インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

京都府精華町で黄色ルチノーのセキセイインコが迷子になりました。-迷子鳥No.40175

迷子鳥を探しています

迷い鳥の写真

投稿No: 40175

都道府県

京都府

市区町村

相楽郡精華町祝園西

迷子鳥の情報

【迷子になった日付】: 2022年11 月 24日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【特徴】黄色ルチノー
性別:オス
年齢:6歳
色:全身黄色 白いチークパッチ
おしゃべり:ピヨちゃんのこと大好きよ。きみちゃん。ちょっと待って。おやちゅ。桃太郎さんのお話しします。
行動:オーチャードグラスを好んで食べます。

【届け出先警察署名、交番名】:
祝園交番(木津警察署)
※投稿後に届け出をした場合は、コメントで警察署名、交番名を投稿してください。
(警察への届け出は必ず行ってください)

迷子になった状況

午後12時過ぎ、来客があり玄関ドアを開けたまま応対、放鳥していたことを失念していて外へ飛び出したところを目撃、すぐ名前を呼びながら周辺を探しましたが、見つけられませんでした。

投稿者名

うさかめ

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている迷い鳥を保護したり目撃された場合は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

飼い主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【飼い主さんへ】愛鳥さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。(見つかった経緯をコメントいただければ迷子になった方の参考となりますのでご協力ください。)

新しいコメントが上位に表示されます。

10件のコメント

私の不注意でインコを逃がしてしまってから

コメント: 

私の不注意でインコを逃がしてしまってから、1ヶ月以上が経ちました。
目撃情報すらありません。
近隣他府県警察の落とし物照会でインコの拾得物の項目を見つけては問い合わせをしていますが、色が違ったり、模様があったりで特徴が一致せず、途方にくれています。
今日、ひょっとしたらと思いきって保健所(山城南、山城北)に問い合わせをしましたが、保護はありませんでした。電話で届出ができたので、お願いしました。
寂しがり屋でちょっと臆病な子です。どこへ行ってしまったのか・・・
そう遠くへ行っていない気がするのですが、掲示のチラシからの問い合わせも全く無く・・・
会いたいです、無事でいてほしいです。

コメントありがとうございます。

コメント: 

コメントありがとうございます。
通院していたクリニックに保護されたインコの駆け込みはありませんでしたか?と問い合わせた際、探す時の手はずや方法を丁寧に教えてくださいました。
鳥は遠くへ飛んで行くから、近隣の警察署にも届出をとされた方がいいですよとおっしゃっていました。その時はそれまでにきっとどこかで保護されているに違いないと思い込んでしまっていました。
15㎞も飛ぶんですね、
保護(拾得)日が28日で逃がしてから4日後なので、20kmはあり得るかもですね、
問い合わせてみます。

1週間が経ち

コメント: 

1週間が経ち、今日はセキセイインコの呼び鳴きの動画音声を流しながら近所で手がかりはないかと回りましたが、何もなし。
気になっていた高層マンションにも伺いましたが、鳥の保護があれば管理人へ報告があるので、今のところ、そういったことは聞いていないとのことで、保護があれば警察に届けてくださいと伝え帰りました。
居住地域の警察からは今日も連絡なしです。
大阪府警の落とし物照会でインコの届出を2件見つけました。自宅から20km以上離れた場所です。
ひょっとしたら、うちのインコではないか?と気になっています。
問い合わせをし、鳥の種類、色や特徴が一致した場合、詳しい確認はやはり保管先の警察署へ出向かないといけないのでしょうか?
画像を提供してもらう(する)とかの方法はないのでしょうか?
要介護の家族がいるため、外出が難しく困っています。

うちの子も一緒で本当に他人ごとではないです家族ですものね

コメント: 

うちの子も一緒で本当に他人ごとではないです家族ですものね うちの子も2年前の迷子になり5日めにバス停で草を食べるところ少女に保護されて警察から電話があり帰ってきました毎日鳴き声流して探しました まず半径2キロ圏内にチラシを配り情報流し近くで保護されているかもしれません もうしばらく捜索してみてください。奈良県内の警察にも確認されたらいいと思います 

ユーザー いんこだより の写真

今日でインコを逃がしてしまってから3日が経ちました。

コメント: 

今日でインコを逃がしてしまってから3日が経ちました。
毎朝、ひょっとしたら戻ってくるかもと入り口を開けたケージを外に出して帰りを待っています。
どなたかに保護され、この掲示板にたどり着いてくれるようにと願うばかりです。
全身の姿として後ろ姿ですが、追加の画像(2022年4月撮影のもの)を投稿します。

どこかで見たという目撃情報もどうかよろしくお願いいたします。
(飼い主さんより)

コメント投稿の画像

ピョイピョイと呼び鳴きします。体は黄色ですが

コメント: 

ピョイピョイと呼び鳴きします。体は黄色ですが、レモンイエローに近い明るめ色です。
目は暗めの赤目です。
大切な家族です。
夜、寒さとひもじさに心細い思いをしているのではないかと思うと眠れません。
どんな些細な情報でも結構です、よろしくお願いします。

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)