インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

福岡県でセキセイインコを保護しています-保護鳥No.23652

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 23652

都道府県

福岡県

市区町村

福岡市南区

保護鳥の情報

【保護した日付】:2019 年 3月 9日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:不明です
【色】:青紫
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】鼻の頭と背中の色が濃く、きれいな青紫色(#7a99cf)をしています。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

庭先で保護しました。近付くと、頭の上にとまったそうです。かごと餌を用意して、様子を見ています。

投稿者名

江本

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

9件のコメント

(3/20現在の様子)

コメント: 

(3/20現在の様子)
ブロッコリーが好きなようです
できればカゴから出てきたときに写真を撮りたいのですが、携帯電話に興味津々で飛び乗ってしまうので、見難い写真ばかりになってしまいます。
飼い主さんが見つかりますように。

コメント投稿の画像

(3/19現在の様子)

コメント: 

(3/19現在の様子)
人参はあまり好きではないようです。
音楽に反応し、がんばって真似しているみたいに、ずっとひとりごとを言っていることがあります。
一刻もはやく飼い主さんが見つかることをお祈りしています。

平山様

コメント: 

平山様
ありがとうございます。また、迷子掲示板の方を先ほど確認してまいりました。距離が遠過ぎるかな・色が違うかな…などの理由で自己完結してしまい、こちらからご連絡できず申し訳ありませんでした。

お見せいただいた写真ですが、インコの羽の部分が、こちらでお預かりしているインコとは少し違うように思います…(囲っているところです。お見せいただいた写真の羽ほど黒い模様がありません)。これらももしかすると成長過程で変化するものなのでしょうか?インコの生態に詳しくないので判断しかねます。
また、こちらでお預かりしているインコはあまり意味のある言葉を発していないように思われます(不明瞭すぎて聞き取れない可能性もあります)。どうも「むかしむかし…」といった言葉は発していないようです。教えていただいたお名前を呼んでも応える様子が見えませんでした。

コメント投稿の画像

江川さま

コメント: 

江川さま
返信ありがとうございます。他に特徴としまして、放鳥の際にはたびたび床に降り、歩く人のスリッパを小走りで追いかけまわる行動がありました。
言葉や行動など一致するところがない場合には、きっと違うインコなのでしょう。実家の父母は既に諦めていましたが、ずいぶんと落ち込んでおりましたので、わずかな可能性に賭けてコメントさせていただきました。
やはり、保護いただいた場所、飛び立ってからの日数から考えると、同じ鳥であることは現実的ではないのかもしれません。
この度は丁寧なご対応をいただき本当にありがとうございました。
飼い主の方が現れることを心から願っております。

平山様

コメント: 

平山様
人間の足許に降り、後ろをついてくる行動は見られるようです。危うく踏んでしまいそうになるくらい近付いて来ていることがあります。
保護したインコの飛び回り方(あまり長距離を飛び続けられるとは思えません)を考えると、案外近くから飛んできたのではないか?ということでした。ご期待に添えず申し訳ありません。とても残念です。
平山様のご実家のインコがどうか見つかりますよう、戻って来ますよう、心からお祈りしています。

江本さま

コメント: 

江本さま
写真はまだ若いときのもので、出て行った頃は鼻がもっと青く体も大きくなっていました。言葉は不明瞭ですが、「ぴーちゃん」「むかしむかーし」などです。先月末に出て行ったことをこちらにも投稿しておりました。
飼っていた実家の母も諦めていましたが、わずかでも可能性があればとコメントさせていただきました。返信いただき、心からお礼申し上げます。

コメント投稿の画像

平山様へ

コメント: 

平山様へ
コメントありがとうございます。写真があればお見せいただきたく思います。また、インコが反応する語彙、お名前など教えていただけますとありがたいです。

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)