インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】オカメインコを保護しました-保護鳥No.37806

保護鳥の飼い主さんが見つかりました

解決済み

投稿No: 37806

都道府県

愛知県

市区町村

岡崎市

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2022年3月23日
【鳥の種類】:オカメインコ
【性別】:不明
【色】:白
【特徴(最初は緊張していたようですが、慣れてくると人なつこく、肩にとまったり指にとまったり、頭のカキカキをおねだりしたりします。飼い主さんに大切にかわいがられていたと感じます。「かわいいね」という言葉に反応しているようです。)】

保護した状況、現在の保護鳥の状態

ベランダに飛んできました。飼い主さんを呼び鳴きする時があります。はやくお家に帰してあげたいです。1日も早くお迎えが来ますように。

こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんが見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

新しいコメントが上位に表示されます。

16件のコメント

保護したオカメインコの追加情報です。

コメント: 

保護したオカメインコの追加情報です。
【体重】80~82グラム
【鳴き声や特徴】おしゃべりしたり鳴き真似などは全くせず、
しっぽの羽の裏側が縞になっているのでメスだと思われます。
【冠羽のうしろのハゲ部分】よく見たら少しはげています。

ランちゃん320 様

コメント: 

ランちゃん320 様
頂いたメールアドレスに返信を試みたのですが、何度も帰ってきてしまい、メールが送れません。以下に質問の回答を載せますね。

聞いた話なのですが鳥の愛護団体によるとオカメインコは千葉県から愛知県くらいまで飛ぶ可能性もあるとのことでしたの。念のために鳥さんのお顔が分かる写真を何点か送ろうと試みたのですが、ご連絡先が携帯メールでいらっしゃるようで、画像容量が大きくてメールが戻ってきてしまいました。
もしパソコンのアドレス等がございましたら、お写真をお送りできるかと思います。ご希望でしたらいつでもおっしゃってくださいね。

以下、質問にお答えいたしますね。

> 1. ハゲが、ほとんどありません。
> 保護されたオカメは、どうでしょうか?
はげはありません。
> 2. 現在2歳1ヶ月になります。
> 保護されたオカメは、幼鳥でしょうか?
あまりオカメインコに詳しくないため、何歳くらいががわからずすみません。ですが、セキセイインコとの大きさの比較写真があります。
> 3. 迷子当時は、『ランちゃん』『痛い』等をしゃべりました
歌いかけたりしましたが、鼻歌もおしゃべりもしない様子です。

ご参考になりましたなら幸いです。

くま様

コメント: 

くま様
ありがとうございます。
メールばかり気にして気付くのが遅くなってしまいました。
すみません。
何度も送信を試みて頂けましたとの事
お手数かけてしまいました。
お詫びと感謝を申し上げます。

オカメちゃんの件ですが、
ハゲの事は、似てるかもですが、尾羽根に縞模様が、あるのでしたらメスもしくは、幼鳥(若鶏)さんですね。
ランは、オスで我が家にいる間に縞模様は、生え変わっていますので残念ながら違う鳥さんのようです。
元の飼い主様に繋がりますように願ってやみません…

可能性が、低いにも関わらずご確認頂けました事に感謝致します。
ありがとうございます。

コメント失礼いたします。

コメント: 

コメント失礼いたします。

昨年12月27日に飼っていたインコをロストしてしまった者ですが、保護されたインコの飼い主さんはもう見つかりましたか?

載せられているインコの写真を見てインコの種類、色が似ていたのでもしかするとと思いコメントさせて頂きました。

お忙しい中だと思いますがお返事いただけると幸いです。

おネムのおねむ 様

コメント: 

おネムのおねむ 様
まだ探しております。サイト内の連絡先からご連絡いただけましたら、追加でお写真もお送りできます。
くま

返信ありがとうございます。

コメント: 

返信ありがとうございます。

こちらからも写真や動画を送り、保護されたインコと一致する部分があるのかお手数おかけしますが確認していただいたり、ここで特徴等言いますとなりすましが出たりするので何かやりとりができる連絡手段はありますでしょうか?

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)