コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

オカメインコルチノーの性別についての質問です。

カテゴリー: 

質問

オカメインコルチノーですがよく喋ったりお歌を歌ったりします。
雄と言う意見が多いです。よく喋る雌っていないんですかね?

投稿画像
SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

2件のコメント

初めましてこんばんは!

初めましてこんばんは! 歌やおしゃべりを得意とするメスもいますよ。くちぶえが上手なルチノーのメスを私は見たことがあります。体格からいうと、写真のアングルでは性格にはわかりかねますが、小柄なので♂のような気もしますし、頭の形も偏平足ぽい四角な感じなので♂かな?という感じですが。1番確実なのは、性別検査するといいですよ。その場合、首筋から血をとり、血液検査された方がいいです。他の血液検査と合わせてやると健診のついでにもなります。たまに足の爪深爪させたり、羽むしり取って、検査すると安いからとやる方いますけど、それは辞めた方がいいです。足がびっこになったり、羽きれいに生えないとかもいろいろありますから。深爪だと正確な検査結果がでない場合もあります。他にも、鳥さん飼われていると、その鳥さんと交尾したりすると、検査結果が♂なのにメスとかになる場合もありますので。検査するときは他の鳥さんと接触させないことです。

まれにですが、ホルモンの異常で、雄が雌化する病気などもありますから。
逆もありますけどね。、雌が雄化。
性別検査は重要だと思いますよ。1度したらもうしなくていいですし。

スリスリしたから♂とか、卵産んだから雌ということもありますけど、それでも♂と雌が逆だったホルモン異常とかもあるそうなので。性別検査は、ノーマルのオカメインコ以外は(こちらは見た目で確実に雄雌わかりますよね。過去1例だけホルモン異常で見た目雄だけど、雌とかありましたがレア中のレアケースなので。)見た目で区別できないので、やった方がいいと思います。