インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

東京都稲城市でセキセイインコを保護しました-保護鳥No.18843

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 18843

都道府県

東京都

市区町村

稲城市

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2018年 2月 24日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:
【色】:緑
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】

保護した状況、現在の保護鳥の状態

道路の隅で腹ばいになっていました。
保温をしたところ少し回復し、餌はよく食べます。
時々羽ばたきますが、足は使おうとしません。

週明けに警察署への届け出を行う予定です。

投稿者名

みどりちゃん

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

11件のコメント

書き込みに気がつかず申し訳ありませんでした。

コメント: 

書き込みに気がつかず申し訳ありませんでした。
こちらで保護したインコですが、足に障害があるようで歩くどころか、立つこともできない状態ですが、なんとか生き延びてくれました。
人馴れはしておらず、餌の交換の際にはひどく噛み付く状態でした。
立てないこと、人馴れが感じられないことから、手乗りは難しい印象です。

お写真を拝見させていただきましたが、頭や羽の模様の入り方や、頬の点の数が異なっていること、また上記の状態で人馴れが感じられないことから、別の子なのではないかと思っております。

私事になってしまいますが、出産間近のため、現在は別のご家庭で保護をしていただいております。
多摩警察に電話したところ、警察で保護した場合は数日で保健所に連れていくことになると言われたた為です。
お力になれず、大変申し訳ありません。
迷子のいんこちゃん、どうか見つかりますように。

ご返信、嬉しいです。ありがとうございました。

コメント: 

ご返信、嬉しいです。ありがとうございました。
うちのインコとは色や頬の点が少し違うのですね。
脚が麻痺しているのはカルシウムかビタミン不足か、その他の原因かもしれません。
みどりちゃん様はご出産を控えていらっしゃるときに、弱ったインコを拾い、処分されないよう警察に渡さず別宅で保護して下さっているとのこと。このような優しい方に見つけてもらいインコは幸せです。
うちの子ではなくとも、目の表情まで本当によく似たインコです。
これも何かの縁かもしれませんので、宜しければ里親にならせて頂けませんでしょうか。責任もって育てたいと思います。

お返事が遅くなったにも関わらず

コメント: 

お返事が遅くなったにも関わらず、お優しいコメントありがとうございます。

里親の件ですが、現在保護をお願いしているご家庭から、
「本当の飼い主が現れたらお返しするつもりだが、それまでは継続して飼育をさせてほしい」
とのご意向をうかがっております。
大変申し訳申し訳ありませんが、お譲りすることはできません。
本当に申し訳ありません。
涼音さまの大切なインコちゃんが見つかるよう祈っております。

ご返信、ありがとうございました。

コメント: 

ご返信、ありがとうございました。
僭越ながら、現在の保護主様が大事にお育てになっているのが分かり、安心致しました。
みどりちゃん様が元気な赤ちゃんを無事にご出産なされますことをお祈りしております。
本当にありがとうございました。

上のコメントの者です。

コメント: 

上のコメントの者です。
見つけて頂いたときは腹ばいで飛べなかったインコを保護して頂きありがとうございました。その後、どうしているでしょうか?
迷子にしてから時間も経ち、距離もありますが、寒空の中、2-3週間後に1㎞先で目撃情報があった子ですから、生き抜いた可能性あり。
どなたか保護してくれていたらと、今も地味ながらチラシのポスティングを続けてます。
ご返信か警察へのお届けをお待ちしております。

追記させていただきます。

コメント: 

追記させていただきます。

涼音さんのお家のインコちゃんは、後頭部から背中にかけて同じような色味が続いているように見えますが、保護した子はアタマが黄色で首から緑に切り替わっております。
また、頬の点が2つあるのに対して、保護した子は1つです。
分かりやすいお写真も貼らせていただきますね。
2ヶ月少々で顔の模様まで変わってしまう事はないと思いますので、やはり別の子だと思います。
申し訳ありません。

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像

前回、前々回投稿した者です。

コメント: 

前回、前々回投稿した者です。
先ほど、多摩中央警察署に行ってきましたが、まだインコの届出はないそうです。
頭に縞模様があるノーマルで、でこっぱちぎみなのも、写真を見る限りうちのインコと一致しています。
どうかご返信頂くか警察へのお届けをお願いできませんでしょうか。宜しくお願い致しますm(__)m

みどりちゃん 様

コメント: 

みどりちゃん 様

前回投稿した者です。
写真を拝見する限りなのですが、うちのインコに大変よく似ております。
一度会わせて頂きたいと願っております。どうぞ宜しくお願い致します。

保護して頂きありがとうございます。

コメント: 

保護して頂きありがとうございます。
昨年12月12日にいなくなった八王子市の我が家のインコによく似ています。
年末に家から1Kmぐらい離れたお家の庭先にいたとの情報があり、この寒い冬を何とか生き抜いて欲しいと願っておりました。
特徴は手乗り、人の言葉は話しませんが、口笛のような声で鳴きます。菜っ葉が好きです。いかがでしょうか。

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像

こんばんわ。

コメント: 

こんばんわ。
迷子のインコちゃん、とても心配ですね。
鼻の色ですが、写真では赤茶っぽく見えますが、実際は何色でしょうか?
また、後頭部から頭頂部にかけて、模様はありますか?

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)