インコの保護情報

【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

■投稿内容の修正は、お問い合わせ、またはコメントでお知らせください。お問い合わせの場合は、投稿URLを併せて記載してください。修正にはお時間をいただきますのでご了承ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する


【重要】掲示板やコメントの投稿時に絵文字を使用するとエラーとなる場合があります。エラーになる場合は絵文字を使用しないでください。

保護には至っていませんが・・・

保護しました

投稿者名: 

まめ太郎

都道府県: 

奈良県

市区町村: 

奈良市

保護鳥の情報: 

【保護した日付】:平成28 年12 月11 日撮影
【鳥の種類】セキセイインコ:ノ-マルグリ-ン
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
【性別】たぶんオスだと思います。
【色】
奈良県大和郡山市の、富雄川沿いで目撃情報多数あります。近くにショッピングセンタ-のアピタ大和郡山店が見えます。車道2車線ありの橋の下、ウォ-キング、マラソン、犬のお散歩の方が通られる、遊歩道横、貸し農園の中にある、柿の木付近で、見かけました。近辺の木に移動していることもあり。お心当たりのある方、または、保護にご協力いただける方、これから益々寒く、忙しくはなってくると思われますが、どうか1日でも早い保護が出来ますよう祈っております。協力の出来る範囲内で結構ですので、お近くの方が、眼に止めてくださいましたら、宜しくお願いいたします。

【保護主さんへ】
・警察署への届け出をお忘れなきようお願いします。
・なりすましによる引き取り防止のため、保護鳥を特定できる情報はコメントやメールで開示しないようにお願いします。
・鳥を飼った経験がない方はなるべく経験者の方にお願いしましょう。経験が無いと鳥の体調悪化に気づかず亡くなってしまうことがあります。
・飼い主さんが見つかったらコメントでお知らせください。また、飼い主さんが見つかった経緯をコメントしていただけますと今後迷子にされた方の貴重な情報となります。ご協力のほどお願いいたします。

82件のコメント

情報ありがとうございます

コメント: 

情報ありがとうございます。今年の11月9日にとてもよく似たセキセイインコを迷子にしてしまった者です。迷子になった場所が岡山県岡山市なので奈良まで飛べるのかどうか分かりませんがコメントさせて頂きました。また新しい情報ありましたらご連絡頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

こんばんは。うにこ様コメント拝読致しました。ぷうちゃんを

コメント: 

こんばんは。うにこ様コメント拝読致しました。ぷうちゃんを、とてもかわいがられていたのですね。私も可愛がっていたインコを11月22日庭の逃がしてしまったので、お気持ちがわかるようなきがします。さて、まず私が思うだけの、お話をしますね。この奈良県で見かけたインコちゃんは、うにこ様がぷうちゃんと離れ離れになられた日よりも、もっと前から目撃情報をがあるように、出会った方々、2〜3名からお聞きしておりますので、ぷうちゃんではない可能性が高いかもしれませんね...

うにこ様、すみません。お話の途中でしたのに

コメント: 

うにこ様、すみません。お話の途中でしたのに、入力がうまく出来ずに、一旦区切りをつけて送信いたしました。
続きですが、 ちなみに、この子に関しては、14日のお昼過ぎにも、目撃情報を頂きましたので、だいたい同じ場所にはいてくれて、生きのびてくれているようです。
私は、14日大阪府の落し物情報から、大阪市東住吉区、東住吉区警察署。
12月12日に、学校で保護されたと記載の、インコちゃんの確認にでかけておりました。色が、黄緑と、記載。我が家のインコではありませんでしたが、実際確認させていただいた子が、ノーマルグリーンの、男の子でした。
東住吉警察署。06-6697-1234。落し物の確認番号が、62123 16 003052 0001。です。警察署のホームページから確認もされて、詳細問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
奈良県から、大阪市まで探しに、直接警察まで出向く気持ちは、信じてもらえませんでしたけれど...。「山越えられますかね。」と、言われちゃいました。岡山から、日にちが経つにつれて、気持ちも藁をもつかむ思いで、「もしかしたら‥。」って、気持ちになりますよね。私も警察署に向かう時、99.9パーセント違っても。自分で確かめるまで諦めきれませんでした。
娘から、「マメもお母さんを探しているよ。」と、言われました。
また、うにこ様のぷうちゃんに似たインコさんの情報がありましたら、私も気にかけておきますね。ぷうちゃんに出会えますように。

返信ありがとうございます。

コメント: 

返信ありがとうございます。
何日も前から目撃情報があったのですね、さすがに14日に目撃情報があって奈良まで飛んだ可能性は低いですよね…
まめ太郎様も同じ立場との事でお気持ちお察し致します。
所で大阪府の落し物の件ですがまめ太郎様がお探しのインコちゃんもノーマルグリーンなんですね、実際に確認されたとの事で詳しい情報ありがとうございます。早速連絡してみますありがとうございました。
まめ太郎様がお探しのインコちゃんも早く見つかりますように。

先程連絡した所

コメント: 

先程連絡した所、足の色と爪の色が違うみたいでぷうちゃんではないようです。この度は情報ありがとうございました。隣県の広島警察署も確認しましたが似たようなセキセイインコはいないとのことでした。
今保護しようとなさっているインコちゃんも近ければすぐにでも保護のお手伝いに行きたいのですが、力になれず申し訳ありません。
どうしても諦めきれないのでもう1枚写真を添付します。
本当にお願いばかりで申し訳ありませんが足の色、爪の色が確認できる情報などありましたらまたご連絡頂けないでしょうか?<(_ _)>宜しくお願い致します。
私もマメちゃんが同じノーマルグリーンだと言うことで情報があればまた連絡させて頂きますね。
Twitterでも迷子情報を投稿しています。宜しければそちらからも確認、連絡可能です宜しくお願い致します。Twitter(名前:うにこ、@unicochama)

こんにちは。今朝も郡山へ行ってまいりました

コメント: 

こんにちは。今朝も郡山へ行ってまいりました。インコちゃんに出会えました。そして、私がまいたエサをついばんでくれました。慌ただしく食べ終えると、また近くの木へ飛び去っていくということを今日は2回繰り返しましたが、保護には至っておりません。警戒心が強く、だからこそ生き抜いてもこられているのかな・・・とも思っています。柿の木に取り付けたえさ入れは、空になっていました。誰が食べたのか?わかりませんが・・・。置き皿に入れたエサの方は減っていませんでした。今日、現地で出会った女性の方と、しばらく声をかけ続けていましたが、あまり大きな反応はありませんでした。
以前からインコちゃんに気がついておられて、ウォ-キングで通られる際は、気にかけておきます。と、おっしゃってくださいました。持ち歩いている、インコのエサを袋に入れてお渡ししました。連絡先の交換もしてくださいました。心強いです。今日も、望遠カメラで写真におさめました。どことなく、精悍な顔立ちをしているような・・・。

こんばんは

コメント: 

こんばんは、今日も足を運んで頂いて本当にありがとうございます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
写真を拝見した所、ぷうちゃんは鼻の色がもう少し鮮やかなブルーをしているという点と足の指がもう少し細い、あとはよく懐いているので人がいれば頭や肩に乗っているはずなので、この子はやはり違いますね。
詳しい情報と綺麗なお写真本当にありがとうございました。本当にとても精悍な顔立ちですね。
まめ太郎様のマメちゃんも早く見つかるようお祈りしています。
保護活動寒い中本当にお疲れ様です。この子無事飼い主様の所に戻れることをお祈りしています。
遠くから何も手伝う事ができず申し訳ないです。

うにこ様、こんばんは。今日も写真を撮ったきました。足、つめ

コメント: 

うにこ様、こんばんは。今日も写真を撮ったきました。足、つめ、わかるお写真あるかしら?今日の写真の中では、これが一番足下がわかりやすいものです。
それと、これは余談ですが、私の逃がしてしまったインコは「ケンソン系ノ-マル オパ-リン グリ-ン」で、後頭部と、背中の黒い模様があまり出ていないタイプです。鳥さんの種類を見分けるのは、難しいですよね・・。

まめ太郎様のマメちゃんはオパーリンなんですね

コメント: 

まめ太郎様のマメちゃんはオパーリンなんですね。さっき迷子で確認しました。かわいいですね(*´ω`*)
まめ太郎様には本当にお世話になったので遠くからですがマメちゃんの情報入りましたらまたご連絡させて頂きますね!本当にありがとうございました!

ノーマルグリーンはほんとどれも同じに見えてきますね

コメント: 

ノーマルグリーンはほんとどれも同じに見えてきますね…パッと見ぷうちゃんにしかみえないけど、じっくり見ると少しづつ違うところがありますが…やはり実際に見てみないとと思いますね…
大阪府の警察署の方はとても親切な方でインコだよりをみて確認してくれましたが、やはり自分で確認したい気持ちがあって行ってみようかと思っています。

ページ