インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

東京都世田谷区でオカメインコ保護しました-保護鳥No.15235

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 15235

都道府県

東京都

市区町村

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2017年 5月 22日
【鳥の種類】:オカメインコ
【特徴 ケージの中が嫌い、指に止まらず肩に止まるのが好き】
【性別】不明
【色】ファロー

保護した状況、現在の保護鳥の状態

投稿者名

gongon

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

44件のコメント

gongon様

コメント: 

gongon様

保護、ありがとうございます。
お写真を拝見させていただき顔色、チーク、そして冠の短さがとても似ていたためご連絡させて頂きました。
チークの色味をお聞きしたいのですが、赤っぽいですか?それとも少しオレンジ味がありますか?

家にいた子も手を差し出しても手には止まらず肩に止まるのが大好きな子でした。
鳴き方はどんなに教えてもピャァ!としか鳴かずやれやれ笑としていました。
また、体は小さく家にいたときは80g程の子でした。

ご情報を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント投稿の画像

akm_pfpo様

コメント: 

akm_pfpo様
ご連絡ありがとうございます。うちで保護している子は色々な声で鳴きます。笑
もしツイッターなどやられていたら動画や鳴き声をダイレクトメールで送ります。この子は首回りをなでなでされるのが大好きです。
私のツイッターアカウントはgongonです。
ちなみにいつ逃げられちゃったんですか?

gongon様

コメント: 

gongon様

娘さん、はなこちゃんなんですね(^^)なんだか嬉しくなりました。オカメちゃんの件ありがとうございました。気持ちがすっきりしました。

gongon様

コメント: 

gongon様

はじめまして。オカメちゃんの保護ありがとうございます。当方、遠方かつ迷子日も全然違う為オカメ違いかとは思いますが、特徴が本当によく似ていたので諦めきれず連絡させて頂きました。ひとつだけ質問させて下さい。そちらのオカメちゃんは「ハナちゃん」と、鳴きますか?お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

さと吉様

コメント: 

さと吉様
ご連絡遅くなってすみません。さと吉さんのオカメちゃん、心配ですね。
我が家で保護している子は喋ることはしません。ちなみに我が家の娘の名前は「はなこ」です。しかし残念ながら「ハナちゃん」とは言いません…お役に立てずすみません。
早く見つかりますように。

gongon様

コメント: 

gongon様
回答ありがとうございます。gongon様がこうして掲示板に保護情報を載せて下さったので私もまだ希望を捨てずにきっこを探そうと改めて思いましたし、迷子ちゃんを探しているほかの飼い主の方も希望を持てると思います。
色々な事を言う方もいらっしゃいますがこうして迷子ちゃんを保護してお世話をして下さっているgongon様に感謝しております(^-^)
ウチの子はまだ見付からず…です。
お写真ありがとうございます。見た感じ目の周りの羽色は黄色一色ですね。口笛…ウチの子は音痴なダースベイダーのテーマしか歌えないので、鳥さん違いの可能性の方が高いです…
因みに写真右側がきっこで目の下、目尻の延長線上に羽色の違うのが少し混じってます。

コメント投稿の画像

まちゅ様

コメント: 

まちゅ様
きっこちゃん、可愛らしいですね。しかも仲良しさんなのですね。早くまちゅさんのお手元に戻りますように。うちの保護オカメちゃんは残念ながら違ったようですが…( T_T)
お役にたてずすみません。早く見つかりますように。
そうですよね、飼い主さんからしたら必死ですものね。引き続き掲示板とツイッターで飼い主さんを探し続けます♬

gongon様

コメント: 

gongon様
色々とありがとうございました。
保護オカメちゃんの飼い主様がお迎えに来て下さると良いですね。
私も捜索続けます。
微力ながらRTさせて頂きますね!
本当にありがとうございました(^-^)

まちゅ様

コメント: 

まちゅ様

お役に立てずにすみませんでした。
まちゅ様のオカメちゃん、見つかりますように陰ながら祈っております。わが家の保護オカメちゃんも引き続き飼い主さまを探し続けます(^_^)

こんにちは。

コメント: 

こんにちは。

何となく拝見させ続けて頂いていましたが、
gongon様の、このような掲示板へ載せたことが正しかったのか、という一言を見て、心が潰れてしまいました。

明らかに私のせいですね…本当にご無礼を、失礼しました…

ただ1つだけ、私なりに理由があった上で誤解してしまった、ということだけは聞いて頂きたいと思いました。

一言で言いますと、みやしたさまへのお返事がないことで不審に思った私は、東京都の落とし物検索をかけてみたのです。
ですが、全く、検索結果として出て来ないのです。

5月17日に、世田谷区で(鳥・青色)とあるだけで、どう日付や場所を変更して検索をかけ続けても、出て来ないのです。

そこで、警察署、警察署とうるさくコメントしてしまった訳です。

実際、世田谷区の警察署へお電話さえかけました。
gongon様には失礼ですが、「こういった鳥は届け出がありましたか?ご本人は届け出たとおっしゃっているのですが、検索をかけても出て来ないのです、」と申しました。

落とし物担当の方は、多分覚えていらっしゃったのでしょう、
女性職員の方が、「届け出されています」とおっしゃるばかりで、取り付く島もなく、そうですか…と電話を切るしかありませんでした。
皆様と同じように、変なのが電話をかけてきた、と思われたようです(._.)

私の検索方法が間違っているのだろう、でも、諦められない、とにかく、どんな色で登録されているか、それだけもう一度お聞きして終わりにしよう、そう思いました。

5分後でしたか、再びお電話をすると、今度は男性職員の方が出られました。 どうやらこの方がご対応されたようですね。

この方も、最初は、「登録されています」とおっしゃっていましたが、
「では、お色は?何色で登録されていますか?」とお聞きしますと、やっと理由が分かりました。
保護された方が、お写真を持って来られないと、本登録されない、つまり、ネットワークには載らないとのことでした。

失礼ですが、Twitterを拝見しました。
拾われた場所は、目黒区に比較的近い位置ですね。
飛べないオカメちゃんとのことでしたので、可能性は低いですが、
もしかしたら、目黒区の方が、目黒区の警察署へ行かれるかも知れない、そこで検索されなければ、諦めてしまうかもしれないと思いました。

そこで、私は、「それでは私から、保護された方に、お写真を提供してもらえるようお願いをしても…」と申しますと、保護された方と警察署との間に、(gongon様と)面識がない私が嘴を挟むのもどうか、というような事を言われました。それもそうですよね。

ただ、その代わりに、鳥さんのお色の登録はせず、日付と「オカメインコ」という情報のみで、本登録して頂けることになったのです。

先ほど、久しぶりに世田谷区の落とし物情報を検索しました。
21日、鳥、白色系、とあるのを見て、大泣きしました。

gongon様がお写真をご提供されたのでしょうか、それとも、落とし物担当の方のご配慮でしょうか。
(やり取りを晒してしまって、職員の方、本当に申し訳ありません…)

私は、出かける前に、gongon様の「後悔している」発言を目にしました。
外出中、私は後悔し続けていました。

別の鳥さんの情報板の話になりますが、「このような掲示板があることに感謝いたします」と書かれていた方がいらっしゃいました。
私も全く同じ気持ちです。

私自身、初めて、ペットを迷子にさせる辛さを今回思い知りました。
私は、朝10時から放鳥を始めて、17時にケージに戻し、おやすみカバーをかけるまで、毎日毎日来る日も来る日も7時間、ずっと一緒にいたものですから。

ただのペットだと思っていましたが、いなくなって初めて、雛から育てた一人娘だったのだ、と気付かされました。

そして、今後は、動物の種類に限らず、保護してあげる側になりたい、と思うようになりました。

それと同時に、今後、gongon様がどんな動物を保護されても、私の不用意な発言のせいで、また、私のような「いろんな人」がいるせいで、掲示板に書かれることはなくなってしまうのではないか、とも思いました。

とにかく、それだけは避けたい、少しでも誤解が解けるなら、と思い、書き込むことにしました。

以前、自分の子の特徴を書き込んで、gongon様にお聞きしたことがありましたが、あの時は大変お世話になりました。
その時は、まさか自分が「いろんな人」になるとは思ってもみませんでしたが…

多分、私からコメントされるだけでも不愉快に思われることと思います。もちろん、お返事は結構です。

ただ、少しでも誤解が解けたなら幸いです。

長文、乱文、駄文、長い自分語り、大変失礼しました。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)