インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

浜松市南区安新町でセキセイを保護しました-保護鳥No.20033

保護鳥の飼い主さんが見つかりました

解決済み

投稿No: 20033

都道府県

静岡県

市区町村

浜松市南区安新町

保護鳥の情報

【保護した日付】:2018年 6月 6日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:オス
【色】:パステルレインボー
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】大きさ、一般的。パステルレインボーに羽根の先が少し淡いグレー。ピーピーとヒナのような鳴き声。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

2018/06/06、南区安新町の介護施設で保護され、私自身、4月にパステルレインボーを逃してしまっていて、警察から連絡がありました。うちの子ではなく、介護施設から預かりました。また、ここの迷子掲示板に出ていた南区のパステルレインボーの方にも確認して頂きましたが、違う子でした。6/7、簡易的に健康診断を近くの動物病院でしてもらっています。餌は保護した時、凄く沢山食べましたが、今は食べる量が少ないです(6/8)。獣医師は環境変化のストレスと思われると言ってました。便の状態は大分良くなって来ました。鳴き声がピーピーとヒナのような鳴き声が特徴です。お話はしません。クリッピング(羽根切り)してありません。人馴れはしてるようですが、手には乗りません。昨日まで移動し易いように小さな移動用ケースで過ごしてましたが、今朝(6/8)、ケージに移動しました。鳴く回数が増えたような気がします。多分、広さの関係だと思います。ケージに移動の際、かなり部屋のなかを飛び回りましたので元気なのかな?と思っています。とにかく静かでおとなしい子です。環境に慣れると変わるかも知れません。責任持って大切にお預かりしてます。飼い主様の所に戻れる事を祈ります。

(6/8 追記)radikoで静岡の民放FMを流した所、凄くセキセイらしい声を出して鳴きました。初めて保護してる子のセキセイらしい声です。直ぐに鳴き止みましたが何かの手掛かりになるかもと追記します。但しテレビの音には無反応です

(6/8 保護の経緯追記)

6/6に高齢者介護施設で保護され、施設職員が警察に連絡。警察は役所に連絡してくれと、役所は保健所に連絡してくれと、たらい回しされ、保健所では逃してあげてくださいと言われたそうです。経緯として、警察役所がペットの遺失物で動物園状態らしく。餌代も税金になりますし、行く先々…の、保健所の対応ではないかと想像してます。鳥なので。

高齢者介護施設の職員が諦めず、ネットを駆使して、多分このサイトに辿り着き、私が投稿した4/21迷子掲示板の写真と届出警察署名から、届出警察署に連絡して、警察経由で私の所に確認してもらいたいと連絡が入りました。

確認瞬間、身体の大きさが違うのが直ぐに分かりました。うちのロッシは少し身体が小さめ。毛並みも足の色も違いました。職員さんに、違う事を伝えましたが、私で良ければ飼主さんが見つかるまで保護しますと預かって来ました。職員さんも飼う事を考えてたみたいですが、時間が無いからと困ってた所で、預かってもらえて嬉しいと言ってもらえました。

こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんが見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

新しいコメントが上位に表示されます。

18件のコメント

はじめまして

コメント: 

はじめまして。自分も5月末に愛知県でインコを逃がしてしまったものです。おしゃべりはしないとありましたが、気になってメールさせていただきました。勝手なのですが、もし遊んだりする際グジュグジュと言っていたら、その時「くーちゃん」って言ったりしてないか確認して欲しいです。よろしくお願いします。

コメント投稿の画像
ユーザー ロッシ・ゆきとも の写真

はじめましてこんばんは呼び掛けはしてみます羽根の毛色は似て

コメント: 

はじめまして

こんばんは

呼び掛けはしてみます

羽根の毛色は似ています

ですが、保護してる子はオスですので鼻が青色です

また、足の色も明らかに異なります

あくまで私の目で見た、画像の比較判断になりますが、如何思いますか?

今この子はまだ警戒心が非常に強く、止まり木に止まったままで殆ど動かず鳴かず、遊ぶような事もしなければ、もちろん手乗りでもありません。完全に逃がしたことが原因で野生化しています。そんな環境の中でケージの中でさえ、最低限の餌しか食べずに過ごしてる感じがしています。

先ほどの問い合わせの方も愛知の方ですが、浜松の東は天竜川、西は浜名湖を越えて、浜松に来ないような気がしてます(あくまで私の個人的意見です)。確かに自然の力、野生の力は人間には分からない所が多いです。でも越えてきたとしたら、それはどんな想いで飛んで来たのかと思われるでしょうか?

私自身も4/21にパステルレインボーを家族が逃がしてしまい、ここの迷子掲示板に載せ、それが元で同じ浜松市内ですが少し離れた介護施設でこの子が保護され職員さんが私を見つけてくれました。私が確認し違う事が判明しても、職員さんからこの子を預かり、今回の保護に至っています。そのご縁でこの子に本当の飼主さんに合わせたい気持ちです。

失礼な書き方でしたら、申し訳ありません

でも間違い無く、明日名前の呼び掛けはしてみます

既にケージにカバーをしてますので、明日、ご回答致します

返信ありがとうございます。失礼しました

コメント: 

返信ありがとうございます。失礼しました。一番身体の全体像が分かりやすいものをと選んだ写真でしたが、先程送った写真を確認しましたら一年前のものでしたので、新しく写真を送り直します。一応逃がした経緯を話しておくと、5/27(日)いつものように部屋で離していた時、父が外に出ようと不注意で玄関の扉を開けた際外に飛び出て行ってしまいました。雛から育て、家では放鳥するとすぐ肩や頭に止まり「くーちゃんかわいい」「くーちゃんおいで」としきりに遊ぼうといってくるほど可愛い子でした。どうして逃げたのか…好奇心旺盛でしたが家の中でしか飛ばさなかった、初めて見る外の世界が楽しくて帰り道がわからず迷子になってしまったのだと思います。私自身、浜松まで行くものなのか少し疑問ではありますが、パステルカラーのセキセイインコ、それもオス、色味も似ている…。インコを逃がしたのは初めてです。どこまでいくかわかりません。可能性が少しでもあるならと思ったしだいです。1年前の写真を送ってしまったのでご指摘されるのは当たり前だと思います。ですが、もう一度、何卒よろしくお願いします。

コメント投稿の画像
ユーザー ロッシ・ゆきとも の写真

はじっこさんおはようごさいます今朝早速

コメント: 

はじっこさん

おはようごさいます

今朝早速、名前の呼び掛けしましたが無反応でした

その際の動画をYouTubeにUPしましたので、ご確認ください。他の問い合わせもあり、名前の呼び掛け、併せてしています

あと昨日はラジオや音楽に反応して鳴いていましたが、やはりカメラを向けると警戒してしまうようです

でも、昨日よりは今日の方が、1人で鳴くことが多くなった気がします

相変わらず餌をモリモリ食べる様子はありません

今はシードですが、今日、ペレットを与える予定です

YouTube URL

(限定公開:このURLを知って居る人だけしか見れません)

https://youtu.be/IGQK4iJ4d00

 

返事遅くなりました。

コメント: 

返事遅くなりました。

距離はかなりあると思いますがやはり気になりますので、一度保護されてるセキセイインコに会って確かめたいと思います。

そちらの都合がよろしければ、本日15時以降になりますが面会させてもらえますでしょうか?宜しくお願いします。

ユーザー ロッシ・ゆきとも の写真

はじっこさんこんにちは気付くのが遅くなり

コメント: 

はじっこさん

こんにちは

気付くのが遅くなり、申し訳ありません

私は構いませんが、ここだと互いのやり取りが丸見えになってしまいます。ゲスト登録から本登録して頂くと、互いのやり取りがメッセージとして出来るみたいです。時間は遅くなっても構いませんよ。

本登録して頂くことは可能でしょうか?

尚、週明けに1件、浜松で確認希望があります

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)