コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

セキセンインコのメガバクテリア

カテゴリー: 

質問
先月にメガバクテリアで5ヶ月セキセンインコを亡くしました、3ヶ月間の闘病せいかつでした、頻ぱんな通院から毎日の通院になり4回の注射に2回強制に胃まで餌をいれてもらったりとても頑張ったかわいい、よいこでした。かわいそうで辛かったです。しかしやっぱり又、おしゃべりの出来る小鳥を飼いたいのです..力になってください、住まいが集団住宅のため大きな鳴き声の鳥は駄目で....やっぱり飼うのによいのはセキセンインコになってしまうのですがセキセンインコは、メガバクテリアに罹っている確率が多いみたいで怖くて怖くてセキセンインコを飼うのをやめました。サザナミインコを飼うことを考えています。メガバクテリアはどの鳥にも罹るみたいですが...サザナミインコもやはり、ほぼ高い確率でメガバクテリアに罹っていますか?セキセンインコのメガバクテリアは、よくどのサイトでも見るのですがサザナミインコのメガバクテリアを目にすることがあまりないもので、教えてください。よろしくお願いします。 又、どちら様かメガバクテリアのもっていないセキセンインコのいるお店とかメガバクテリアのないセキセンインコのブリーダーさんのお店はご存知あれば教えて? 住まいは大阪です
SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

5件のコメント

実は我が家も12月にさよならをしました

実は我が家も12月にさよならをしました。小鳥診察の看板を掲げていても、便の検査もせず体重すら測らない病院もあります。不幸にもそこにかかってしまい、病名は「そのう炎」と言うばかりで、今にして思えば「メガバクテリア」だったと思います。本当に可愛そうなことをしました。毎日後悔と、適切な病院を見つけられなかった不甲斐なさで沈んでいます。次に生まれかわって行くところは、小鳥にしても何かの赤ちゃんにしても、優しくて暖かい家にと願うばかりです。 ですから皆さん、お店からお迎えしたらその足できちんとした病院、先生の所に向かって下さいね。早いうちなら必ず治ると思います。 皆様の所には元気な良い子が迎えられます様に願っています。

かわいい小鳥ちゃんのご冥福をお祈りいたします

かわいい小鳥ちゃんのご冥福をお祈りいたします。メガバクテリアは、本当に嫌ですね。あなたの、ところに来られた小鳥ちゃんは、きっと幸せだったとおもいますよ。辛い思い出も、楽しい思い出でも、いっぱい思い出を残して旅立たれたのだから...私も決して忘れませんよ。

まず新しい子を迎える時に、買ったらすぐ動物病院

まず新しい子を迎える時に、買ったらすぐ動物病院(鳥が得意な場所)に行き検査してください。←必須!
メガバクテリア以外にもかかっている病気がある事が多いです。
メガバクテリアにかかっていた子がいるペットショップはやめましょう。
店員は何気に気付いていて、ペット保険を強く進めてきます。
飼ってからも毎日体重測定してあげてください。
体重が減っていくと何かしら病気の可能性もあります。
たまに触診もしてあげてください。
体重が増えていく子の中には水が溜まって増えて行ってる子もいます。
ちゃんと触診続けていれば触ればわかりますよ。
この行為ができないのなら、買うべきではないです。

亡くなったインコは(ホームセンター隣接

亡くなったインコは(ホームセンター隣接)でのペットショップでお迎えしたセキセンインコでした。オーム病の検査済み陰性とのホームページにのっていたのでそこのペットショップしました。そのまま動物病院に予約をして健康診断を受けた時はメガバクテリアは、無かったです ただ今おもえば生後1ヶ月で体重が20gしかありませんでした。 そこから口を開け注射器のようなもので挿し餌さを1ヶ月していた時は体重が24g~30g(最高は1回だけ32g)まであがりましたが一人餌さになってからは29g~28gでした。病院の先生は、このこの適した体重みたいですね。と言われていました、一人餌さになってからは、1日の便の数(50粒)ぐらいあったので安心していましたが軟便でお尻がいつも汚れていたので再度、病院にいきレントゲンをとりました異常はなくその時もメガバクテリアは見つからず 胃腸のお薬のみ処方でした。ただ胃の粘膜に住み着いていたらわかりにくく便からメガバクテリアがでないことがあります。といわれていました。 再度、通院時に3回目にして便にメガバクテリアがでました。注射と粉薬の毎日がはじまりえさの量も朝は一回目、シード2gのペレット1g葉緑素、ボレー粉少々で合計3gにしてそのご食べた殻を吹きどれだけ食べているかを量りました勿論体重も量ります、毎日4回の継ぎ足しの餌さで2gを保つ触診もしていましたが体重が、18g17gがたがたと落ち亡くなりました。病院の先生が治療費と私の看病に必死さに、お金が 大変かかっているので あまり、効果のない薬も減らしますね。と言われたときは、もう病院の先生は、残りわずかな命とわかっていたのだと思います。私は治るとおもってました。それからは、バードカフェにいったり(最初はセキセンインコがみれなかったのですがお店の方に亡くなったインコちゃんのせいでインコを嫌にならないであげて。と言わ目が覚めました) 色々のペット(フェレット、うさぎ、かめ、チワワと考えましたが 私は生まれた時から小鳥が居ててずーっと鳥のいる生活 やっぱり小鳥が大好きです それと病院の先生がいわれていましたが 亡くなったセキセンインコの体には、最初からメガバクテリアがいていたみたいです、なので 今度は、インコのブリーダーの方からの最低の安心を考えて小鳥を迎えたいと願うとともに 昔のように体の強い鳥がすこしでも多くなる事を願います。

セキセイちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

セキセイちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

メガバクテリアは早期発見で殆どが完治致します。
胃癌の原因になると言われております。
我が家のセキセイもメガバクテリアでしたが治療により完治致しました。ショップの子達が全てメガバクテリアを持っているか否かはショップではわかりかねますし、お迎え後の健康診断で判断されます。また、今メガバクテリアでなくてもメガバクテリアになった子もおります。
セキセイさんが好きならば病気に負けずお迎え下さいませ<(_ _*)>