インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

1月12日セキセイインコを保護しました。-保護鳥No.14047

保護鳥の飼い主さんを探しています

写真なし

投稿No: 14047

都道府県

東京都

市区町村

調布市飛田給

保護鳥の情報

【保護した日付】:29年 1月12日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】保護した時は弱っていたようだけど動物病院で診察してもらいましたが大丈夫のようです。いまは食欲旺盛で元気にしてます。
【性別】メス
【色】水色、頭部が白いです

保護した状況、現在の保護鳥の状態

投稿者名

さとまさ

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

15件のコメント

迷子鳥の保護ありがとうございます。

コメント: 

迷子鳥の保護ありがとうございます。

12月18日、町田市でセキセイインコのエガちゃんを逃がしてしまった者の身内です。
1月22日のこちらのコメントと29日に直接送らせて頂いたメールのお返事を、今もお待ちしております。
エガちゃんの写真は、幼い頃に古い携帯で撮ってそれをスマートフォンで撮った頼りない物しか残っておりませんが、抜けた羽根1枚はあるそうなので色の照合は大丈夫です。
とても顔が似ているので、もしかしたらと諦められません。飼い主も深く反省しています。

たいへん恐縮ですが、お時間のある時にコメント等を頂きたく重ねて御願い申し上げます。

コメント投稿の画像

横から失礼いたします。実際に保護した者で、さとまさの妻です

コメント: 

横から失礼いたします。実際に保護した者で、さとまさの妻です。主人が不在にしているもので、私がお答えいたします。逃がしてしまった子、大変心配のことと思います。お察しいたします。
保護した子なのですが、写真のように、顔の黒いポチョンとした模様の位置がいただいた写真と違うのと、全体の色は水色というよりは、薄いグレーに近い藤色で、保護したときも、グレーの鳥がいると思ったくらいです。小鳥の病院で健康診断をしたのですが、健康状態もよく、フンの検査をしたところ全く細菌が発見されなかったので、おそらく逃げて半日くらいしか経っていないだろうとのことでした。性格もとにかく大人しく、おっとりとした感じです。
逃げた子は、11月の終わりにクリッピングをされているようですね。(保護した子は、全ての羽がきれいに揃っていました)町田市から12月の半ばに逃げているとすると、保護されているのはもっと近隣かと思われます。
必ず、どなたかが保護されていると思います。他の情報で逃げた子と似た情報がありましたら、お知らせするようにいたします。お力になれず申し訳ありません。

コメント投稿の画像

コメントありがとうございます。

コメント: 

コメントありがとうございます。

とても詳しく丁寧なご説明を頂いて、エガちゃんではないとわかりました。
写真のエガちゃんは青い鳥にしか見えませんがオパーリンパープルなので、頭以外は丸印で囲った所の色です。光の加減か携帯カメラの性能で、青い鳥を探しているようになってしまい難しいです。
保護されている鳥は色と顔が似ていましたが、性格と風切羽根は違いました。

今回は鳥違いだったと祖母に伝えます。エガちゃんの生存を信じて、近隣に的を絞り探します。
ありがとうございました。

コメント投稿の画像

一ヶ月ほど前に町田市でセキセイインコを逃がしてしまった者の

コメント: 

一ヶ月ほど前に町田市でセキセイインコを逃がしてしまった者の身内です。 日にちが経っておりますが、画像を拝見して、とても顔が似ているので、お尋ねさせて頂きます。 添付の画像は、生後6ヶ月のものです。実物は画像よりもかなり薄い色です。 今は1歳3ヶ月なので、鼻の色が少し変わっています。 伸びをして、翼を広げている写真です。 保護されている鳥と黒い模様の入り方は似ているでしょうか。 エガちゃんと呼ぶと、反応するかもしれません。 ブランコの側面を登ったり、新聞紙を破って下に潜ったりと、活発な鳥です。 11月に風切羽根を切っています。 お手数おかけしますが、ご返信よろしくお願い致します。
コメント投稿の画像

初めまして。

コメント: 

初めまして。
12月31日の朝に東京都大田区の家から出てしまったセキセイインコのメスを探しております。写真を添付します。
遠いので違っていたら申し訳ありませんが、見ていただければ幸いです。
水色というより、紫色です。
鼻は白になったばかりです。

コメント投稿の画像

メールありがとうございます。

コメント: 

メールありがとうございます。 心配ですね。 しかし、保護しているセキセイインコは首から下が全体に薄い水色です。 どこかで保護されていることを願っています。

返信ありがとうございます。

コメント: 

返信ありがとうございます。

家からすぐ多摩川なので、川沿いに飛んだとすると…と思いメールしました。手乗りではなかったので、保護されるとしたら、弱っているときだと思います。

この度はありがとうございました。

コメント投稿の画像
ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)