インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】埼玉県でオカメインコが迷子になりました。-迷子鳥No.17981

迷子鳥が見つかりました。

解決済み

投稿No: 17981

都道府県

埼玉県

市区町村

上尾市

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】:2017 年11 月16 日
【鳥の種類】 オカメインコ :シナモンパール
【特徴】
性別:メス
年齢:3歳
色:シナモンパールですが、パールは白で、全体的にはグレーです
鳴き声、おしゃべり:ピーピー鳴きますが、おしゃべりはしません
行動:頭に乗りたがります。飛ぶのはあまり好きではありません。

【届出先警察署名、交番名】:上尾市平方交番

迷子になった状況

普段は1階のリビングで遊んでるのですが、2階に来てしまっていたようで、風で急に閉まったドアの音に驚いて、洗濯物を干していて開いていたベランダから逃げてしまいました。

こちらに掲載されていた迷子鳥は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
新しいコメントが上位に表示されます。

4件のコメント

迷子の鳥さんが一羽でも多く帰れるように

コメント: 

迷子の鳥さんが一羽でも多く帰れるように、我が家の経緯をお書きしておきます。
16日 9時頃、音に驚きベランダから外に出でしまい迷子に
周りを探すも見つからず、最寄り交番から届け出を出す。
家での放鳥の時は、飛び回って遊ぶ子ではなく、カーテンレールすら止まらない子で、人の頭や肩に止まってるのが好きな子でした。飛ぶのもそんなに得意な子ではないと思ってたため、近所を重点に探しておりました。

17日 日中との事ですが、都内の志村警察署管内にて、マンション10階のベランダで止まって居たところを住人の方が保護。警察に届ける。
その後は警察署員の方が預かって保護してくださってました。
我が家から志村警察署までは20キロ以上離れております。
たった1日ほどでこんなにも飛んで行ってしまったことに、驚きですが、オカメは飛行で20キロぐらい飛んでしまうみたいなので、勝手に飛べない子と先入観を持ってしまい、無知な飼い主だったと反省しております。

まさかの都内で保護されているとは知らず、市内や近所を探したり、貼り紙の協力をお願いしてました。

ゲストユーザーはメールが届かないと後に知り、そこも反省です。
コメントが入るとメールが届くと勝手に思いこんでいたので、後日コメントが入ってる事に気づいてから今に至ります。

鳥さんが自分の家の子であることの証明がなかなか難しく、警察の方が何度も写真と保護されてる子と比べたりしました。
我が家のパール種はルチノーなどの種よりは模様などの確認がしやすかったのですが、それでもかなり引き取りの許可がおりるまで慎重で時間かかりました。

参考になる方がいればと思い、長文になってしまいましたが、書かせていただきました。
一羽でも多くの鳥さんが、お家に無事に戻れますように。

本日警察署にて確認してきました。ホントに嬉しい事に

コメント: 

本日警察署にて確認してきました。ホントに嬉しい事に、我が家のピピに間違いありませんでした☆
コメント下さったコザさんはもちろん、ピピを保護して警察に持ち込んでくれた方(警察でどなたが?と聞きましたが、個人情報で教えられないとの事でした)そして、お迎えまで手厚く保護してお世話してくださった署員の方。
感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

二度とこのような事が起きないように、放鳥の時は確実に戸の確認を行ってから行い、今まで以上にピピを大切にしていきたいと思います。
ご協力やご心配をしてくださった方、拡散や貼り紙の協力をしてくださった皆様にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ピピは迷子になった次の日には保護して頂いたおかげもあり、とても元気でケガもありません。
皆に撫でて!と甘えに頭を下げまくっております☆

コメント投稿の画像

警視庁の志村警察署でインコの拾得があるとネットにでていまし

コメント: 

警視庁の志村警察署でインコの拾得があるとネットにでていました。埼玉寄りの警察署なので、可能性があるかと思い連絡させていただきました。
私も警察署に問い合わせしたことがあるんですが、扱っている部署が9時から16時ぐらいまでみたいなので、その時間帯に一度問い合わせされてみてはどうでしょうか?

コザさんへ

コメント: 

コザさんへ
ご連絡頂きありがとうございます。私のミスで気づくのがとても遅くなってしまい、朝一で志村警察署に電話しました。
可能性があるので、月曜日に警察署にて面会させてもらう事になりました。(現在署員の方が自宅にて保護しているため、本日はすでに勤務中であるのと、土日は扱いが出来ないそうです。)
月曜日に結果を追記させて頂こうと思ってます。
本当にご連絡ありがとうございます。

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)