メインコンテンツに移動
インコ、オウム、フィンチの保護鳥情報

福岡市城南区でセキセイインコを保護しました。

投稿者:匿名ユーザー (未認証ユーザー)   投稿日:
最終更新日:

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 16095
都道府県
福岡県
市区町村
福岡市
保護鳥の情報

【保護した日付】: 2017年 7月 13日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【特徴】鳴きますが喋りません。肩や手に乗ります。遠くまでは飛べないようです。
【性別】オス?
【色】体の色が水色、尾羽は緑系

保護した状況、現在の保護鳥の状態

城南区東油山にて拾得しました。最寄りの交番にも届け出済みです。

飼い主さんの情報
投稿者名
メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

当掲示板を投稿された方へ(投稿主様)

保護鳥の飼い主さんが見つかったときや掲示板の修正など運営者へ連絡を取りたいときは下の「運営者へ連絡する」よりご連絡ください。
修正についてはログインして投稿された掲示板はご自身でも対応可能です。

掲示板をご覧の方へ

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを追加」よりお知らせください。
保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、保護主さんの情報の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)
特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「返信」より行ってください。

SNSでシェアできます。

コメント

投稿者: さっくん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年07月15日 22時59分51秒

こんばんは。5月に同じパステルカラーレインボーのインコを迷子にさせてしまった者です。
お尋ねしたいのですが、喋らないとのことですが、いわゆる鳥の鳴き声以外に、モゴモゴ言ったりすることはありますか?またスマホのシャッター音の真似をしたりするでしょうか…
迷子になったのが3ヶ月程前なのでおしゃべりはもうしてないと思うのですが…カゴから出して写真を撮ろうとするとスマホにすぐ飛んできていました。
いろいろぶしつけに質問ばかりすみません。お時間のある時にお返事いただけると嬉しいです

投稿者: ゲストユーザー (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年07月15日 23時26分23秒

こんばんは。保護して2日目ですが、そういった鳴き声の特徴は確認できていません。すみません。
もし可能であれば、迷子になられた鳥さんの写真をアップロードしてもらえないでしょうか?早めに確認してみますので。

投稿者: さっくん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年07月16日 6時01分25秒

お返事ありがとうございます。
迷子になったのがまだ幼鳥から成鳥になる過程だったので写真は見た目はまだ子ども〜の時しかありません。きっと大きくなったらほっそりしてこんな感じかなぁといった感じです。一応写真アップしますが難しいですよねぇ…
シャッター音に反応もしない〔すぐに鳴いたり〕のであれば違うのかなぁとも思います。
とってもおしゃべりインコだったので少しモゴモゴ言うくらいは残っているかなぁと思ったり…機嫌のいい時は指や物に口をスリスリしながら首振りダンスをしていました。
似たような行動がありませんか?
何度もすみません

コメントの画像

投稿者: ゲストユーザー (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年07月16日 7時23分55秒

ありがとうございます。お写真拝見しました。
保護鳥は、後ろ頭がブルーなのですが、それ以外は似ているところもあります。
一方、行動面では、そういった特徴に見当たるところはありませんでした。
(うちのメスインコを、しきりに追い回していますが・・・。)

もし、さらに確認が必要でしたら警察に届けていますので、そちら経由でご連絡ください。

投稿者: さっくん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年07月16日 7時28分51秒

ご丁寧にありがとうございます。パステル〜は判別が見た目ではなかなか難しいですよねぇ…
ちなみに警察署はどこに届けられていますか?毎日遺失物検索をしていますがまだアップされていないようです。もしよろしければ届出先を教えていただけると助かります。
度々お答えいただいてありがとうございました

投稿者: ゲストユーザー (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年07月16日 9時22分16秒

届け出したのは城南区ですので早良署管轄になると思います。

ただ、外にいた割にはとてもキレイな美鳥です。
迷子になって、そんなに日が立っていないようにも思えました。
違っていたら申し訳ないので、期待半分ぐらいでお待ちしています。

投稿者: さっくん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年07月16日 9時34分34秒

ありがとうございます
とてもわかりやすいです。
こうしてみるとうちの子よりやはり青い様です。どちらかと言うと羽が抜け替わっても水色よりエメラルドグリーンといった感じでした。
ご丁寧なやりとり、感謝いたします

投稿者: ゆこりん。 (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年07月17日 20時55分43秒

こんばんは。4月に迷子になったうちのすずちゃんに、似ています。水浴びが好きな温和な子です。写真添付しますね。言葉はまだひなでしたので、話してませんでした。

コメントの画像

投稿者: ゲストユーザー (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年07月19日 21時55分23秒

こんばんは。
保護して数日たって落ち着いたのか、歌を歌うように鳴くようになりました。
拾ったのが市内といっても山岳地帯で肩に乗ってきましたので、ごく最近まで近隣で飼われていたことを推測しています。
お写真を拝見しましたが、決定的な特徴との一致がなければ判断は難しいかと・・・ちなみに水浴び行動はありませんでした。

ユーザーの写真

投稿者: 

投稿日時: 2017年07月20日 18時14分26秒

こんにちはお写真をみてご連絡しています。5月に不注意で逃がしてしまったうちのインコにお顔がとてもよく似ています。後姿が少し違っているようなので、写真を貼付いたしますので、ご確認いただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。因みにこちらは北九州市です。

コメントの画像

投稿者: ゲストユーザー (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年07月21日 0時47分16秒

杏さん、かわいいお写真拝見しました。
一見、雰囲気がよく似ている様子で驚きました。

でも残念ながら、後頭がちょっと違うようです。
さらに写真を見る限りでは、羽根のあたりのカラーパターンにも違いがあります。
あと距離的におよそ100km離れていますから、人的な移動手段を除けば可能性は薄いかと・・・。

また気になることがありましたらよろしくお願いします。

ユーザーの写真

投稿者: 

投稿日時: 2017年07月21日 19時41分42秒

色々ありがとうございました。お顔が似ていたので、遠距離にもかかわらずについメールをしてしまいました。こちらとしては本当に残念ですが、早く飼い主様が現れるようお祈り申し上げます。

 

投稿者: みゆりん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2018年01月07日 13時13分07秒

はじめまして。福岡市南区に住むものです。まだ保護してらっしゃるでしょうか?6月にいなくなった、
うちのセキセイインコにとても似ているのですが、、、
今日この掲示板をみつけて、投稿させていただきました。

コメントの画像

投稿者: ゲストユーザー (未認証ユーザー)

投稿日時: 2018年02月12日 12時57分41秒

たったいま拝読しました。
みゆりんさん、お返事が遅れて申し訳ありません。
保護してから6ヶ月を過ぎようとしておりまして、だいぶん姿形が変わってきておりますので当時の写真等を見ながらなのですが、保護鳥の背中の色はブルーに近いと思われます。ちなみに性別はオスです。
他に特徴的なものがありますでしょうか?

投稿者: みゆりん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2018年02月12日 19時08分36秒

お返事ありがとうございます。写真を見る限りうちの子で間違いないと思います。オスで慣れるとよくしゃべるように鳴きます。人の指に求愛のような動きをします。

投稿者: ゲストユーザー (未認証ユーザー)

投稿日時: 2018年02月15日 21時32分47秒

>人の指に求愛のような動きをします。
残念ながら、そういった行動はありませんでした。

前にも載せましたけれど、違う角度からの写真を再掲します。
冒頭の写真の色合いが分かりにくいのかもしれませんが、青系の色も強いです。

コメントの画像