コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

文鳥が保護されるまで

カテゴリー: 

その他

文鳥を探されている方へ、少しでもお役に立てればと経緯をお話させて頂きます。
逃げたのは21日午後14時、6階のマンションから左手のビルの屋上に向かい姿が消えました。そこで一度止まったと思います。そして、文鳥は止まって反対方向に飛ぶという習性があるというとおり、反対方向に向かっていました。まさかと思いましたが車通りが多目の道路を2本超えていました。まっすぐ一直線です。(続く)(続き)第一発見者様は、7時間後の夜に21時半、マンションのエントランスの明るい場所。約1時間以上居続けていたそうで、その間3人くらいの人が見て下さいました(中には遊んで下さった方も)
保護されたのは23時半。場所はそこから50メートルほどの道路のお店の明るい軒先。こちらは比較的人通りも多く、さえずりますので目に付いたようです。保護して下さった方は、以前ここで猫にスズメの雛がやられるのを見たので迷わず保護して下さったそうです。
繋がったのはツイッターです。沢山の方が拡散して下さいました。ありがとうございました!(続く)
(続き)逃げた時に、どちら方面を探したら良いのか、全くわかりません。こちらの掲示板に投稿して下さった第一発見者の方の情報は、とてつもなくありがたいものでした!
まずはツイッターです。それから警察。保護の連絡が入るまで、朝から夜中まで自転車などで駆けずり回り、ポスターやチラシを投函しました。
意外な場所で見つかりましたが、考えたら一直線でした。あとは夜になれば明るい場所が安心するようです。逃げたのは6階でも地上におりてきました。羽の強い中型インコは道路にはあまり降りてこないようですが、文鳥は地面に降りるんだなと。(個体差はあると思いますが)
何かの参考になりましたら幸いですm(_ _)m
みなさまの温かいご協力に心から感謝いたしますm(_ _)m

SNSでシェアできます。

まだコメントはありません。

新しいコメントが上位に表示されます。