インコ ブログ

迷子のセキセイインコ、キッコロがみつかりました!!

ユーザー キッコロ の写真

ご協力下さったみなさまと、保護して下さった方に深く感謝申し上げます。他の迷子さんの参考になればと思い、状況を書きます:

迷子状況: 2017/12/28 午前8時、自宅の玄関より飛び去る、さいたま市北区

帰宅状況: 2018/2/3 午後20時。迷子当日の15時に2.3km先の隣町で、木にとまって鳴いていた。見ると飛んできて頭にとまったため、そのまま屋内で保護。迷子から36日後に、保護主様がスーパー内の張り紙を見て電話を下さり、再会することができました。

捜索方法: 各機関への届け出、インターネット・SNSへの投稿、近所での聞き込み、ビラ配り・お店や公共機関への張り紙(計2000枚以上)、公園・河川等の緑地での捜索、他の迷子さんとの情報交換です。

鳥が飛ぶ方角: 風に流されると聞き、南東を重点的に探しましたが、うちの場合は風向きと逆の北の方角に飛んでいました。

ビラ配りや張り紙について: 受け取ってくれない人や、無視する人や、鳥なんて絶対みつからないと言う人もいて何度も心が折れそうになりましたが、それ以上に親切な方が大勢いました。特に犬の散歩中の方々は話を聞いてくれます。うちの場合、帰宅につながったのは、自宅から1kmのパン屋さんのレジ横の張り紙です。しかも張り紙を断られたスーパーの中にある、パン屋さんです。同じ建物内でもテナントによっては貼ってくれます!!また店頭に貼れない場合、休憩室にとお願いしました。どこも頼んでみないことにはわからないので、タイミングを計って臆せず話しかけてみて下さい!!!

目立つところに貼ってくれたところ: カルチャースクール、不動産屋、新聞屋、ペットショップ、動物病院、お寺、神社、飲食店、クリニック美容室、クリーニング店、ケーキ屋、酒屋、駅(私鉄のみ)、駅前の掲示板等

最後に: 全国にたくさんの迷子がいること、保護活動や掲示板運営に尽力されている方がいることを改めて実感しました。一緒に探してくれた家族・友人・支えてくれた方々にも感謝してもしきれません。今後は自分の飼い方を見直し、他の迷子さんたちに協力していきたいと思います。迷子さんたちが1秒でも早く家族と再会できますように

日記の写真
日記の写真
SNSでシェアできます。

コメントはどなたでも投稿できます。投稿者さんに伝えたいことをコメントしてみましょう。

新しいコメントが上位に表示されます。

3件のコメント

私は先月11

私は先月11/16にセキセイインコのきーを迷子にしてしまったましゅなです。キッコロちゃん、寒い季節なのに見つかって本当によかったです。この投稿見て、キッコロちゃんがうちの子にそっくりでビックリしたのと同時に、うちの子も絶対戻ってくると信じて毎日読ませていただき私のモチベーションをあげています。
ところでお伺いしたいのですが、キッコロさんは新聞とは別のローカル新聞の、「探してください」などにはあげられましたか?私は時間差で二ヶ所のローカル新聞にあげてもらいました。よく読まれている新聞なので連絡がこないところをみるともしかしたら・・・と、よくないこと考えてしまいます。キッコロさんもローカル新聞にあげていて1ヶ月かかって再会できたのであれば、私もまだ希望が持てそうです。教えていただけたらと思います。

ましゅなさん、こんにちは。

ましゅなさん、こんにちは。
私は新聞には載せなかったです。でも、一人でも多くの人に見てほしいので、新聞は良いアイデアだと思います!!
ローカル新聞とは、フリーペーパーのようなものですか?
私も自宅に投函されるフリーペーパーはよく読みます。
きーちゃんがいなくなってつらい気持ち、お察しします。
きーちゃんが1日も早くましゅなさんの元に帰れますように・・・

キッコロさん、こんにちは。ましゅなです

キッコロさん、こんにちは。ましゅなです。きーが見つからないまま、切ない気持ちだけが大きくなり、押し潰されそうになりながらも毎日一軒でも多くと思いチラシを配っています。この間、黄色いインコを保護したと電話きましたがきーではなかったです。でも保護された子がいたと思うと頑張ろう、きーも保護されている!!と勇気付けられます。寒くなりました、キッコロさん、キッコロちゃん、お身体大切に、お話し聞いてくださりありがとうございました。