コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

精巣腫瘍

カテゴリー: 

質問

先月6歳のセキセイインコが精巣腫瘍と診断されました。
診断された当日の朝、お尻が膨らんでいることに気づき病院でレントゲン・エコーをとったところ腫瘍が発見され余命宣告を受けました。
病院にかかる前日はお尻は膨らんでなかったのですが…
診断された翌日にはお尻の膨らみはへこみました。
今もお尻が膨らんだりへこんだりしています。
腫瘍は膨らんだりへこんだりするのでしょうか?

SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

4件のコメント

うちはエコーでは良性悪性の判定はできないと言われ

うちはエコーでは良性悪性の判定はできないと言われ、ずっと大きさは変わらず、別で血液検査した時にコレステロールが高すぎてダイエットしたら膨らみが消え、ただの脂肪だったと結論づけました。
他の検査をされてないのでしたら、一度血液検査をされると良いと思います。

コメントありがとうございますm(__)m

コメントありがとうございますm(__)m
昨日はいつもよりお尻が膨らんで食欲もなく苦しそうでした…
獣医さんが言うにはこの膨れ方は脂肪ではないそうです…
精巣腫瘍で腹水がたまってるのかな…脂肪ならいいのに…
今日病院に行ってみます。
ありがとうございましたm(__)m

今まで3羽の精巣腫瘍のセキセイインコがいたことがありますが

今まで3羽の精巣腫瘍のセキセイインコがいたことがありますが
小さな腫瘍が大きくならなかったことはありますが、
小さくなったことはありません。

そして1日や2日で目に見えて大きく膨らんだり、へこんだりしたことはありません。
少なくとも自分は経験がありません。

それは卵巣腫瘍も同じです。

その膨らんでいるものは
どのような色で、固さでしょうか?
それによって他の病気の可能性があると思われます。

コメントありがとうございますm(__)m

コメントありがとうございますm(__)m
色は赤みががった肌色で硬さは少し柔らかい感じです。
診察時に獣医さんには伝えたのですが、そのことには答えてもらえずあちこちに血が溜っていると言われました。
昨日の朝も膨れてはいたのですが、夕方にまた膨らみが大きくなったようです。朝の体重41g→夕方42gに増えました。