コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

コミュニティ掲示板に投稿する(質問・話題・雑談など)

ペレットフードについて


カテゴリー: 

質問

先日ペットショップでオカメインコ(生後3ヶ月)を購入しました。お店ではペレットフードで飼育したので、これからもペレットで・・・と言われました。ペレットは味が単調と思われ、また欠品時の代用品にも慣れさせる為、数種類(メーカー別)を体重の10-20%の量になるように、混合して与えていますが、やはり一種類にした方が良いのでしょうか。飽きませんか。宜しくお願い致します。

3件のコメント

こんにちは。

こんにちは。
オカメインコちゃんを新しいご家族に迎えられて、色々と不安な事が
ありますよね。
私は、オカメ数羽とその他の多頭飼いをしていますが、餌に飽きるという事はないようです。

生後間もなくから、主食ペレットの子は歳をとっても体重が安定しています。
ただ、オカメは一種類だけあげていると、他の物を食べ物を認識出来なくなる傾向があるようですので、万が一、欠品等あると困るので主食ペレットでおやつ程度に殻付き種子類(ヒマワリの種は太りますよ)、青菜でどうでしょうか。
男の子と女の子でも食べ物に対して執着が違うと思いますが・・。
ただ、メーカーによってあきらかに色が付いている物もあるようです。

くれぐれも人間が食べている物をあげないで、健康で長生きしてもらって、お互いに楽しいオカメライフをお過ごし下さい。
余計なことまで書いてお節介でごめんなさいね。

まーやさん、コメントありがとうございました。助かりました。

まーやさん、コメントありがとうございました。助かりました。
3ヶ月のオカメ標準体重が分からず、ペットショップ時の体重
を参考にしていました。(飼育時90g、引き渡し時100g)自宅
に迎えてからどんどん減量が進み78gまで落ちました。今は80g
近辺で安定している様ですが・・・太ると聞いたのであえてヒ
マワリの種をあげていますが、たまーに1粒だけ^^;
でも食べ方が分からないのか、殻も実も粉砕してしまいます。

マーヤさんのアドバイスを受け、殻付きのシードもおやつ代わり
程度にあげてみようかなと思いました。

ありがとうございました。

こんばんは

こんばんは
ヒナの体重は餌の切り替え時にかなり落ちて心配ですよね。
女の子は比較的、食べる量が多いので、ヒナの時から大きい子が多いようです。
男の子は食より飛ぶ子が多く、ひどい子は一口しか食べなくて
体重も100gから70gまで落ちた頑固者もいました。
切り替えが上手くいかないときは、餌箱+床に撒き餌すると食べやすいようです。
水分だけは取らせたほうがいいので、レタスなどを床において様子を見て痛むまえに取り除くのもありではないでしょうか。