイトにあり、ハリスホークが無事に帰宅できた例です。ご近所の窓ガラスにぶつかったようなので、お部屋に入りたかったのではないかしらとも思ったりします。
どんな性格の子なのかにもよって行動の仕方も変わるとは思いますが、いかがでしょうか?乱文ですみませんでした。m(__)m

ツイッターに投稿してくださった方、本当にどうもありがとうございます_(._.)_ 

訂正です。すみません。うろ覚えで書いちゃいました

コメント: 

訂正です。すみません。うろ覚えで書いちゃいました。日本産野鳥名鑑ではなく「日本産鳥類目録」ですね。(1998年~1999年頃の)迷いハイイロペリカンについての情報はこちら↓です。
・涸沼に現れた迷鳥(4)ハイイロペリカン
https://blog.goo.ne.jp/hiranouetake/e/3009be971b578b183a17f7145b63093d
・その404:ハイイロペリカン(Dalmatian Pelican)
https://ameblo.jp/pittas/entry-11227966953.html
・ハイイロペリカン(1)迷鳥(石垣島と石川県) - Dalmatian pelican - Wild Bird - 野鳥 動画図鑑
https://www.youtube.com/watch?v=aspJoBzEbqE
https://en.wikipedia.org/wiki/Dalmatian_pelican
※あくまでも自分用だった雑な情報収集なのですが、よろしければご参考にどうぞ。
ハリスホークさんが無事にカエルといいですね☆彡

情報どうもありがとうございます。

コメント: 

情報どうもありがとうございます。
東京・神奈川・埼玉・茨城で年内の遺失届を確認すると茨城県境警察署へ2021年2月28日に行方不明になったハリスホークの遺失届が出されていますが、この方が「フライトフェスタへ行き・・・猛禽屋ブースにチラシ掲示頂きました」と追記されているので、もしかしたらそのポスターをご覧になられたのかもしれませんね。

私がハリスホークを見た前日(3/2)と当日(3/3)の最大瞬間風速は22.9mと21.2mだったようで、最多の風向は北西(気象庁HPより)。通常は訓練されているので遠くへは行かないそうですが、強風で流されてしまう子もいるようですね。驚異の視力と記憶力で来た道を戻れるといいですね。

ハリスホークの迷子も少なくないのかもしれませんので、一応

コメント: 

ハリスホークの迷子も少なくないのかもしれませんので、一応、特徴の書き忘れを追記します。
港区にいた子の場合、赤茶の中の黒い模様がまばらな子でした。

神奈川県内と千葉県内でのハリスホークの遺失届は、ここ数か月間は出されていないということを、3/9~10に各警察署から伺いました。(前回の調べでは東京都内にも出されていないです)。模様や印象などは、栄養状態や年齢や季節や換羽などから変わってしまうことが考えられますので、逃げてから時間が経過してしまった場合はお役に立たない情報になってしまうかもしれません。ですが、脱走したばかりの子で同じ特徴があるようでしたら、ご参考になればいいなと思います。3/3に見たときには、美しかったですし元気そうな印象で逞しく飛んでいました!

最近のハリスホーク目撃地点を調べて線で結ぶとこんな感じ・・・
もちろん同じ個体かどうかは不明ですし、目撃情報もこの限りではないかもしれませんが・・・
来た道を戻ることができているといいなと思います。ガンバって!!

あまり参考にならないかもしれませんが、以前目撃したセキセイさんが飛んで行った方向が(後から判明したのですが)オウチのある方角でした。来た道を帰ろうとしたように思えてなりませんでした。その時、すぐに「いんこだより」に投稿させていただきましたが警察に情報提供しなかったため、いんこだよりを見ずに遺失届だけを出された飼い主さんとすれ違ってしまったのです。あの時は大変大変後悔しました。セキセイちゃんの呼び鳴きする声を今でも忘れられないです。あの時に迷わず警察に情報提供できていたら、以前の子のように飼い主さんの呼び声に反応して舞い降りてきて無事帰宅できたのではないかと思えてなりません。
一応、また猛禽類を目撃したら、次は肉を見せて保護できたらいいなと思っています。猛禽類は目が大変良いですし。鳥さんたちは賢いですね。学習力にも驚かされますね。ご飯が沢山あるオウチに早く帰れますように!

コメント投稿の画像

例えば、(計算はコピーペーストですが)、

コメント: 

例えば、(計算はコピーペーストですが)、
8キロを電動自転車で40分かけて進むしとして。
仮に48キロだと4時間で移動できます。(だそうです)
坂東市から港区まで直進距離でそのくらいみたいです?
あの翼で4日間/3日間かけたとしたら、1日あたり12キロ/16キロの移動です。
12キロって、徒歩で80メートル1分で計算すれば人が歩いても2時間半です。(だそうです)
あの翼ならおちゃのこさいさいなのではないでしょうか?

ちなみに、うちの元迷子インコさんは2時間くらいぶっ通しで遊んでいることがあります。

地図だとこんな感じも考えられるでしょうか?
(地図が表示されなかったらごめんなさい)
憶測にはなりますが・・・。

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像

このようなツイートがありました。

コメント: 

このようなツイートがありました。
https://twitter.com/himepiyo/status/1367849110322049025/photo/1
これはどのようなことでしょうか?
もう少し詳しい情報を頂けると嬉しいです。
茨城県の迷子のハリスホークとは別の"脱走の可能性のあるハリスホーク"が先週どこかの梅の木にいたということになるのでしょうか?
となると、都内では昨日3/5の時点でハリスホークまたはモモアカノスリの遺失届がゼロでしたので、これは・・?
飼い主さん、諦めないで遺失届を出されてください。(出したからといって警察が探してくれるという意味ではありませんが)
他の県でも遺失届が出されているのでしょうか・・・。各都道府県すべてに確認する必要が出てきました・・・?

2/28に脱走してしまったハリスホークを探している方へ情報提供ができるように、私も堺警察署に相談した上で3/3の目撃情報をこちらに投稿いたしております。

管理人さんは信頼のおける方だと思いますし、アカウントを作らなくてもコメントできますのでどうぞご利用ください。
個人情報が心配な内容でしたら、直接堺警察署へ情報提供していただけますようお願いいたします。_(._.)_

個人的に気になっていることがあります。
例えば、近くにいるのが分かったとして、犬笛や合図などで呼び戻すことができるのですよね?(車の往来がなくなったのを待って飼い主様の呼びかけに答えて降りてきてくれたセキセイインコちゃんが以前いました。)
何方かご存じの方がいらしたら教えてください。

自分のコメントで埋め尽くすという展開になっております。(;

コメント: 

自分のコメントで埋め尽くすという展開になっております。(;''∀'')
この期に及んでそんなことを気にしている場合ではありません。
乱文・言語の乱れ、誤字脱字のまま、お許し願います。

文字での説明ができなかったので、伝わりやすいように工夫してみました。
太陽に照らされていた背側面の、色の配置の具合、色、模様の入り方などから、これだと直感した写真のURLとコメントを投稿をしてみます。
目撃者様たちからの投稿が集まれば一番いいのですが・・・一応、ご参考になさってください。

この写真を見てこれだと思った。これをもとに名前を探して、名前を見つけ、ハリスホークなら野生ではなくペットかもと思った。猛禽類を見れて浮かれている場合ではないと思った。
https://bird.pappodo.com/wp-content/uploads/2019/12/DSC_6212.jpg

太陽に照らされていたので色がこのように見えるときもあった。
陽に照らされるほどに黒々としていた。同時に赤茶が際立っていた。
https://www.owl-de-base.com/wp-content/uploads/2019/10/74568350_11888720...

見た角度とは違うけれど、つやつやピカピカで黒に見間違うようなこげ茶だった。
https://diary.aquarium.co.jp/wp-content/uploads/2019/06/IMG-4501.jpg

模様のない赤茶と、赤茶に乗った黒い長丸のような斑点模様がよく見えてて、これはチャームポイントだと思った。(肩とは呼ばない位置ですね)
https://moukin.jp/image/bird_01.png

模様のない赤茶と、赤茶に乗った黒い模様。要するに背側面に白い羽が無いという特徴は押さえながら見とれていた。ダークな印象だった。(尾羽を見る余裕はゼロだった。素人なのでお許しください。)
http://free-photo.net/photo_img/0812043226.jpg

赤茶と黒に近いこげ茶の割合はこんな感じだ。圧倒的に、黒に見えるこげ茶が多い印象だった。旋回する角度や光の具合では「カラスにしては赤茶っぽいところがあるな、しかもカラスより断然大きい。」という見え方もした。(存在に気が付いた時には二度見した。)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/fe/0b40e2340c70fa889ae967adb52cd...

旋回中の翼の角度はこんな感じ。ただ、自分が見た子の視線は地表の何かを捕らえている印象を受けた。(その状態で旋回していた)
この写真よりもっと上から見たので顔は見えなかった。
自分の後頭部フェチと小雨覆?辺りの筋肉フェチがつい出てしまい、殆ど見とれてしまって尾羽を見る余裕がないほどだった。尾羽以外はしかとこの目に焼き付けた。(つもり)。
カメラは電話として使用中だった。猛禽類=野生という間違った先入観から脱走ペットだとは思いもしなかったので、見た光景を映像として記憶して後から調べて絶対にこの鳥の名前を知りたいと思いながら目に焼き付けていた。(野鳥だという思い込みから、嬉しすぎてこちらも舞い上がってしまい、冷静であろうとするのに苦労を要した)
https://c3.staticflickr.com/2/1485/26450438122_fe415e11be_z.jpg

羽ばたいてはいなかった。羽ばたいたとしても瞬きくらいの一瞬程度だったかもしれない。こんなにぽっちゃりしてない感じだったが、ガタイが良い、筋肉質な印象だった。(キャーくっつきたいという気持ちを抑えながら見ていた。くっつく前にこちらの命が無い。飛べない現実を思い知りながら、大っきいし凄くポカポカ暖かいだろうなと思った。)
https://pds.exblog.jp/pds/1/202001/25/85/e0371285_22483567.jpg

ちなみに自分の壁紙はハリスホークだった。今回のことがあるまで名前も知らないまま愛用していた。常々知りたいと思っていても調べる余裕がなく諦めていた。生きてきた人生の中では十羽くらい保護し、過去にも珍しい鳥を何度か目撃できたため、少しは自分の目も鍛えられていたらいいのにと思うが甘いと思う。今回改めて、好きな鳥が数えきれないほどいるということに気が付いた。また、今回のことがなければ、新しくできていたセキセイインコのサイトを見つけることもなかったと思う。ちょうど必要だった情報が見つかり役に立ちそうだ。すっかり宿題そっちのけになってしまったが、良い飼い主を目指すことが最優先だ。うちの超カワイイ怪獣たちにこれからも健康で長生きしてもらうための知恵を、おかげさまで増やすことができた。あんなに美しい姿を見せてくれたあの鳥さんに感謝したい。自分も鳥たちのような強さをさらに見習いたい。心から無事に捕獲され飼い主さんのもとへ戻れるように毎日祈ろうと思う。

特徴については、記憶が日ごとに薄れていくことを考慮してこれを最後の投稿としたいと思う。

単なる鳥も好きな素人目線のため、お役に立てなくて申し訳ありませんm(__)m 
早く目を磨いておくべきだったと後悔しています。鳥の識別は自分には無理だと普通に諦めていたのです。ただ今回は奇跡スイッチが一瞬入ったかもしれません。一生忘れない経験になりました。

都心で以前ノスリを見られたことがある方に詳しいお話しを伺う

コメント: 

都心で以前ノスリを見られたことがある方に詳しいお話しを伺うことができました。どうもありがとうございました。_(._.)_
その後、もういちどノスリの写真を見てみました。そして、ノスリではないと思いました。ノスリにはエアリー感があります。私が見た子は全体的にダークで重厚感がありました。トビはもっとエアリーな印象になってしまうので、やはり、ハリスホーク(モモアカノスリ)しかないです。
後頭部から翼の先端にかけて、こげ茶、(濃い)赤茶、黒い斑点、黒に近いこげ茶、です。

もし、足環の有無を見ることができる角度から目撃することができた方がいらしたら、ぜひ情報提供をお願いいたします。

追記です。

コメント: 

追記です。
通常であれば、北から北風に乗って流れて来たのかもしれません。
また、山火事の影響などもあるのかもしれません。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)