メインコンテンツに移動
インコ、オウム、フィンチの保護鳥情報

【亡くなりました】愛知県でセキセイインコを保護しました

投稿者:匿名ユーザー (未認証ユーザー)   投稿日:
最終更新日:

コメント

投稿者: 青ちゃん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2018年02月07日 20時03分03秒

本日、このインコちゃんの飼い主か半田警察より問い合わせありました。私は2/4日迷子インコ「青ちゃん」で投稿した愛知県武豊町の者です。家の迷子インコでは無いので、警察にはそう返答しました。ただ、もし今後飼い主様が現れず、他の里親さんも募集無かった場合、よろしければ里親をお引き受けしようかと思っています。これも御縁なのかなと、その後じっくり考えました。もちろん、我が子も必死で探しております。

ユーザーの写真

投稿者: ひでき

投稿日時: 2018年02月16日 23時37分07秒

可能性としては低いと思いつつも、諦めきれず、コメントさせて頂きました。 鼻が茶色、大人しいという特徴は当てはまります。 人差し指に乗せて頬に近づけると、短い髭を嘴で引っ張って抜こうとしたり、袖をまくって腕に乗せると腕の毛を引っ張って抜こうとする傾向がありました。 味噌汁が大好きで、飛んできてお椀の縁を掴んでおりました。 自分の姿を見るのが好きなのか、鏡の前でよくじっとしておりました。 10/1に知立市の自宅から飛んで行ってしまいました(10/4にこなサイトの迷子掲示板に投稿させて頂きました)。 時期、場所を考えるとあり得ない事でしょうか。 少しでも可能性があるなら、とコメントさせて頂きました。ご確認頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。
コメントの画像
コメントの画像

投稿者: 青ちゃん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2018年02月19日 19時17分15秒

保護主様から飼い主様見つかるまで里親引き受けた者です。私も我が子を2/14日迷子にさせてしまい、こちらに投稿しました。その子の連絡を待つ過程でこの子の問い合わせがあり違う子でしたが里親引き受けました。写真確認した所、右側のアングルの写真、頬の黒ボッチが1個ですか?この子は左右対称の模様で2個ずつです。写真の子に比べ細いです。まだ警戒心残り、外に出しても頭に乗るくらいで、腕手はあまり乗りません。断定はできませんが、少し違うように見えます。私は半田市のイオンの近くに住んでいます。もし、直接見たい場合は連絡下さい。

コメントの画像
ユーザーの写真

投稿者: ひでき

投稿日時: 2018年02月19日 21時37分45秒

ご返信ありがとうございます。 頬の黒ポッチのところ確信がなく、過去に撮った写真の中から探ってみたいと思います。 家にいた頃は妻にものすごくなついており、妻の姿を見れば何らかの反応があるのでは、との思いがあります。 会わせて頂けないでしょうか、と図々しいお願いを申し出るかもしれません。 今は過去の写真を探ってみたいと思います。 取り急ぎ、お礼まで。 ありがとうございます。

投稿者: 青ちゃん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2018年02月20日 7時25分59秒

大丈夫ですよ。ただ、保護主様はこちらのサイトに掲載は2月一杯までと予定してるとの事らしいです。ご注意下さいね。いい結果に繋がるといいですね。

投稿者: 青ちゃん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2018年02月22日 6時56分30秒

その後保護主様が投稿確認され、こちらの掲載期間延長してもいいと言われてました。2月一杯までは気にしなくてもいいかもしれません。投稿主様にはメールで延長お願いしてみます。追加された写真見て思ったのですが、ひできさんのインコちゃんは水色がかった体色ですか?この子は青色の体色です。初回投稿の写真見て、ん?と思っていたのですが、画像や反射でそう映ったのかもと思い確信はもてませんでした。又、ひできさんのインコちゃんは目がまんまるで愛くるしいですが、この子はややつり目?がちです。完全に信頼してくれるようになるとトロンとした目つきに変わるかもしれませんが。補足しますね。

コメントの画像
ユーザーの写真

投稿者: ひでき

投稿日時: 2018年02月22日 22時24分59秒

ご返信とご配慮ありがとうございます。おっしゃられるように、体色は水色だった…と思います。断定的な言い方が出来ず、申し訳ありません。目は確かにまんまるでした。家族がすでに寝てしまったので、明朝に体色の事を含めたこのコメントの話をしたいと思います。本当にありがとうございます。

ユーザーの写真

投稿者: ひでき

投稿日時: 2018年02月23日 17時03分48秒

青ちゃん様、都度コメントを頂き、ありがとうございます。 家族で話し、もしよろしければ、その子にお会いさせて頂きたいと…思っております。 こういった場合、どうやって皆さんコンタクトをとられるのかよく分からないのですが、明日にでもこのコメント欄に私のメールアドレスを書込もうと思います。 図々しい申し出で申し訳ございませんが、ご一考下さい。 よろしくお願い致します。

投稿者: 青ちゃん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2018年02月23日 17時19分09秒

了解しました。ただ、私が本日昼より胃腸風邪様の不調きたしてしまい、現在寝込んでおります。復調しましたら返信しますので、お時間下さい。すみません。

ユーザーの写真

投稿者: ひでき

投稿日時: 2019年11月22日 0時14分38秒

青ちゃん様、ありがとうございます。 体調崩されたという事で、どうかお大事になさって下さい。 またよくなられてからで結構です。 ゆっくりお待ちしております。

投稿者: 青ちゃん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2019年11月15日 19時48分44秒

この子の里親を引き受けた者です。残念ながら本日、亡くなりました。
今後、飼い主様が目に止める事もあるかもしれないので詳細お知らせしますね。
数か月前に下腹部が腫れだし病院で診てもらった所 腹壁ヘルニアと言われました。お薬を毎日頑張って飲んでくれよくなりつつありました。その後も元気に過ごし手ましたが、14日朝から少し元気なく餌を食べる量もいつもの半分、気にはなったがかかりつけ医は休診日にて環境暖かくし様子みてました。仕事から帰宅すると全身毛を膨らまし明らかに体調悪い様子。15日病院つれていきましたがかなり深刻な容体。14時に息を引き取りました。
先生からは普段からの保温が足りなかった 日本の気候はインコには寒すぎる30~40度下で過ごさせてあげないとダメと 今回はヘルニアが原因ではなく寒さで衰弱の原因だろうと言われました。温度には気をつかっていたつもりでしたが足りなかったようです。
最近はすごく甘えてくれるようになり毎日頭ナデナデしたり遊んだり会話したりし可愛くて仕方ありませんでした。