インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、コメント投稿でお知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
掲示板トップに「メールを送る」が表示されている場合、保護主さんへ直接メールを送ることができます。SNSも同様で表示されている場合は、保護主さんへSNSでも連絡ができます。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNS拡散のご協力をお願いいたします。


目撃情報です 港区三田インコ系 

保護しました

投稿者名: 

三度目

都道府県: 

東京都

市区町村: 

港区三田

保護鳥の情報: 

【目撃した日】: 2019年 7月 18日 pm 7:30頃
【鳥の種類】:インコ系 
【性別】:不明
【色】:不明
港区三田でインコ系の目撃情報です。
知人からの「情報不足の目撃情報」ですが、念のため投稿します。
インコ系としか分かりません。呼び鳴きを続けていたので迷子のペットだと思います。

保護した状況、現在の保護鳥の状態: 

7/18 pm7:30ごろ
「港区三田慶応義塾大学三田キャンパス東館」の門の上の飾り窓(3Fくらいの高さ)で、10分間、大きな声でずっと呼び鳴きを続けて、向かいの文銭堂の屋上のフェンスに止まり(5Fくらいの高さ)、また10分間、ずっと大きな声で呼び鳴きを続け、慶応大学構内の木々のある方角に飛んで行ってしまったそうです。その後は強い雨が降ったりしています。

夜だったのと高さがあったので、これ以上の情報が無いとのことです。
声は、自宅にいるセキセイインコとは少し違うような感じだったそうです。

大きな声で呼び鳴きをずっと続けていたので、まだ体力があるのかもしれず、もしかしたら脱走してからそんなに時間が経っていないのでは?と思っています。

もし、同時刻、もしくは翌日7/19早朝から昼に、どなたかこの近くで見かけた方がいらしたら、この子の色や種類などの特徴をコメント欄に追記していただけると嬉しいです。(私の投稿だけでは役に立たない情報ですので・・・)

大きな声で呼び続けていた声が飼い主さんに届くといいのですが。
無事に帰宅できるよう祈っています。
もしおうちに帰れたらコメント欄にご一報ください。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

5件のコメント

7/18の港区三田のインコ情報は

コメント: 

7/18の港区三田のインコ情報は
家で買ってたセキセイインコの可能性大です。
18日17時30分に最後シャンポール三田というマンションから慶応方面へ飛んで行ったきり、行方不明になっとてます。
色は黄色、ほっぺたに白い模様あり。名前は『ピーコ』オスです。
保護していたら、連絡下さい❕
宜しくお願い致しますm(__)m

サワノ様、目撃情報投稿者の三度目です。

コメント: 

サワノ様、目撃情報投稿者の三度目です。
私の投稿を見つけてくださりご連絡頂けましてどうもありがとうございました。

その後、私たちも気にしていて現場に立ち寄って探していましたが姿を見かけることができません。

投稿時に「目撃情報」を選択して投稿することができなかったので、保護情報と見間違いやすかったかもしれません。保護してあげることができず、大変心苦しく思っています。(検索時には「その他」が選べるので以前は「その他」で投稿できたのかもしれません。間違っていたらすみません。)

以前目撃した「緑色」のセキセイちゃんは色や特徴が見えたため警察とこちらへ情報を届けたところ、飼い主様と連絡が取れ、飼い主様が現場に駆けつけ時間をかけられて呼び続け、セキセイちゃんも周囲が静かになった時に舞い降りることができ、無事捕獲されることができました。
だったのですが、今回は暗くてとても情報が少なかったため、こちらへの情報提供のみでよいと(それすらもおせっかいなのでは?と)判断してしまいました。
もしもあのとき三田警察へ「鳥を探している飼い主さんはいませんか?」と問い合わせていたら・・・。そう思うと本当に悔やまれます。ごめんなさい(__)

以前の緑色の子と今回目撃した子は「呼び鳴き」を続けていたのです。今回の子はピーコちゃんの可能性大なので、二羽とも迷子になってからあまり時間が経っていなかったのかもしれません。確かに数時間です。
とても悔やまれます(__)

もしもどなたか目撃された方、保護してくださっている方がいらっしゃいましたら、サワノ様に情報を差し上げて頂きたく私からもお願いいたします_(._.)_
(もし保護された方が既にいらっしゃいましたら私からもお礼を言わせてください。どうもありがとうございます。)

私も次回からは、特徴が見えなくて届けるに至らなくても警察署に問い合わせることだけは絶対にしようと心に決めました。
サワノ様、ピーコちゃんを探してくださっていてどうもありがとうございます_(._.)_
ピーコちゃんが見つかりますよう私も祈っております。

あと、ダメ元ですが・・・
当時、迷子の手がかりを探していたとき、慶応義塾大学の中にセキセイインコを研究?している先生?がおられるのかな?というようなものが検索結果に並んでいました(けれどそこはクリックしていません)。それで考えてみたのですが・・・
・ (おそらくピーコちゃんが)暫く呼び鳴きしていたあとに飛び立ったのはインコの意志のようだったと、当時目撃者が話していたこと
・ もしかしたら研究室ではセキセイインコを飼育している可能性も考えられること
・・・ですので、もしかしてピーコちゃんが発情期でありパートナーを探したいような時期でしたら、飼い主様を呼んでいた時にたまたま聞こえてきた仲間の声(返事)に惹かれて飛び立った可能性もあるかもしれません。
もしかしたらですがそのような研究室が(私の見間違いでなく本当に)あれば、念のため問い合わせてみてはいかがでしょうか?(ひょっとしたらそちらで保護されていることがあるかも分かりません)

私が言えた口ではないのですが、少しの可能性ですが潰してみても良いのかもしれません。

私達はあの時に警察署に連絡すべきだった!ととても後悔しています。
もしピーコちゃんが見つかりましたらご一報頂けますと私達もうれしいです。

あと、我が家では保護した迷子ちゃんが二度目の夏に産卵をして抱卵をしていますが、その少し前の発情時には私を追いかけて「出せ、出せ!」と扉を自分で開けようとして、そんな本能によると思われる行動を見せていました。
もう一羽の種類の違う鳥も保護していますが、この子はとても耳が良く、人間には聞こえていない防音サッシの外の鳥の声に反応していることがあって、鳥の聴覚は驚く程のレベルではないかと思っています。
鳥の本能を知ることが迷子さんを見つけるひとつのヒントになるのかもしれないと思います。(私もそれほど詳しくありません)

たまたま保護したり目撃したりした側の一人として、飼い主様たちがこちらから見つけやすくしてくださることはとても嬉しいく思います。
サワノ様もコメントを寄せてくださり本当にどうもありがとうございました。
私たちがもっとしっかりしていたら・・・。本当にごめんなさい。

それと、保護主様が飼い主様を探して検索するときにピーコちゃんを見つけやすいように、サワノ様が「迷子掲示板」へ投稿なさったほうが見つけやすくなるのではないかと思います(もうお済みかもしれませんが)。その際にも個人情報を乗せすぎないようにご注意ください。
こちらのサイトの管理人様は大変ご親切な方ですので、もしも削除したい投稿がある場合にはメールでご連絡されてみてください。もし削除等が可能なものであれば対応して頂けると思います。

警察署への届けについて・・・確か、会計係とか遺失物係が(要は落とし物係ですが)窓口です。(すでにサワノ様は届出済みかもしれませんが、他の飼い主様たちもここを見ることがあるかもしれませんので念のため色々書きますね)。
警察署は時には飼い主様に対しては手厳しい場合もあるようなのですが、生き物への愛があるからこそのことだろうと思います。経験上、署員の方々はとても迅速でしたし迷子ちゃんに対しても大変お優しい方々でした。
私からも、また何か分かりましたらこちらのコメント欄にご連絡いたします。

あと、貼り紙も有効だと思います。貼る際に許可を取ったり、時には「黙認という許可」もきちんと取ったりして、済んだら片づけたりなどマナーも必要ですが。
貼り紙を許してくれるところは少ないかとは思いますが、動物病院やペットショップには迷子ちゃんの情報が来ることもあると思いますし、チラシも貼らせてくれる可能性が比較的高いと思います。

サワノ様以外へのメッセージまで混入してしまうという乱雑な長文・誤字のままで大変失礼をいたしました。
自分への戒めとしてピーコちゃんのことを一生忘れません。本当に後悔しています。
少しでも皆様のご参考になればと思いできるだけ詳しく書きましたが、上手にお伝えできず申し訳ありません。
重ねて、このところ多忙でコメントを見るのも大変遅くなってしまい、本当にすみませんでした_(__)_
ピーコちゃんが見つかることを祈っています。

サワノ様(ピーコちゃんを捜索中の方)へ

コメント: 

サワノ様(ピーコちゃんを捜索中の方)へ

ピーコちゃんが迷子になった当日、やはり警察署に届けを出されていたのですね。本当にすみません。目撃した時に私たちが警察に問い合わせていたら・・・。
とても後悔しています。ピーコちゃんはシャンポール方面から慶応義塾を飛び越えて来て、呼び鳴きをした後、再びシャンポールの方面へ戻ろうとしていたのかもしれませんね。
他の方々のケースを見ると、飛んで行った方角と反対側のほうで見つかったというケースもある様子です。ピーコちゃんも元気よく飛ぶことができていたので、おうちを通り越してしまうことがあったかもしれません。
ピーコちゃんに再会できますようお祈りしています。

ピーコちゃんは男の子なのですね。その時々でろう膜の色が茶色かったり薄くなったりもしますか? (ピーコちゃんとは品種が違うけれどうちの子は色が変わります。茶色も薄くなったり濃くなったり、再び白と水色になったりなどです) 

ピーコちゃんにおしゃべり等の特徴があれば「ぴよりこ」様までお知らせください。 
保護掲示板の中の「ぴよりこ」さんの投稿(町田で保護された子)もぜひごご覧ください。
https://inkosuki.info/comu/hogo/25639
>投稿者:ゲストユーザー (ゲスト) 作成日:2019年08月29日 08時18分
>投稿者:ゲストユーザー (ゲスト) 作成日:2019年08月29日 15時21分
>おそくなりすみません。ぴーこちゃんに似ているようです。ただ三田から町田までの距離があるのですが、
もしよかったら実際に見てみてあげてください。< (ぴよりこ様からのメッセージ)

色々とありがとうございますm(__)m

コメント: 

色々とありがとうございますm(__)m
警察には届け出しており
10日おきに、連絡しておりますが
厳しい状況です。
ご心配…感謝です。

町田までは、かなりの距離
なので厳しいのではと。。
ありがとうございますm(__)m

1ケ月以上経過し、
何処かの家の一員として
生きていると思っております。
残念です。。

サワノ様 もし可能ならば

コメント: 

サワノ様 もし可能ならば、今からでも迷子掲示板のほうへ投稿されてみるのはいかがでしょうか?もしも保護してくださった方がいるとしたら、今でも毎日迷子掲示板のほうをお探しになっている可能性が高いです。
私が投稿したこの保護掲示板での目撃情報というタイトルだと気付いていただけない可能性があるのではないかと思います。もしよろしければご検討ください。
また、何か私にお手伝いできることはありますか?
また、困っていることがあったらおっしゃってください。
私たちも心配で・・・ピーコちゃんの飼い主様宛のメッセージを三田署に預けました。こちらに書き込むのは控えたかったもので・・・どうぞよろしくお願いします。
ピーコちゃんの目は黒ですか? (または赤ですか?)
品種がルチノーならば、全身黄色、尾と翼の先に少し白が入っていて?
ホッペは白で、ろう膜は、撮影時には部分的に茶色・・ですね。
何歳くらいですか?

保護掲示板を投稿された方へ

飼い主さんが見つかった場合、コメントでお知らせください。また、見つかった経緯を記載いただくことで、今後迷子にされた方への参考となります。

ゲストユーザーでの投稿内容の追加や修正はコメントで追記してください。

ゲストユーザーでの投稿の一部削除、全体削除は運営者のみが対応できますので、お問い合わせよりご連絡ください。
  → お問い合わせ

愛鳥さんを迷子にされた方へ

迷子鳥の探し方についてまとめています。
  →  インコが迷子になったときの探し方

当サイトで掲載されている保護鳥は、保護掲示板で検索できます。
  → インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

警察で保護されている情報を検索できます。(保護されていても掲載されていない場合があります)
  → 警察庁の都道府県別遺失物検索ページ

迷子鳥を保護された方へ

迷子鳥を保護した時の対応についてまとめています。
  → インコを拾った時の対応(インコの保護)

迷子鳥を保護した場合、警察への届け出が義務づけられています。最寄りの交番、警察署への届け出をお願いします。

当サイトで掲載されている迷子鳥は、迷子掲示板で確認できます。
  → インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~