インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】杉並区上荻からセキセイインコが迷子になりました-迷子鳥No.24860

迷子鳥が見つかりました。

解決済み

投稿No: 24860

都道府県

東京都

市区町村

杉並区上荻

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】: 2019年6月16日
【鳥の種類】 :セキセイインコ
【特徴】体は黄色、お腹に少し緑色があります。体重は34gほどです。名前はきみです。
性別:オス
年齢:7歳
色:きれいな黄色です。鼻はピンクです。
鳴き声、おしゃべり:鳥の声を聴くと鳴きます。きみちゃん、おはよう、おやすみ、とご機嫌な時はよくしゃべります。
行動:ちょっと怖がりだと思いますが、手乗りですので、人には慣れていると思います。お日様は嫌いのはずなので、日陰で避難してくれればいいなと思っています。

迷子になった状況

誤って洗濯ものを干しているとき、私が家の中でつまずいたのにびっくりして、窓から出ていってしまいました。お腹を空かせて、のども乾いているはずですので、とても心配です。情報がありましたら、ぜひご連絡をお願いします。

こちらに掲載されていた迷子鳥は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
新しいコメントが上位に表示されます。

13件のコメント

見つかりました!逃がしてしまった3日後の19日

コメント: 

見つかりました!逃がしてしまった3日後の19日、心優しい家族に保護され、かわいがって遊んでもらい、今日23日家に戻ってきました。
飛んでいった方向とは逆方向、家から3キロほど離れたマンションのベランダに着地したようで、1時間経っても逃げていかないので、保護したとのことです。保護しれくれた方の娘さんがポスターかSNS、掲示板等を見て、探されているインコではないかと思い、21日に写真つきのメールを送付してくれました。
外傷なく元気ですが、念のため病院に連れて行こうと思います。うちのインコはおそらく3日間は外をさまよっていたのだと思いますので、飼い主大反省ですが、皆さんの優しさに触れることができたことは良かったです。

そういえばみつかったかなーと思いのぞいたらまさか再会されて

コメント: 

そういえばみつかったかなーと思いのぞいたらまさか再会されてるとは…!!!!
優しい家庭に保護されて本当に良かったですね、あまり遠くにもいかずに…
つい最近残酷なインコの虐待ツイートが話題になっているので(個人的に憤慨してます)、そんな命を扱う資格のない人の元に行ってたりしなくて本当に良かったと思うばかりです
保護してくださった方は命の恩人ですね!おめでとうございます、沢山休んで双方疲れを癒してくださいね!

ちゅいさん

コメント: 

ちゅいさん、逃がしてしまって当初からいろいろアドバイスいただいたので、すぐにお伝えしたかったですが、直接ご連絡する方法がよくわからず。
保護してくれた方は、インコの飼い方がわからず、同じマンションでインコを飼ってる方から、使ってないカゴを借り、餌をもらい、数日間家族みんなで可愛がってくれました。
今週末御礼に行く予定です。何を渡そう、先週の自分の状況とは一転、嬉しい悩みです!

保護情報ではないです期待させてしまったらすみません

コメント: 

保護情報ではないです期待させてしまったらすみません

自宅が杉並区内なので外に出るときは周りを見渡してお手伝いさせて頂きます、親にもまたインコが迷子になったと情報共有しておきました

今日は風の強い日だったので吹いた方向に流されている可能性があります
私も先月下旬にオカメインコを逃したのですが、3日後(うち逃げた翌日強風)南風に乗り自宅から7km以上離れた練馬区内で保護して頂きました
セキセイさんですとそこまでとべないかもしれませんが、風に乗った可能性があります
辺りを捜索する際はスピーカーなどでこの子の声やよく聞かせた音を拡声しながら探してみるといいかもしれません
またベランダや庭などにケージと餌を置き目印にするといいかもしれません
張り紙も駅前や交差点の歩道の電柱、通学路や学校前など人が足を止めるところに貼るといいでしょう

微力ながらお力になれればと思います
無事ご帰宅されることを願っています

ちゅいさん、

コメント: 

ちゅいさん、
コメントありがとうございます。とても嬉しいです!逃げたのはお昼で暑く無風だったのですが、それ以降は風も吹いてますし、風に流されている可能性はあると思います。
どうしていいかわからず、今日は近所を探し、訪問して見つけたら警察に連絡、できたら保護してもらうようお願いし、手製のビラを作るまでやったものの、明日から仕事が激務で何もできないため、ポスター作成や貼り付け等は業者にお願いすることにしました。見つからなくても、自分にできることを全部しないと後悔してしまいそうなので。
今日だけでも、迷子鳥がたくさんいてビックリしています。無事みなさんの元に戻りますように。

お仕事されてると捜索に時間当てられずもどかしいですよね

コメント: 

お仕事されてると捜索に時間当てられずもどかしいですよね…私も迷子鳥情報の多さに圧倒されました…

通勤途中の駅までの電柱や、少し遠くまでの駅まで行く途中ではるなどもしお時間があればできるといいですが..私の父はいつもより早く出てそれをやっていましたが、ゴミ捨て場近くに貼ったものはあっさり剥がされてたと聞いたので何にせよ貼る場所は大事ですね、大きい駅の横断歩道とか母数増やせると思いますが..業者さんの知恵と逃した経験のある人の知恵をうまく合わせて見てください

お金はかかってしまいますが、地域を指定して折込チラシを頼むこともできます 東京都ですとだいたい1枚3円か3.5円くらいでできるので余裕があれば検討してみてはどうでしょうか

せっかく同じ区内に住んでいるのにろくに力になれず…
個人のSNSの拡散にも限界がありますので、NPOのTUBASAさんに情報共有を頼んだり、獣医師ネットワークというものも存在するのでそこに連絡を取ってみるのも手だと思います

大したアドバイスにはなりませんが少しでも力になれたらと思います、無事でいてほしいばかりです、ちゃんとおうち帰ってね!!

ちゅいさん、

コメント: 

ちゅいさん、
ありがとうございます!
チラシや情報共有の方法等、実践したいと思います。これなら、時間がない自分にもなんとかできそうです。
私も今回のことを生かして、同じような状況の方にアドバイスができるよう、まずは最善を尽くしたいと思います。

拾った方がどこに連絡するかわからないので

コメント: 

拾った方がどこに連絡するかわからないので、保健所にも一応黄色いインコの保護情報があれば、と一言言っておくといいかもしれません 向こうからは動いてくれませんが…

人への尋ね方も、「黄色い小鳥やインコ」を「拾った/保護した」だけでなく、「いきなり飼い始めた」人が知り合いにいないかを確認するのもいい..かもしれません 拾ったまま飼う人の心を動かすような…

捜索は第1ですが、お仕事もありますし眠れないと思いますが体を休めないとこの子のためにならないと思い、休息もしっかり取ってください
ラインのグループや色んなアカウントでも共有して兎に角母数稼ぎをしましょう!ほんの少しですが私も協力します

ちゅいさん、

コメント: 

ちゅいさん、
ありがとうございます!家の窓から南の方に飛んでいったのですが、すぐに見失ってしまい、どこまで飛んで行ったのか、どの辺りを探していいかもわからず、途方にくれていますが、とにかく母数稼ぎが大事だと私も思っております。
なんとか眠ることはできてますが、うちのインコはそうもいかない状況だと思うと、なんとも言えない気持ちになってしまいます。
ちゅいさんもご協力ありがとうございます!まだ数日なので、もちろん諦めることはできず、私にできることは本当に限られてるのが辛いですが、今日も問い合わせや情報拡散、ポスティングを頑張りたいと思います。

そうなんですよね、

コメント: 

そうなんですよね、、自分は寝る場所もご飯も確保されているのにあの子はと思うとそれだけで涙が出ますよね、ものすごくわかります

善福寺川にたどり着いてたりしないですかね..身を隠せる木々が多いところとか…神社や公園は勿論ですが、習性的にベランダや物干し竿にいることが多いかもしれません あと大通りから1本入った道など…いっぱい名前呼んであげてください

私の子が見つかったのはマンションの13階ですので地上からじゃ到底見つけられないところでした 鳥も見る目はあるはずなので優しかったり鳥好きさんのところへ行ければいいのですが…そのためにもやはりより多くの人や層に知らせるのが大事です!味方をたくさんつけましょう

月単位越しの再会も十分あります 薄い可能性を信じるのが嫌になりますがお家に帰りたくて頑張って飛んで遠くに行ってしまうのでしょう、、迷子ちゃんも命が惜しくて頑張っているはずですので信じてあげてください

ページ

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)