インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

横浜市港北区高田東にてセキセイインコ(メス)保護致しました - 保護鳥 No.35764

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 35764

都道府県

神奈川県

市区町村

横浜市港北区高田東

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2021年 9月 20日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:メス
【色】:青
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】羽根が切られています。人懐っこいです。肩に乗りたがります。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

我が家も迷子になった青いセキセイインコ(メス)を探しております。目撃情報を頂き、2021/9/20横浜市港北区高田東に行きました。
保護に至りました。しかし、鳴き声、呼び掛けに対する返し、羽根の模様等々で、残念ながら我が子ではない判断に至りました。

保護翌日、病院に連れて行き(2021/9/21)、診て頂きました。問題は無いそうです。
病院に連れて行く車中で、初めて鳴き声を聞きました。小さな声でスズメ(?)の鳴き真似をしていました。そして、聞き間違いかもしれませんが、【ピーちゃん】と鳴いた様に思います。
元々細いのか、迷子になっている間に痩せてしまったのかわかりませんが、細身のまだ若い子の気がします。
保護した時、目が赤かったのですが、病院で診て頂きましたが、大丈夫とのこと。今はほとんど赤く無いです。

2021/9/22、警察署に届け出を出しました。
今現在は、我が家で保護させて頂いております。
元気です。
飼い主さんが見つかりますように。

投稿者名

ピーちゃん母

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

8件のコメント

はじめまして。

コメント: 

はじめまして。
期間がかなりあいているため我が子ではないかもしれないのですが、ご連絡させていただきました。
2020年1月に川崎市麻生区から当時1歳4か月頃の女の子のセキセイを迷子にさせてしまいました。
もともと生後4か月までペットショップでひとりぼっち放置気味だったので完全手乗りではなく、警戒心が強い子ですが、かなり賢く慎重派で、好きな人には噛まず肩や頭に来たがる子でした。音楽が大好きでした。
警察とTwitter、いんこだより、ストペットの登録もしましたが、見つかりませんでした。
お返事いただせますと幸いです。

https://lostpet.jp/2548

@RURIchan1208

コメント投稿の画像
ユーザー ピーちゃん母 の写真

ご連絡ありがとうございます。

コメント: 

ご連絡ありがとうございます。
羽根は切られてましたか?

みっぴ様のセキセイインコちゃんが居なくなったのが2020/1との事。当方が保護したのは2021/9/20になります。
1年8ヶ月が経っていますね。
保護当時、羽根は切って間もない感じがしました(あくまでも主観ですが)。
この点、いかがでしょうか?

お返事どうもありがとうございました。

コメント: 

お返事どうもありがとうございました。
おっしゃるとおり、かなり時間が経ってしまっておりますので…そうそうありえることではないことは重々承知していますが一度どこかのお宅で保護されていて再度外にでてしまった…といった可能性も愚考しておりまして。非常に低い可能性でも、藁をもすがる思いでお尋ねしてしまいました。
ピーちゃん母さまのお手間をとらせてしまうだけかもしれないので大変恐縮ですが、お顔などが似ていないかだけ確認させていただければと、存じます。

コメント投稿の画像

ご高配に心よりお礼申し上げます。

コメント: 

ご高配に心よりお礼申し上げます。
会わせていただけるならもちろんお言葉に甘えてお願いしたいです。
ただ、実は昨年春に仕事のためやむを得ず関西に転居してしまい、すぐにお伺いするということは正直なところ難しいのですが、ピーちゃん母さまのご都合をうかがった上で、自身や家族の仕事休みまたは有休をつかって向かわせていただくことができればと存じます。

ご連絡ありがとうございます。

コメント: 

ご連絡ありがとうございます。
お引っ越しをされていらっしゃるのですね。

対面はいつでも可能です。
ただ、大変心苦しいのですが、みっぴ様に掲載頂いた写真のセキセイインコちゃんとは違う様に感じております。あくまでも当方の主観です。
せっかく遠路はるばるお越し頂くとなりますと、違っていた場合の落胆は計り知れないかと思う次第です。
お近くかと思いましたので、気軽に【対面】と提案させて頂きました。
しかし、当方も我が子と思われる子とは、やはり【対面】して確認したいと思います。みっぴ様のお気持ち凄く分かります。
当方はいつでも構いません。
みっぴ様がこちらにいらっしゃる用事がある時にでもお声掛け頂ければ、日程を合わせて対面して頂く事は可能です。
いつでもご連絡下さい☆
それまで大切に保護させて頂きます。

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)