インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、コメント投稿でお知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
掲示板トップに「メールを送る」が表示されている場合、保護主さんへ直接メールを送ることができます。SNSも同様で表示されている場合は、保護主さんへSNSでも連絡ができます。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNS拡散のご協力をお願いします。

新潟市東区でボタンインコを保護しました

保護しました

投稿者名: 

めぐみるく

都道府県: 

新潟県

市区町村: 

新潟市東区本所

保護鳥の情報: 

【保護した日付】:2019 年 10月 8日
【鳥の種類】:ボタンインコ
【性別】:?
【色】:青
【特徴】よく人に馴れ、手や肩に飛んできます。呼び鳴きが多いです。
【補足】9日、あまり遠くには飛べないかも…と考え、近隣のお家を訪ねて周りましたが、ボタンインコさんを飼っていられるお宅はありませんでした。
9日まで私の自宅にて保護していましたが自宅には飼い猫がいるため、インコさんの安全を考慮し、最寄りの東警察署に相談し、保護していただくことに致しました。詳細は飼い主さまにお伝えしたいと思います。飼い主さまが出来るだけ早くこちらのコメントに気付いてくださることを祈っております。

SNS拡散のご協力をお願いします。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

4件のコメント

めぐみるく様

コメント: 

めぐみるく様
情報をありがとうございます。
https://inkosuki.info/comu/maigo/26123
↑こちらの情報を掲載したものです。

一度、警察署様よりご連絡を頂き、
確認していただいたところ、
色の配分が違うということだったので、
別の鳥と思っていたのですが
(こちらでは直接会ってはいませんでした)
こちらの記事を拝見し、
呼び鳴きする特徴がある子だったので、もう一度
お問い合わせしたくご連絡させていただきました。

正面からの頭のかたちが特徴的なのですが、
添付のようなこんな顔でしたでしょうか?
お聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくおねがいいたします。

コメントが遅くなりまして、本当に申し訳ありません。

コメント: 

コメントが遅くなりまして、本当に申し訳ありません。
実は私も、コドリさんに一度連絡してみようかと思案していたところでした。

残念ながら、写真は保護当時の一枚しかなく、インコちゃんを怯えさせないようにと撮らないようにしていました。今考えれば、何かの特徴などの記録の為に撮っておくべきだったと後悔しています。すみませんでした。

見た目の記憶も曖昧で、色の配分など細かいところの記憶がありません。毛艶もよく、比較的若いインコさんだった印象があります。ですが、拝見させていただいた写真の子にとてもよく似ています。お役に立てなくて本当に申し訳ないです。

ただ、とても人に懐いているように感じました。特に私が驚きを感じたのは、保護直後から自分から肩や手に乗ってきて、手を怖がらなかったということです。
すぐ鳥かごを購入し、保護後に放鳥した際に、私の肩や手に飛び廻り、とても嬉しそうでした。肩に乗って髪の毛や耳を甘噛みしたり、指も怖がりませんでした。私の母や私などには警戒心がないように感じましたので、家族の中でも女性の方が特に世話をされていて、女の人に馴れていたのかも?と思いました。

広告の切れ端をプレゼントしてくれたり、指に頭を擦り付けてくれたり、初対面の人間にとてもフレンドリーな様子でした。

また、鳴き方に特徴はありませんでしたか?呼び鳴きのとき、普通の鳴き声の他に、『ぴっちゃーん』なのか、『ぴーちゃん』なのか、名前のような鳴き声に聴こえる時が何度かありました。それで近づくと喉を鳴らしてすごく嬉しそうにしていたんです。もしや飼い主さんにそう呼ばれていたのでは…と家族で話していたことを思い出しました。

フレンドリーなところや仕草など、それがすべてのボタンインコさんの特性に共通するものなのか、私がボタンインコさんの特性を知らないため何とも申し上げにくく、あまりお役に立てないかもしれません。せめて何かの参考になればいいのですが…

新潟県内の台風の影響も凄まじく、長い間インコさんの無事をとても心配されたでしょうね。私も猫の他にセキセイインコも2羽飼っており、もし我が家のインコを誤って逃がしてしまったら…と飼い主さまのお気持ちを考えると、どんなにおつらいか、胸が痛みます。

ただ、百聞は一見にしかず、一度やはりインコさんを東警察署の方まで実際に見に来ていただくのが一番だと思います。飼い主さん目線と、他の人の目線では特徴がうまく伝わらなかったり、インコさんが混乱して普段と違う行動をしたりしていて、細かい気付かないことがたくさんあると思います。

インコさんが村上からこの距離を飛んでこれたのかどうかも不可能じゃないかもわかりませんし、コドリさんも移動距離などの点で可能性が低いかも…と考えているかも知れません。ただ、もし仮にこの子がコドリさんのインコさんと違っても、次に進めるのではないかと思います。

そしてもし違ったとして、この子の飼い主さまが保管期間まで他に現れなかったとしたら、コドリさんのような方に飼ってもらうのがこの子の幸せではないかとも思ってしまいます。私の身勝手なエゴですが…

いずれにせよ、村上からですので大変だとは思いますが、是非一度検討してみてはいかがでしょうか。
保護したものの、飼い主さんが現れるまでお世話を出来なかった私が無責任で偉そうなことを言ってすみませんでした。

ただ、一刻も早くコドリさんのインコさんが見つかりますように、願っております。警察署に託してしまった今、思い出せる情報は僅かですが、また気づいたことがあれば、追って私もご連絡いたしますね。また他にも私に出来ることがあれば、ご協力させてください。

めぐみるく様

コメント: 

めぐみるく様

ご丁寧に、また親身になってご返信を頂きまして本当にありがとうございます。
掲載頂いたインコは今は警察とは現在別の場所で保護してくれており、そちらへ母自ら見に行ってくれました。
実際に我が家で飼っていた子とは、違うインコでした。
残念ではありますが、
めぐみるくさんのおかげで見に行くことが出来ました。
特徴を聞いて、似ているところもあれば、違うところもあって、でも長い間外に居たことで、若干変化が起こる事もあるかも…など色々考えていたので、実際に確かめることが出来て本当に良かったです。

また、めぐみるく様に保護してもらっていたこの子も、間違いなく幸せに暮らせそうなところでした。同じように我が家のインコのコドリも、どこかで楽しく暮らしていてくれればいいなと思います。

本当に、心強くやさしい情報をありがとうございました。
少しずつ、我が家も前に進めそうです。

保護掲示板を投稿された方へ

飼い主さんが見つかった場合、コメントでお知らせください。また、見つかった経緯を記載いただくことで、今後迷子にされた方への参考となります。

ゲストユーザーでの投稿内容の追加や修正はコメントで追記してください。

ゲストユーザーでの投稿の一部削除、全体削除は運営者のみが対応できますので、お問い合わせよりご連絡ください。
  → お問い合わせ

愛鳥さんを迷子にされた方へ

迷子鳥の探し方についてまとめています。
  →  インコが迷子になったときの探し方

当サイトで掲載されている保護鳥は、保護掲示板で検索できます。
  → インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

警察で保護されている情報を検索できます。(保護されていても掲載されていない場合があります)
  → 警察庁の都道府県別遺失物検索ページ

迷子鳥を保護された方へ

迷子鳥を保護した時の対応についてまとめています。
  → インコを拾った時の対応(インコの保護)

迷子鳥を保護した場合、警察への届け出が義務づけられています。最寄りの交番、警察署への届け出をお願いします。

当サイトで掲載されている迷子鳥は、迷子掲示板で確認できます。
  → インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~