インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。

【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

■投稿内容の修正は、お問い合わせ、またはコメントでお知らせください。お問い合わせの場合は、投稿URLを併せて記載してください。修正にはお時間をいただきますのでご了承ください。

【重要】有料サービスへの誘導を目的とした投稿は削除の対象となりますのでご了承ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNS拡散のご協力をお願いいたします。


福岡県でセキセイインコを保護しています

保護しました

投稿者名: 

江本

都道府県: 

福岡県

市区町村: 

福岡市南区

保護鳥の情報: 

【保護した日付】:2019 年 3月 9日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:不明です
【色】:青紫
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】鼻の頭と背中の色が濃く、きれいな青紫色(#7a99cf)をしています。

保護した状況、現在の保護鳥の状態: 

庭先で保護しました。近付くと、頭の上にとまったそうです。かごと餌を用意して、様子を見ています。

この掲示板に投稿したいときは「コメントを新規投稿する」より行ってください。
特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

9件のコメント

平山様へ

コメント: 

平山様へ
コメントありがとうございます。写真があればお見せいただきたく思います。また、インコが反応する語彙、お名前など教えていただけますとありがたいです。

江本さま

コメント: 

江本さま
写真はまだ若いときのもので、出て行った頃は鼻がもっと青く体も大きくなっていました。言葉は不明瞭ですが、「ぴーちゃん」「むかしむかーし」などです。先月末に出て行ったことをこちらにも投稿しておりました。
飼っていた実家の母も諦めていましたが、わずかでも可能性があればとコメントさせていただきました。返信いただき、心からお礼申し上げます。

平山様

コメント: 

平山様
ありがとうございます。また、迷子掲示板の方を先ほど確認してまいりました。距離が遠過ぎるかな・色が違うかな…などの理由で自己完結してしまい、こちらからご連絡できず申し訳ありませんでした。

お見せいただいた写真ですが、インコの羽の部分が、こちらでお預かりしているインコとは少し違うように思います…(囲っているところです。お見せいただいた写真の羽ほど黒い模様がありません)。これらももしかすると成長過程で変化するものなのでしょうか?インコの生態に詳しくないので判断しかねます。
また、こちらでお預かりしているインコはあまり意味のある言葉を発していないように思われます(不明瞭すぎて聞き取れない可能性もあります)。どうも「むかしむかし…」といった言葉は発していないようです。教えていただいたお名前を呼んでも応える様子が見えませんでした。

江川さま

コメント: 

江川さま
返信ありがとうございます。他に特徴としまして、放鳥の際にはたびたび床に降り、歩く人のスリッパを小走りで追いかけまわる行動がありました。
言葉や行動など一致するところがない場合には、きっと違うインコなのでしょう。実家の父母は既に諦めていましたが、ずいぶんと落ち込んでおりましたので、わずかな可能性に賭けてコメントさせていただきました。
やはり、保護いただいた場所、飛び立ってからの日数から考えると、同じ鳥であることは現実的ではないのかもしれません。
この度は丁寧なご対応をいただき本当にありがとうございました。
飼い主の方が現れることを心から願っております。

平山様

コメント: 

平山様
人間の足許に降り、後ろをついてくる行動は見られるようです。危うく踏んでしまいそうになるくらい近付いて来ていることがあります。
保護したインコの飛び回り方(あまり長距離を飛び続けられるとは思えません)を考えると、案外近くから飛んできたのではないか?ということでした。ご期待に添えず申し訳ありません。とても残念です。
平山様のご実家のインコがどうか見つかりますよう、戻って来ますよう、心からお祈りしています。

(3/19現在の様子)

コメント: 

(3/19現在の様子)
人参はあまり好きではないようです。
音楽に反応し、がんばって真似しているみたいに、ずっとひとりごとを言っていることがあります。
一刻もはやく飼い主さんが見つかることをお祈りしています。

(3/20現在の様子)

コメント: 

(3/20現在の様子)
ブロッコリーが好きなようです
できればカゴから出てきたときに写真を撮りたいのですが、携帯電話に興味津々で飛び乗ってしまうので、見難い写真ばかりになってしまいます。
飼い主さんが見つかりますように。

保護掲示板を投稿された方へ

飼い主さんが見つかった場合、コメントでお知らせください。また、見つかった経緯を記載いただくことで、今後迷子にされた方への参考となります。

ゲストユーザーでの投稿内容の追加や修正はコメントで追記してください。

ゲストユーザーでの投稿の一部削除、全体削除は運営者のみが対応できますので、お問い合わせよりご連絡ください。
  → お問い合わせ

愛鳥さんを迷子にされた方へ

迷子鳥の探し方についてまとめています。
  →  インコが迷子になったときの探し方

当サイトで掲載されている保護鳥は、保護掲示板で検索できます。
  → インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

警察で保護されている情報を検索できます。(保護されていても掲載されていない場合があります)
  → 警察庁の都道府県別遺失物検索ページ

迷子鳥を保護された方へ

迷子鳥を保護した時の対応についてまとめています。
  → インコを拾った時の対応(インコの保護)

迷子鳥を保護した場合、警察への届け出が義務づけられています。最寄りの交番、警察署への届け出をお願いします。

当サイトで掲載されている迷子鳥は、迷子掲示板で確認できます。
  → インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~