インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】東京都品川区でインコが迷子になりました-迷子鳥No.29712

迷子鳥が見つかりました。

解決済み

投稿No: 29712

都道府県

東京都

市区町村

品川区南品川

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】:2020 年 7月31 日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【特徴】
性別:オス
年齢:1歳
色:全体的に藤色、頭と翼の先と尻尾が白
鳴き声、おしゃべり:ピーコちゃん、チコちゃん、しいのき、チコねーちゃん、ぴーちょんちょん など
行動:怖がり、指には乗る、ペットボトルのキャップが好き

【届け出先警察署名、交番名】:

※投稿後に届け出をした場合は、コメントで警察署名、交番名を投稿してください。
(警察への届け出は必ず行ってください)

迷子になった状況

部屋の中で放鳥時、宅配便が来たので玄関の扉を開けたら、部屋の奥から飛んできてドアの隙間から出てしまいました。完全に油断してしまいました。

こちらに掲載されていた迷子鳥は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
新しいコメントが上位に表示されます。

14件のコメント

鮫洲公園の目撃情報をくださった方、ありがとうございました。

コメント: 

鮫洲公園の目撃情報をくださった方、ありがとうございました。
今朝、5:00ごろ、公園で無事保護しました。
一度その前に(AM1:00ごろ)公園を探しましたが、反応がなく、日の出直後に再度同じところを捜索しました。
いずれも大きな声で、家の中でピーコを呼ぶように声がけしました。
すると、5mくらい離れた地面に降りていて、近づくと、近くの低い木の枝に止まりました。
手が届くか届かないかのところだったので、出来るだけ近づいて餌を見せながら呼びかけました。すると頭の上に止まりました。
その後手に乗り、すごい勢いで餌を食べ始めました。そのままそっとキャリーケースへ入れました。
捜索時の服装は、よく部屋着にしているワンピースを着ていきました。
ビーズの飾りがついていて、それで遊ぶのが好きだったので。そのおかげか、すぐに飼い主と分かってくれたようです。
帰ってから、部屋の中を飛ぶのに支障がない程度にクリッピングしました。
疲れたようでウトウトしています。
しばらくゆっくり休ませます。
保護までの経緯を簡単に書きました。
少しでも参考になりましたら幸いです。
掲示板を作ってくれた皆さんと、投稿を見てくれた皆さん、情報をお知らせくださった皆さんに感謝いたします。
もう二度と同じことがないよう、反省して大切に育てていきます。

コメント投稿の画像

見つかって良かったですね。

コメント: 

見つかって良かったですね。
私は普段は仕事と育児に疲れていて、(失礼な言い方ですが)余計なことは全くしないタイプの人間です。でも、今回は絶対に探している人がいるに違いないと思ったので、ネットで検索していました。ベンチに座っていた私の隣に飛んできたのがご縁ですね。お大事になさってください。

本当にありがとうございました。

コメント: 

本当にありがとうございました。
2児の父親さんのおかげで、ピーコも命を繋ぐことが出来ました。
近くへピーコが飛んでいったのは、きっとお優しい方だと分かったからかも知れません。そういうお人柄は、きっとお子様達にも届いていると思いますよ。2児の父親さんの活躍を、是非お子様達へお伝えください。
こちらの掲示板・投稿へ辿り着いて頂いて、本当にありがとうございました。
2児の父親さんとご家族の皆様に良いことがありますように。

間違いないです。

コメント: 

間違いないです。
情報ありがとうございます。
何時ごろでしょうか?
また、どこかへ飛んでいってしまいましたか?

最初に気づいたのは18時20分です

コメント: 

最初に気づいたのは18時20分です。野球場のネットの上にいるのを写真で撮りました。左上の方にいます。その後、1時間ちょっといましたが、帰る直前まであちこち飛び回っていました。こういうサイトがあるとは知らなかったので、すぐに投稿できませんでした。鮫洲公園にはよくいくので、また見つけたら投稿しますね。

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像

2020年7月31日正午頃

コメント: 

2020年7月31日正午頃、こちらに掲載されているインコと色合いの似たインコが南品川2丁目の常行寺境内の木に止まっているのを見かけました。
距離があったためこちらのインコかは不明ですが、お伝えしておきます。
しきりに鳴き声をあげていました。
その際に撮影した写真を添付します。

コメント投稿の画像
ページ

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)