インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、コメント投稿でお知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
掲示板トップに「メールを送る」が表示されている場合、保護主さんへ直接メールを送ることができます。SNSも同様で表示されている場合は、保護主さんへSNSでも連絡ができます。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNS拡散のご協力をお願いいたします。


京都市山科区でセキセイインコを保護しました。

★飼い主さん見つかりました

都道府県: 

京都府

市区町村: 

京都市山科区

保護鳥の情報: 

【保護した日付】:元 年9 月5 日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:オス
【色】:黄緑と黄色
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】

保護した状況、現在の保護鳥の状態: 

夕方、家の物干しに飛んできました。 粟穂を見せて、『おいで』と手を出すと乗ってきました。
こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんは見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
(間違い防止のため、解決した日付から30日間は保護時の情報が表示されます)

17件のコメント

こんにちは。

コメント: 

こんにちは。
6/30にベランダから逃げてしまったインコににています。居住地が大阪府の北河内エリアで、保護地が少し離れているのですが…。特徴は、一緒に飼っていたペアのインコからつつかれ、右足の指が少し曲がりにくくなっています。
写真もありますし、警察にも遺失物届けを出しています。

ユーザー インコズママ の写真

コメントありがとうございます。今朝

コメント: 

コメントありがとうございます。今朝、かかりつけの鳥の病院で診てもらったところ、生まれて半年ほどの若鳥で、口の中、糞の検査からバイ菌が見つからず、羽根の中に虫もいなかったので、逃げてすぐに飲まず食わずで家に飛んできたと推測されます。 両足もしっかりしていますので、残念ながら、お探しのゆずちゃんではないようです。 ゆずちゃんがどこかで大切に保護されていることを願います。
ユーザー インコズママ の写真

コメントありがとうございます。

コメント: 

コメントありがとうございます。 保護した子は生後半年程の若鳥で、病院での検査の結果、元のお家を飛び出してから数時間で家に きたと判断されましたので、残念ながらしょこたんさん宅の子ではないようです。 無事に保護されて元気でいることを願います。

9

コメント: 

9/4午前中に洗濯物を干す時にうっかり網戸を閉め忘れて逃げてしまいましたうちのけんちゃんに酷似しています。去年の写真ですが確認してみてくださいますか?お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

何度もすみません

コメント: 

何度もすみません。最初の写真は去年買い始めだったので顔の模様がまだ薄かった時のなので、今年1月のですが再度送らせて頂きます。

ページ

保護掲示板を投稿された方へ

飼い主さんが見つかった場合、コメントでお知らせください。また、見つかった経緯を記載いただくことで、今後迷子にされた方への参考となります。

ゲストユーザーでの投稿内容の追加や修正はコメントで追記してください。

ゲストユーザーでの投稿の一部削除、全体削除は運営者のみが対応できますので、お問い合わせよりご連絡ください。
  → お問い合わせ

愛鳥さんを迷子にされた方へ

迷子鳥の探し方についてまとめています。
  →  インコが迷子になったときの探し方

当サイトで掲載されている保護鳥は、保護掲示板で検索できます。
  → インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

警察で保護されている情報を検索できます。(保護されていても掲載されていない場合があります)
  → 警察庁の都道府県別遺失物検索ページ

迷子鳥を保護された方へ

迷子鳥を保護した時の対応についてまとめています。
  → インコを拾った時の対応(インコの保護)

迷子鳥を保護した場合、警察への届け出が義務づけられています。最寄りの交番、警察署への届け出をお願いします。

当サイトで掲載されている迷子鳥は、迷子掲示板で確認できます。
  → インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~