インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

大阪府豊中市でルチノーのオカメインコを保護しました。 - 保護鳥 No.38494

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 38494

都道府県

大阪府

市区町村

豊中市新千里北町

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2022年 6月 20日
【鳥の種類】:オカメインコ
【性別】:不明
【色】:ルチノー
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】

保護した状況、現在の保護鳥の状態

カラスに襲われていたため右側の鼻の上辺りを怪我しています。

投稿者名

ピー助

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

新しいコメントが上位に表示されます。

7件のコメント

カラスからオカメインコを救ってくださってありがとうございま

コメント: 

カラスからオカメインコを救ってくださってありがとうございます。
以前、大阪市内で迷いインコを保護した方が、弱っているから病院に連れて行くべきかと迷いながらも警察に届けた後、そのまま警察にインコを預けたとツイッター投稿されてたことがありました。
私はそれを見て、具合が悪いインコが治療を受けられないままでいることを心配しました。それで、飼主が見つからなかった場合、その際は私がいったん引き取って病院に連れて行き、その後里親を探すので連絡してほしいとコメントしました。
結局、警察の預かり期間の2週間が経っても飼主は見つからず、私に「引き受けてもらえますか」と連絡がきました。その方は権利放棄していたので、2週間経過してインコの所有権は警察に移っていました。
私の友人がそのインコを迎えたいと言ったので、警察の預かり期間の最終日の朝に「迷いインコを委託飼育します。」と電話してもらうことになりました。
しかし、私のSNSでのやり取りを見ていた人が、私の友人より先に警察に「インコを委託飼育したい。」と電話してしまっていたのです。それでインコは友人ではなくその人の所に行きました。
友人を出し抜いてでもそのインコがほしかったのでしょう。友人はインコをお迎えすることを楽しみにしていたので残念がっていました。でも、そこまで望まれているのならば、インコはその人に大切にされ、可愛がられるだろうと、私と友人は話しました。
何が言いたいかというと、警察がオカメちゃんを預かるのは6月21日から2週間ですね。その時、飼主さんが現れてなかったら、どなたか警察に”委託飼育”を申し出て、このオカメちゃんを大切に世話していただきたいのです。この掲示板を見ている鳥好きさんにお願いいたします。
ケガも心配ですし、このままずっと放鳥もさせてもらえない環境にいるのは可哀想なので。

投稿者です。

コメント: 

投稿者です。
恥ずかしながら情報欄の更新の仕方が分からないので此方から失礼します。

このオカメインコは6/21(火)に豊中警察署に届出済みです。
この日よりおよそ2週間、保護して飼い主さんを待つとの事でした。

ここに追加で特徴を記載しておきます
・地面から頭までの高さ約15cm、嘴~尾の先端まで約25cm(署の方が測ってくださいました)
・性格はかなりおっとりしています、手に乗る時も動きが非常にゆっくりでした。
・おしゃべりはしません
・(襲われて間もないからかもしれませんが)あまり鳴き声を出しませんが、人の姿が見えなくなると呼び鳴きをします。
・保護時は爪は短く整えられていたため、逃げ出してあまり時間は経っていないような印象を受けました。

突然で失礼致します

コメント: 

突然で失礼致します。昨年12月20日家の子を迷子にさせてしまった者です。もしよろしければメール頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

こんばんは、投稿者です。

コメント: 

こんばんは、投稿者です。
先程、豊中警察署新千里中央交番に届けて来ました。
このまま豊中警察署へ送られて2週間飼い主さんが現れるのを待つ事になるそうですので、そちらにお問い合わせ下さい。
ただ、爪の状態がつい最近爪切りをして貰ったような短さと断面をしており、人にもすぐ慣れたので逃げ出してそう時間が経っていないような印象を受けました。

コメントありがとうございます!

コメント: 

コメントありがとうございます!
そうなのですね…うちの子は爪切りは長らくしてないので違う、かな。。
貴重な情報、保護ありがとうございますっ
ちなみにそちらのオカメさんはどこかから飛んできて主様にとまったとかでしょうか?

箇条書きですみませんが、保護した経緯ですと

コメント: 

箇条書きですみませんが、保護した経緯ですと
・自転車で帰宅中に聞き慣れないキーキー声が聞こえる
・見ると上空でオカメがカラスから逃げていて地面に落下、他所様の家の門の前で追い詰められる
・私が自転車で近づくとカラスが逃げ、オカメは飛ぶ力が残って無いのか地面から動かない
という状況で、怪我もしていましたのでそのまま手掴みで左腕に抱え、右手で自転車を押して家まで連れ帰った次第になります。

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)