インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

9月1日、午後15時頃、三重県四日市市でセキセイインコを保護しました

保護しました
保護鳥の写真
投稿No: 35505

都道府県

三重県

市区町村

四日市市

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2021年 9月 1日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:オス
【色】:パステルレインボー
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】足の色が濃い青色

保護した状況、現在の保護鳥の状態

投稿者名

こむぎちゃん

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

@serenkonon
SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

新しいコメントが上位に表示されます。

27件のコメント

こんにちは。インコちゃん、まだみつかっていないのですね、

コメント: 

こんにちは。

インコちゃん、まだみつかっていないのですね、、

保護している子は、あれから近所で掲示板や回覧板、小学校に貼り紙をして探していますが、残念ながらまだ飼い主さんはみつかっておりません。

スマホを向けると緊張して怖がってしまい、お写真がなかなか撮れないのですが、こちら、今撮ったものです。

特徴的なことだったり、好き嫌いは何かあったりしますか?

 

コメント投稿の画像
ユーザー まあ の写真

お返事ありがとうございます。

コメント: 

お返事ありがとうございます。 今回添付していただいた写真は凄く家のインコに似ていて写真を見た瞬間ハッと思いました。 好き嫌いは特にインコの餌以外は以前にも記載したおやつの棒しかゲージに入れ与えていなかったです。 母が時々庭で収穫した菜っ葉を与えると喜んで葉の部分だけ食べていました。 特徴はゲージ下に餌鉢を置いてあったときは餌を食べるときに一回一回顔を上げていたのと足が青黒かったのですが行方不明になってから4ヶ月経過するので特徴も野生での期間もあるので変わっているかも知れないです。 昨日いんこだよりにて保護されている似たインコを市内の自宅に見させてもらってきたのですが家のインコではなくご縁あってその方は沢山セキセイインコやおかめインコを飼っていておかめの一羽が行方不明になって7ヶ月後にネットで似たインコが伊勢で保護されていたので羽を切っていなければお宅のインコちゃんも他県に行ってる可能性はありますよ。と情報をいただき検索し直したらまた改めてこちらのインコの写真が目に止まったので連絡させていただきました。 3ヶ月もして環境に慣れればひとりでさえずりしたりしますが飼ってから一年くらいはうちでもさえずりはしなかったので環境に慣れるまではうちのインコは時間がかかると思います。 ゲージからつかもうとすると逃げ回り逃げ足は早いです。 掴むとビビビビ声を出します。 飼った当初は噛まれると痛かったですが一年くらいしたら甘噛み程度になりましたが警戒しているときは私以外には普通に噛みます。 携帯が6年ほど使っているので古く画素数が少なく綺麗に写真が撮れていなかったので見にくいかと思います。 仲の良かったメスの黄色いインコが亡くなって行方不明のインコが帰ってきたら連れて納骨に行きたいと思っていて今まだ黄色いインコちゃんのお骨が家に安置しているので黄色いインコちゃんのためにも行方不明のインコ(オス)を探したいと思って連絡させていただきました。 可能であればすぐにではなくてもいいので時間を割いてでも写真、私の身分証明書を持っていくので実際に確認させていただけると有り難いです。
コメント投稿の画像

餌を食べるときに、うちの先住インコと比べると、確かに

コメント: 

餌を食べるときに、うちの先住インコと比べると、確かに、1回1回顔をあげる仕草はしています。今は、透明なプラケースにて飼育しておりますが、止まり木が好きで、いつも同じ場所にいます。手で掴むことは、先住インコちゃんも嫌がるので手を近づけて掴まず乗ってくるのを待っていると、乗ってきます。あと、最近になってやっと。ひとりごとのようにキュルキュルとさえずっています。三重県まで飛んできた可能性もありそうですね。四日市市の北警察は、高速道路、四日市東インターの近くです。もしよろしければ、待ち合わせしましょう。

ユーザー まあ の写真

お返事ありがとうございます。

コメント: 

お返事ありがとうございます。 遠方なので可能でしたら対面前の確認でこちらの連絡先を教えますのでメールにて住所交換しましてこちらから往復封筒にて切手を貼りインコの写真を入れて送りますのでそちらで保護しているインコの写真も様々な角度から送っていただけることは可能でしょうか。 お手数お掛けしますが返信お待ちしています。

連絡先の交換の件ですが、確かに

コメント: 

連絡先の交換の件ですが、確かに、おっしゃる通り遠方ということもあり事前の照合で確認した方がいいですね。

発見時には羽も嘴も脚もキレイな状態でしたので、車で何時間もかかる距離を飛んできたような感じには、思えない状態でしたのでもしかしたら違うのかもしれませんが、

512-0012 三重県四日市市大字羽津4452番地

三重県四日市北警察署 会計課 落とし物係

で、写真を預かっていただけるそうです。お写真が届きましたら私に連絡いただけるそうですので、北警察までお写真を送っていただくことは可能でしょうか?

ユーザー まあ の写真

承知しました。

コメント: 

承知しました。 警察署の方に写真送りますね。 そちらで保護しているインコの写真もできればうちのインコの写真と同じ角度で何枚か送っていただけたら写真と照合できるので助かります。 警察で確認していただけるのは嬉しいですが私も自分の目で確認しないともし家のインコだったらと諦めきれないので。 警察の住所で構わないので今の保護しているインコの写真は送っていただけますでしょうか。 不規則な仕事上すぐには送れないかと思いますが来週末には送りたいと思いますのでよろしくお願いします。

四日市北警察から写真が届いたとの連絡があって

コメント: 

四日市北警察から写真が届いたとの連絡があって、今日お手紙とお写真を拝見させていただきました。その際に、保護しているインコちゃんも一緒に連れて行き、警察の方にも実際のインコちゃんを見てもらいました。似ている部分もあるけど、少し違うとの見解でしたが、警察署のカメラでたくさん写真を撮っていましたので、そのお写真をまあ様の住所へ郵送を行なってくれるそうです。お手元に届きましたら、まあ様も照合してまたご連絡いただけたらと思います。よろしくお願いします。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~

> インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

> ペットのきもち(外部リンク)