SNSでシェアできます。

ビセイインコの特徴と飼い主さんからの投稿

ビセイインコの特徴をまとめています。

飼い主さんからの投稿を掲載できますので、実際に飼ってみて性格や感想について情報をいただければと思います。投稿は下部の「飼い主さんからの投稿を募集しています。」よりお願いします。

公開日: 2016/03/07

ビセイインコ

写真募集中

オウム目 オウム科 ビセイインコ属
美しい鳴き声から名前(美声)がついたほどで観賞用として人気があります。性格が臆病で神経質なことからスキンシップで手乗りにするよりもさえずりを楽しむ観賞用として飼われることが多いようです。

原産国オーストラリア

全長27 cm

体重60 g

寿命15 年

性別判別

オスは鮮やかな体色をしていますが、メスはくすんだ地味な色合いになるようです。

どなたでも投稿できます。
鳥さんの性格や実際に飼ってみての感想を投稿いただければと思います。

新しいコメントが上位に表示されます。

飼い主さんからの投稿

(件名なし)

の投稿画像

品種ビセイインコ

性格

ビビりなのに気は強い!

飼ってみた感想

さし餌から育てましたが、コザクラやオカメみたいにベタ慣れ〜とはいきませんでした。カキカキと水浴びと1人遊びが好きな地味なメスの鳥ちゃんです。

鳴き声は美声を期待してたのに甲高いハイピッチの鳴き声に、どこが美声やねーんと思いました。 寝言は美声なんだけどね。。。

(件名なし)

の投稿画像

品種ビセイインコ

性格

クールな、ひとり遊び好き。

飼ってみた感想

ベタ慣れには、なりにくいようですね。かなりビビりです。マンション等でも鳴き声で困ることは無いと思います。うちは、暑さ寒さも平気そうで、1年中元気に飛び回っています。基本、人がいる時は、放鳥しています。何にでも、慣れるのに、ちょっと時間がかかるようです。

(件名なし)

品種オパーリン

性格

ちょっと怖がり。鳥達にはジャイアン

飼ってみた感想

雛の頃から育てたので、よくなついてくれています。ただ、方々で言われている様に怖がりなところがあるので、人にベッタリとはいかないかも…放鳥時間は人とのふれあい、というより自由なお遊びタイム、て感じ。でも差し出した手には乗ってくれるし(すぐに行っちゃうけど)自分から人の肩にとまったりするし、可愛いです。
ベッタリじゃないのは、多頭飼いのせいもあるだろうし。
性格としては…仲良しのサザナミインコとは常にベッタリで一緒にいるけれど、気に入らないコはチキチキと威嚇音を発しながら追いかけたりします。自分が一番大きいからか、鳥達に関しては怖がりは発動しないみたい(^^;)でも口だけ番長なので、ケンカを売っては相手に本気でキレられて身体の小さいコに押し負けてる…そこがまた愛らしいw

(件名なし)

ビセイインコの投稿画像

品種オパーリン(オレンジ)おとこの子

性格

ママっ子、マイペース。熱愛型

飼ってみた感想

最初は教科書通りで鳴き声も綺麗で独りが好きで構われるのが嫌いな様子でした。食物の執着が凄く餌入れ触るだけで威嚇し噛みついてました。が、今1年位なります。少しずつ表情が出てきたと思ったら求愛行動をして今ではいつもこちらを見つめて眼があうと❤をくれます。出会えてよかったです。

(件名なし)

ビセイインコの投稿画像

品種ノーマル

性格

一度好きになった鳥とはベタベタしますが、他の鳥に関しては追い回して羽をむしるくらい気が荒い。
仲の良い鳥が出来るまではひっきりなしにないていましたが、ペア(?)になってからはとても静かです。

飼ってみた感想

手乗りとしてではなくお迎えしました。セキセイインコとは相性が良く口移しで食べものをあげたりなどしていますが、他の鳥を出すとすごい勢いで襲いかかっていきます。気の荒い一面もある鳥だと思います。セキセイが手に止まると一緒に止まる感じです。

(件名なし)

ビセイインコの投稿画像

品種オレンジオパーリン

性格

甘えん坊でワガママ。
食いしん坊。ママっ子。

飼ってみた感想

サイトで書かれているビセイインコの特徴とは違いよく慣れていて手乗りです。
カキカキも要求して来ます。
お留守が得意で一人遊びが好きとも言われていますが真逆です。
飼い主の気が常に自分に向いていないと激しく呼び鳴きします。
外出中はご飯食べてる以外はじっと飼い主の帰りを待っています。
美声でさえずる事は少ないかも(笑)

オス特有の独占欲の強さと攻撃性もありますが愛嬌があって可愛いです。