ホーム / 保護鳥 / 【亡くなりました】北名古屋市でセキセイインコを保護しました

インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、コメント投稿でお知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
掲示板トップに「メールを送る」が表示されている場合、保護主さんへ直接メールを送ることができます。SNSも同様で表示されている場合は、保護主さんへSNSでも連絡ができます。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

2020/1/4 新規コメントが上部に表示されるよう仕様を変更いたしました。

【亡くなりました】北名古屋市でセキセイインコを保護しました

その他

投稿者名: 

ゲスト

都道府県: 

愛知県

市区町村: 

北名古屋市

保護鳥の情報: 

【保護した日付】: 2019年 10月 9日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:不明
【色】:
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】

保護した状況、現在の保護鳥の状態: 

元気に飛びますが、少々長い時間餌を食べていなかったからか、或いは、何かしらの病気があるからなのかetc、現時点では不明ですが、白いフンをしている点が気になります。餌を与えたところ食べているようなので、明日の朝にフンの状態などを再確認致します。若干膨らんでいるようなので念のため保温をしています。

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

17件のコメント

保護した者です。保護したセキセイさんですが

コメント: 

保護した者です。保護したセキセイさんですが、先日亡くなってしまいました。元々人に慣れていないセキセイさんで酷く臆病な性格でしたので、何か変化があればその都度鳥の診療に長けた獣医さんに診察して頂いておりました。しかし、最終的に元々保菌していた何らかの感染症を発症してしまったらしく、入院して手厚いケアをして頂いたのですが残念ながら亡くなってしまいました。この週末に動物を供養してくださるお寺にて火葬と埋葬をして頂きました。保護して警察に届けた際に、黄色いセキセイの迷子届けが県内で複数出ているとのことでしたので、飼い主さんが見つかると期待していましたが、このセキセイさんには迷子届けが出されていなかったようで、無事に飼い主さんの元にお返しすることが叶いませんでした。力が及びませんでした。

通りすがりでコメント失礼します

コメント: 

通りすがりでコメント失礼します。インコちゃんのご冥福をお祈りいたします。
でも保護してもらえて、病院もつれてってもらえて、手厚くお世話をされてたと思います。迷いインコちゃんの最期が優しいあなたのもとで良かった、と第三者ながら思います。保護してくださり本当にありがとうございました。
お気を落とさないでくださいね。

保護した者です。追記させて頂きます

コメント: 

保護した者です。追記させて頂きます。このセキセイさんは北名古屋市にて保護しましたが、自宅からアクセスのし易い名古屋市内の千種警察署に届け出を出してあります。私が保護した当日か、それ以前にセキセイさんが逃げてしまったという方はいらっしゃらないでしょうか?セキセイインコは1日で10km以上も移動することがあるそうですので、北名古屋市に在住の方のセキセイさんかどうかは不明です。その近辺の地域を含めて、もしかしたらもっと遠い地域から飛んできた可能性もあるかと思いますが、心当たりのある方は千種警察署にお問い合わせください。重複してしまいますが、大まかな特徴は、詳しい年齢(大人ではあります)・性別(おそらく雌?)は不明で、色はかなり薄い黄色の人慣れしていない荒鳥さんです。

コメントありがとうございます。残念ながら

コメント: 

コメントありがとうございます。残念ながら、がんもさんのセキセイさんではないです。先のコメントに書いておりますが、私が保護したのは薄い黄色のセキセイさんでした。お役に立てず申し訳ないです。念のためですが、警察には届けられていらっしゃいますでしょうか?私もそうですが、セキセイを保護した場合、保護した人は通常は警察に必ず届けますので警察の方にもお問い合わせ頂けると良いかと思います(すでに警察にお問い合わせ・届け出をされていたら申し訳ありません)。がんもさんのセキセイさんが一日も早く見つかりますよう願っています。

ゲストユーザー様、コメントありがとうございます

コメント: 

ゲストユーザー様、コメントありがとうございます。写真を拝見させて頂きましたが、私が保護したセキセイさんとは違うようです。お役に立てず申し訳ございません。ゲストユーザー様のセキセイさんが一日も早く見つかりますよう願っています。

保護した者です。獣医さんに診て頂いたところ

コメント: 

保護した者です。獣医さんに診て頂いたところ、今の状態だと健康に概ね問題がないそうです。但し、厳密な感染症の有無などは現時点では検査を行なっていないので不明です。私が気づいた点としては、このセキセイさんは人慣れしていないのか人の手を極端に怖がることです。ちなみに、ケージはこのセキセイさん用に簡素ながら新品を使用している為、衛生面は問題ないかと思います。

ページ

保護掲示板を投稿された方へ

飼い主さんが見つかった場合、コメントでお知らせください。また、見つかった経緯を記載いただくことで、今後迷子にされた方への参考となります。

ゲストユーザーでの投稿内容の追加や修正はコメントで追記してください。

ゲストユーザーでの投稿の一部削除、全体削除は運営者のみが対応できますので、お問い合わせよりご連絡ください。
  → お問い合わせ

愛鳥さんを迷子にされた方へ

迷子鳥の探し方についてまとめています。
  →  インコが迷子になったときの探し方

当サイトで掲載されている保護鳥は、保護掲示板で検索できます。
  → インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

警察で保護されている情報を検索できます。(保護されていても掲載されていない場合があります)
  → 警察庁の都道府県別遺失物検索ページ

迷子鳥を保護された方へ

迷子鳥を保護した時の対応についてまとめています。
  → インコを拾った時の対応(インコの保護)

迷子鳥を保護した場合、警察への届け出が義務づけられています。最寄りの交番、警察署への届け出をお願いします。

当サイトで掲載されている迷子鳥は、迷子掲示板で確認できます。
  → インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~