インコの保護情報

【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

■投稿内容の修正は、お問い合わせ、またはコメントでお知らせください。お問い合わせの場合は、投稿URLを併せて記載してください。修正にはお時間をいただきますのでご了承ください。

【重要】有料サービスへの誘導を目的とした投稿は削除の対象となりますのでご了承ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNS拡散のご協力をお願いいたします。


神奈川県平塚市でセキセイインコを保護しました

保護しました

投稿者名: 

ナムウヒョン

都道府県: 

神奈川県

市区町村: 

平塚市西真土

保護鳥の情報: 

【保護した日付】: 2018年 12月 3日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:メス
【色】:ブルーと白
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】人懐こい、鳴かない、肩に乗るのが好き

この掲示板に投稿したいときは「コメントを新規投稿する」より行ってください。
特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

23件のコメント

はじめまして

コメント: 

はじめまして。インコの保護をしてくださりありがとうございます。当方、東京なのでちょっと距離的に無理があるかなと思いますが、念のためご確認頂ければ幸いです。10月に逃がしてしまってもう2か月になります。頭が白で体が紫がかったブルー。黒いうろこ模様はないタイプですが、一か所だけ黒い部分があります。女の子です。よろしくお願いいたします。

すいません、顔は暑いと細くなり、寒かったり体調悪いと

コメント: 

すいません、顔は暑いと細くなり、寒かったり体調悪いと
こんな風に毛が立って、表情も全く変わります。

同じ鳥か?と思う位、1日でも体調によって、顔と表情
鼻の色は変わりますので(病気だと濃くなったり変色します)
顔の感じでは、見分けない方がいいです。

前や背中、横など、模様を羽1枚1枚くらべて
確認してあげて下さい。

問い合わせした方の画像は、羽がちゃんと見える写真ではないので
きちんと確認できませんが
こちらは全く同じ種類と色のインコちゃんです。
(他の種類よりも、数が出回ってない種類です)

数か月経ってるとのことなので、若い子なら成長して
変化してる場合もあります。
なので羽の模様が見える画像で、確認してあげて下さい。

(下のインコは全く血統が違いますが)
種類が違う子は、詳しい確認は不要ですが、
同じ色と種類のインコは
他の画像でも比較してあげた方が、確実ですよ。

昨年撮った写真で

コメント: 

昨年撮った写真で、まだ0歳時のものなので若干変化はしていると思います。最後の1枚は今年の春ごろ、尻尾を怪我して尾羽が取れてしまった時のものなので実際よりも短いです。
以上、よろしくお願いします。

すみません

コメント: 

すみません、アドバイス下さったのは保護主様ではなく他にご覧になってらっしゃる方でしょうか?勘違いしてしまっていたら申し訳ありませんでした!何度も投稿してしまい失礼致しました…

すいません、

コメント: 

すいません、
羽で確認した方がいいとお伝えしたのは、私です
保護主ではありませんが
顔だけの判断は危険と思ったので、お知らせしました。

画像は1年前の若鳥の頃、ということは、
逃げたのは成鳥後という事ですか?

逃げた頃の、サイドや背中からの
羽のアップはありませんか?
これだとハッキリとは、見えづらいですね・・・

黒い点は、換羽で抜けると消える事もありますので
点がないから別、という事ではありません。
たまたま黒い点の羽だけ抜けてて、無いこともありますよ

全く同じ、スパングルバイオレットグレーウイングで
あまり数が多く出てる種類ではないので、
可能性は0ではないと思いますが・・・

鼻とクチバシは、健康状態により、色もかなり変わります。
(現在の画像は、非常に寒そうで色悪いです。
顔も鼻もクチバシも、本来の元気な状態ではありませんので
そこは比較しない方がいいです)

探されてる方が、ご自分の鳥かどうか
写真で見てわかりませんか?

もし確信できない場合は、実際に会って触って確かめる方が
いいのでは??と思います。

(ただし外に逃げると、インコも萎縮して臆病になり
性格も態度も、かなり変わる事があるので
会ってもわからないほど、変化してる場合もあります)

出先から投稿していたもので

コメント: 

出先から投稿していたもので、そのままになってしまって失礼いたしました。
詳しくアドバイスをいただきありがとうございます。
パッと見では違うかなという印象でしたが、お話を伺うと違うとも言い切れないのかも?という気もします。。
可能であれば実際伺ってという事も考えたいのですが…
もしもうちの子ならばかなりのダメージを受けているようですし、早く安心させてあげたいので…

最近の写真があまりなく(スマホが好きなので、カメラのレンズを向けると近くに寄ろうとケージに張り付いてしまうか、外に出ているときはスマホに止まってしまうので写真がなかなか撮れなかったんです)これは今年の7月末に撮ったものです。
あまり参考にならないかもしれませんが…

ページ

保護掲示板を投稿された方へ

飼い主さんが見つかった場合、コメントでお知らせください。また、見つかった経緯を記載いただくことで、今後迷子にされた方への参考となります。

ゲストユーザーでの投稿内容の追加や修正はコメントで追記してください。

ゲストユーザーでの投稿の一部削除、全体削除は運営者のみが対応できますので、お問い合わせよりご連絡ください。
  → お問い合わせ

愛鳥さんを迷子にされた方へ

迷子鳥の探し方についてまとめています。
  →  インコが迷子になったときの探し方

当サイトで掲載されている保護鳥は、保護掲示板で検索できます。
  → インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

警察で保護されている情報を検索できます。(保護されていても掲載されていない場合があります)
  → 警察庁の都道府県別遺失物検索ページ

迷子鳥を保護された方へ

迷子鳥を保護した時の対応についてまとめています。
  → インコを拾った時の対応(インコの保護)

迷子鳥を保護した場合、警察への届け出が義務づけられています。最寄りの交番、警察署への届け出をお願いします。

当サイトで掲載されている迷子鳥は、迷子掲示板で確認できます。
  → インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~