インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】奈良県生駒市で白文鳥が迷子になりました-迷子鳥No.34906

迷子鳥が見つかりました。

解決済み

投稿No: 34906

都道府県

奈良県

市区町村

生駒市東生駒辻町

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】: 3年 7月 22日
【鳥の種類】:白文鳥
【特徴】小柄なメス 、人に慣れてます
性別:メス
年齢:一歳半
色:白
鳴き声、おしゃべり:ピッ!と短く鳴きます。
行動:人の側にいるのが好き

【届け出先警察署名、交番名】:東生駒交番

※投稿後に届け出をした場合は、コメントで警察署名、交番名を投稿してください。
(警察への届け出は必ず行ってください)

迷子になった状況

20:30頃、誤って外へ出てしまいました。

こちらに掲載されていた迷子鳥は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
新しいコメントが上位に表示されます。

4件のコメント

見つかった経緯を少し書いておきます

コメント: 

見つかった経緯を少し書いておきます。少しでも参考になればと思います。
逃げた当初は近くを声をかけながら歩いて探しましたが見当たりませんでした。暑い季節ですので、こちらも動く時間を朝と夕方にして体力を消耗し過ぎないように気をつけました。
ご近所のお宅の敷地内も理由を言って探させてもらったり、時間が経ってない時はとにかく足で探しました。あとチラシを作成し、人通りの多いところ(電柱)に貼らせてもらいました。

あと夜はTwitterやFacebookなどでも呼びかけました。これは飼い主の気持ちが落ち着き冷静になれました。

一日経って、範囲を広げチラシも図書館やよく行くカレー屋さん、カフェ、動物病院、ペットショップに貼らせてもらいました。
そしてそのペットショップへ同じ時間くらいに保護してくださった方が鳥籠を見に来てたそうです。犬猫専用のペットショップなので鳥籠は注文して、、という運びだったそうですが、ショップの方に探してる人がいる事を聞いて直接私に連絡がありました。
とても優しい老夫婦の方のお宅へ行ってました。洗濯物を干してるお母さんの肩へ乗ってきたそうです。そして離れなかったようでした。優しい人を選んだなと逞ましく感じました。

場所はうちから飛び出した方向とは真逆で、バイパスを超えて行ってたのには驚きました。
たった二日間の事です。

うちの場合はペットショップにチラシを持っていった直後でしたが、思いつく限りの所へチラシを貼らせていただく事をお願いしました。
あと、気休めですが同じフィンチのスズメ達に声をかけて周ってました(笑)

文鳥などはスズメと行動を共にしてるという情報も聞いた事があります。インコ達も都会では群れになって空を飛んでるのを春には見かけたりします。
挫けそうにもなりますが、どうかあまり飼い主さまが気を落とさず無事に愛鳥さんがそれぞれの我が家へ戻りますように。心から祈ってます。

私も年末に私の不注意で桜文鳥をロストしてしまいました。

コメント: 

私も年末に私の不注意で桜文鳥をロストしてしまいました。
バイパスを超えてとありますが可能であればどれぐらい離れたところで見つかったか(何km)かを記載していただければ今後逃してしまった方が捜索する時の役に立つと思うので教えていただきたいです。
私もどれぐらいの範囲のペットショプに声をかけたら良いか分からなかったのでその情報は非常に知りたいです。
ご教授お願いします。

昨日優しい老夫婦に保護され

コメント: 

昨日優しい老夫婦に保護され、先程無事に迎えに行く事ができました。
間違いなくうちの子で安心しました。
思ってたより遠くまで行ってましたが、元気にしてます!今はご飯を食べてカゴの中で大人しくしてます。

小鳥の本能を見た気がします。
同じ思いで不安に思ってる方の鳥さんも飼い主さまの元へ戻って来ますように。
こちらの場をお借りしてありがとうございました✨

Twitterの表示が違ってます。

コメント: 

Twitterの表示が違ってます。
半角空いてしまいました。

Twitterよりご連絡いただける方は、大変お手数ですがアルファベットを詰めてご検索いただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)