インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】千葉市若葉区でセキセイインコが迷子になりました-迷子鳥No.34296

迷子鳥が見つかりました。

解決済み

投稿No: 34296

都道府県

千葉県

市区町村

千葉市若葉区大宮町

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】: 2021年6 月9 日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【特徴】お腹は白色混じり、左頬下に黒点有り
性別:メス
年齢:7ヶ月
色:白と水色、羽根は黒混
行動:手乗りで人懐っこい、人の口や鼻をつつくのが好き

【届け出先警察署名、交番名】:千葉県千葉東警察署

※投稿後に届け出をした場合は、コメントで警察署名、交番名を投稿してください。
(警察への届け出は必ず行ってください)

迷子になった状況

千葉市若葉区大宮町、自宅より逃げてしまった

こちらに掲載されていた迷子鳥は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
新しいコメントが上位に表示されます。

11件のコメント

無事に見つかってよかったです!

コメント: 

無事に見つかってよかったです!
嬉しいご報告をありがとうございます。
飼い主様も、これで安心して眠れますね。
(レス、不要です。ピピちゃんによろしくお伝えください。)

6/12 16:30頃、千葉市若葉区西都賀1丁目にて

コメント: 

6/12 16:30頃、千葉市若葉区西都賀1丁目にて、添付画像のセキセイインコを見かけました。1時間ほど近くのうちの屋根で鳴いており、保護しようとこちらから呼びかけましたが、ダメでした。投稿しているうちに姿が見えなくなってしまいました。これからも気がけて見ておくようにします。早く見つかりますように。

コメント投稿の画像

お忙しい中このような情報とコメントありがとうございます

コメント: 

お忙しい中このような情報とコメントありがとうございます。とても嬉しいです( ; ; )お写真を確認した限りとてもピピに似ているのと三日経ってますので場所的にも都賀あたりまで飛んでいけると思うのでピピかもしれません。ちなみに西都賀一丁目と記載されてますがだいだいどのへん付近か詳しく教えていただけますでしょうか?お忙しいと思いますがまたお見かけしましたら人に慣れてるインコですのでお声がけしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

西友とセイムスの間にある

コメント: 

西友とセイムスの間にある、らーめん一家麺小屋から入った住宅街です。アパートの3Fの高さの道向かいのお宅のひさしにとまっていました。インコでありそうな名前でいろいろ呼びましたら、ずっと向こうを向いていたのに、ピコちゃんとかピッピちゃんでこっちを向いて、小首をかしげる仕草をしていました。(画像はその時に撮影した写真です。)お名前はピピちゃんなのですね。今となっては、捕まえられなかったことが悔しいです・・。
でも、弱っている感じには見えなかったこと、人に慣れているとのことで保護されやすいこと、諦めずに見つけてあげてください。私も引き続き、ピピちゃんのこと、気がけておきますね。
(私も、昔飼っていたセキセイインコが逃げて、しばらく経ってから見つかりました。保護されていたのですが、保護されるまでの1週間くらいは自分でエサをとったりして生き延びていたみたいなので、意外とたくましいなと思った記憶があります。)

コメント投稿の画像

詳細ありがとうございます

コメント: 

詳細ありがとうございます。コメントを見てからすぐ西都賀一丁目まで探し行ってみたのですが見当たらず今は暗くなってしまったのでまた明日都賀付近を探してみようと思います。いえいえ、まだピピちゃんとは確信は持てませんがその情報を聞いて少し安堵しました(外敵も多いので泣)大変ご迷惑をおかけしますがまた見かけたりしましたら情報や保護の方よろしくお願いします。
同じ経験があったんですね、見つかってよかったです^^見つかるまでの間ピピにもうまくエサなどを見つけて生き延びて欲しいです。1日でも早く見つけてあげられるように頑張ります。この度は本当にありがとうございました。

再掲ありがとうございます。

コメント: 

再掲ありがとうございます。
顔の左頬の黒い点が良く似ていると思います。
もうひとつピピの特徴として頭部に水色の横ラインが入っていますがお気づきになられましたでしょうか?
今はナナイロさんの情報だけが頼りです。
貴重なお時間をさいて頂きありがとうございます。
セイムスさんとランドロームさんにポスターを貼らせて頂きました
また情報がございましたら今後共よろしくお願い致します。

参考になるかわかりませんが、後ろ姿も掲載してみますね。

コメント: 

参考になるかわかりませんが、後ろ姿も掲載してみますね。
正直、目視では、「フォルムはインコっぽいけど、色も白いのか青いのかわからない」程度だったので、デジカメの望遠で確認して、やっぱりインコだ!と写真を撮ったのです。
最初の写真と比べてみたらおわかりかと思いますが、望遠と手振れで、羽根の黒い部分すらボケてしまっています。
でも、もしかしたら、飼い主さんだったら、後ろ姿の雰囲気だけでも何かわかるかもしれないので、一応、載せてみます。
画像は、色が飛んでることも十分に考慮していただき、頭部をご確認いただければと思います。(ホントにヘボ写真で申し訳ないです・・。)
あと、ポスターを貼ることに抵抗がなければ、西友も協力してくれると思いますよ。結構、みなさん、立ち止まって迷子ポスターをご覧になっていますし、セイムスよりは多くの人の目に触れそうです。
また、情報がありましたら必ずご連絡いたします。すごく心配されているとは思いますが、今はピピちゃんが無事に戻ることを信じましょう。

ページ

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)