鳥の病院口コミ

インコや文鳥などのフィンチ、オウムなど鳥を診てもらえる動物病院です。

動物病院を利用した感想を口コミとして投稿できます。

病院の口コミへの投稿についてお知らせ

・当口コミ欄における書き込みについては当サイトでは一切の関与と責任の所在はないものと致します。
・当口コミへの投稿内容について営利目的や誹謗中傷目的と明らかにわかるもの、またそれにあたらない場合でも独自に当サイト管理者の判断によって書き込みを削除する場合がございますので予めご容赦願います。
・上記の判断によって掲載出来なかった投稿・削除した投稿については一切の責任を負わないものとさせていただきます。

滝沢犬猫鳥の病院

更新日: 2020/09/17

病院紹介

埼玉県さいたま市北区宮原町2丁目95-3

ホームページ

3.57143
3.57
口コミ 9件

口コミを投稿することができます。ご利用になった感想を投稿していただければと思います。

新しいコメントが上位に表示されます。

9件の口コミ投稿

今までは県外にいて

3

今までは県外にいて、すばらしくインコを見てくれる専門病院に通ってましたが、ここの病院は、処置するとき飼い主は外へだされます。ドアの向こうからは、聞いたことがないくらいのインコの叫び声がきこえてきて、一体なにをしてるんだろと不安でいっぱいになりました。。しかもかなり長い間ずっと叫び声をあげてないてました。昔通ってた先生は処置も目の前でやってくれてたし、鳥があんなに叫び声あげたりもしませんでした。他に行くとこがわからないのと、急遽具合が悪くなったために、口コミをみて、ここの病院へいきました。なぜ処置をみせながらやらないのか疑問です。料金は普通です。受付は愛想がよくない人がいましたね。違う受付のひとは良かったりしたので。具合が悪くてインコが通ってるのに、あんなに叫び声をあげさせる処置って、どんなやりかたなのか。。気になります。

インコが寒さで風邪をひいてしまい

5

インコが寒さで風邪をひいてしまい、こちらでみていただきました。今まで通っていた別の鳥専門病院(2箇所)と比較すると1番いいと思います。
先生もとても丁寧で、事務の方もとても親切です。また診療代も良心的です。
今後はこちらをかかりつけ医にし通いたいと思います。
インコちゃんも元気になり感謝してます。本当にありがとうございます。

オカメインコの腰近辺に細いフワフワした糸のような毛があり

2

オカメインコの腰近辺に細いフワフワした糸のような毛があり、肝臓疾患の場合もあると鳥飼いさんから聞いたので心配になり診察を受けました。
1日目は診察、その後、検査の予約を取りますが、来院時間は朝9時30分まで。お迎えは同日の16時以降なので、遠方の人は負担が大きいかもしれません。しかも、午後の診察が始まる16時に、患者さんの方から病院に電話をして「お迎えいいですか」と聞いてから自宅を出なければなりませんでした。検査が終わったら病院の方から「無事に終わりました」と一報入れた方が効率はいいと思うので、そこがマイナスの印象でした。
また、検査を受ける鳥は病院に滞在する時間が朝から夕方までと長時間に及ぶので、連れて行く時は体重を測る時に使用する小さなケース、検査が終わったら、ゆったり過ごせるよう止まり木やご飯、水入れをセットできる小ぶりの鳥かごを持参したものの、「保管する場所に限りがあるため、鳥かごは持ち帰ってください」と言われました。不安な上に拘束時間も長いため、そこら辺は柔軟に対応してもらいたかったです。
こちらの病院で採血するのは初めてだったので、こちらのサイトで深爪させていると知り先生に聞いたところ、首筋からの採血と言われたので、鳥の種類によって区別しているのか分かりません。ただ、処置中は飼い主は締め出されるので、中でどのように触れているのか分からず、かなり不安でした。他院も含めて病院は何度も行っており、そのう検査、採血、爪切りなど経験済ですが、ここの病院の時は、ひと際、鳥の悲鳴が大きいと感じました。
今回、メインの担当ドクターは女性、問診は別に男性の先生がついていましたが、どちらも話口調は丁寧で、穏やかな先生でした。こちらの話もきちんと聞いてくれます。受付の人は何人かいますが、事務的な対応する人もいれば、優しい話口調の人もいて、ばらつきがありました。
結局、採血できたものの、量が足りなかったようで、3項目しか検査できず、数カ月後に再度来院する予定ですが、今回は不安要素や不満に思う事が強く印象に残ったため、☆の数はシビアにしました。
参考して頂ければ幸いです。

ユーザー Rice Cake の写真

今回は健康診断とクラミジアの検査だけでしたので

4

今回は健康診断とクラミジアの検査だけでしたので、病院の雰囲気についての評価になりますが、このご時世 コロナ対策として 受付後 車で来た人は 車内でレシーバー(フードモールでよくわたされる)もって順番待ち、それ以外の方はロビーで間隔開けて着席、窓は開放して換気、受診の際も診察中は飼い主は外で待機と大変慎重な対応をしており安心できました。

逆に獣医さんが鳥をどう扱ったのか見れなかったのでそこは残念でした。うちのセキセイインコは採血のために爪を切られたのですが大声で悲鳴を上げているのが外にも聞こえてきました。悲鳴はいつものことですが。でも健診結果は問題なしということでほっとしております。

印象としてとてもしっかりした感じの動物病院でした。今かかりつけの獣医さんは別にいますので、セカンドオピニオンでまた来るかもしれません。

セキセイインコの血液検査ですが

1

セキセイインコの血液検査ですが、私なら深爪させて検査はしません。首筋から短い時間に採血した方が確実ですし。1番インコにとって痛くない方法です。安くなるから深爪させたりしたと思いますが。下手するとびっこになる可能性もありますから。このような検査をする病院は、首筋からどうしても採血できなかったのなら、理解できますが、私は理解できませんし。お勧めしたくない病院だと思います。ましてコロナ過でばい菌ウイルスが入りやすいのに、尚更深爪は嫌です。鳥は犬猫と比較して新型コロナはかかりづらいとされてますが、なるべく原因になるような行為はパスしたいです。

基本的に良い病院だと思いますが

3

基本的に良い病院だと思いますが、治療方針や健康診断の考え方が合わない点でかかりつけにはできませんでした。ここは健康なペットでも2か月に1回は通院を勧めてきます。もし病気のペットなら、遠距離から毎月来ないといけないのかと思うと、我が家のペットには合わないと思いました。また重篤な病気は無理な場合もあるようです。そんな場合は別のそのペット専門の病院へ行った方がいいと思います。さらに、結構色々とペットドッグなどを勧めてきますので。そういう点が煩わしい方は向いてないと思います。また仕事などが忙しい方や、ペットのストレスを考えると頻繁に病院へ来ないといけない病院は向かないと思います。費用は良心的ですが、通院の回数や検査を要求されるとそれなりの金額はかかりますので、経済的にもきつくなると思います。病院は年2回の定期健診ぐらいのところがいいと思います。もちろん具合が悪くなればすぐ行きます。
病気は基本完治させてもらえる病院で、健康な時は来ない方が良いという考えの病院の方が私個人は良い病院だと思います。
とはいえ、近くに適当な病院がない場合は、こちらが近いのなら行っても別に問題はないと思います。ただ、重篤な病気は無理だと思うので。そういう場合は都内や横浜などの腕がいい病院を探していかれた方がいいとは思います。

ユーザー ちー坊 の写真

我が家のインコもいつもお世話になっています

5

我が家のインコもいつもお世話になっています!

健康診断から入院までトータルに診てくれます。予約制ではないのですが、人気の病院なので休日前などは非常に混雑するので待ち時間は覚悟です。なので早めに受付をした方が無難です。しかし駐車場が豊富なので車の中で待っていれば専用の呼び出し器で呼んでくれるので待合室にずっといなくて良いのがGOOD。

治療だけでなく飼育についてのアドヴァイスなども指導してもらえたり、病気やけがの時も的確な処置と薬を処方してもらえ、また我が家のオカメインコが休日にオカメパニックで出血してしまったときも診療時間外だったにも関わらず救急で診てくれました。本当に助かりました。本当によい病院だと思います。これからもお世話になります。

体の弱い子ですが

5

体の弱い子ですが、ここで治療をしていただいて元気に過ごしております。入院とかになると少し財布がきついです。

年末に他の病院に通院中のうちの子の具合が悪くなり

0

年末に他の病院に通院中のうちの子の具合が悪くなり、通いの病院や他の病院をいくつかあたりましたがどこも年末年始でお休み中。
こちらの病院へ連絡を入れましたら、『休診中ですけど、連れてきて下さい。』と。
その後、9日間入院してすっかり元気になりました。
お休みの間も電話での様態確認や、面会も受けてくれました。
本当にこちらの病院には感謝でいっぱいです。

埼玉県の動物病院一覧 >

全国の動物病院一覧 >