インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】千葉県でオカメインコを保護しました-保護鳥No.23075

保護鳥の飼い主さんが見つかりました

解決済み

投稿No: 23075

都道府県

千葉県

市区町村

習志野市

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2019年 1月 3日
【鳥の種類】:オカメインコ
【性別】:不明
【色】:頭は黄色、体色は白ですが、羽先にうっすら黄色が入っています。
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】
手を怖がらず、包むともぐりこんでくるような感じ。人馴れしているようです。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

13時頃、外から呼び鳴きが聞こえ、カラスに襲われているのを見つけて保護しました。外傷は無いですが、疲れているのか鳴きませんし、あまり動きません。なので、おしゃべりの有無については不明です。

こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんが見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

新しいコメントが上位に表示されます。

14件のコメント

投稿者です。

コメント: 

投稿者です。
本日警察から連絡があり、オカメインコをロストした方と連絡がつき、飼い主様に引渡しができました。

同じ町内の方が飼い主で、1月2日夕方に逃げてしまった後、近隣の建物上でじっとしていた。消防の方が捕まえるのを手伝ってくれたが、男性が嫌いなインコであったため、捕まったときにパニックになり、網をすり抜けて逃げてしまった。
その後1月3日昼に投稿者が保護、翌1月4日昼に投稿者が交番へ遺失物届け提出、1月4日夜引渡しとなりました。
飼い主の方はPC等使わない年代の方だったので、あらゆる手段での情報伝達が大切だと痛感しました。

皆様ご協力ありがとうございました。
また、大切なペットが居なくなってしまった他飼い主の方々の元にも、小鳥さんたちが戻ってきてくれますよう祈っております。

ユーザー しげぽち の写真

保護していただき、ありがとうございました

コメント: 

保護していただき、ありがとうございました。千葉市よりオカメインコを迷子にさせてしまっているものです。まだ個性は見えないとゆうことですが、少しずつ落ち着いてきているようで、安心しました。私のところの子は、ポチといいます。呼び鳴きは大きめで、口笛で鳩ぽっぽやホーホケキョと教えていたので、下手ですがうたいます。iPhoneの着信音やシャッター音、電話の呼び出し音に反応します。頭の形、横顔、チークパッチがポチに似ているなーと思います。もし落ち着いてきて、確認できるようであればお願いいたします。

コメント投稿の画像

千葉市よりオカメインコを迷子にさせてしまっているものです

コメント: 

千葉市よりオカメインコを迷子にさせてしまっているものです。まだ個性は見えないとゆうことですが、少しずつ落ち着いてきているようで、安心しました。私のところの子は、ポチといいます。呼び鳴きは大きめで、口笛で鳩ぽっぽやホーホケキョと教えていたので、下手ですがうたいます。iPhoneの着信音やシャッター音、電話の呼び出し音に反応します。頭の形、横顔、チークパッチがポチに似ているなーと思います。もし落ち着いてきて、確認できるようであればお願いいたします。

コメント確認させていただきました。
今のところほとんど鳴かないので、まだ戸惑っているのだとおもいます。
細かいことを伺ってしまうのですが、
>>iPhoneの着信音やシャッター音、電話の呼び出し音に反応します
との事ですが、
1、反応とは「鳴き声で返事をする」等でしょうか?それとももっと他の反応を返してくるのでしょうか?
2、iPhoneの着信音、電話の呼び出し音については「オープニング」という曲がデフォルト設定かと思いますが、この音に反応を返すということでお間違いないでしょうか?
ご確認の程宜しくお願いいたします。

ユーザー しげぽち の写真

返信ありがとうございます。iPhoneにつきましては

コメント: 

返信ありがとうございます。

iPhoneにつきましては、シャッター音、呼び出し音のプルルルルとゆう音に反応ではなく真似します。

着信音については、オープニングの音が鳴ると、何やらペチャクチャ話しだします。

iPhoneを向け写真を撮ると寄ってきて、シャッター音の真似をしていました。

さし餌の頃から育てたので、ベタ慣れしています。

今年の3月で3歳になります。

まだ落ち着かず、特徴が分からないところであると思いますが、一つでも当てはまるなら、お時間ございます時に会わせていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

コメント投稿の画像
ユーザー ぽん子 の写真

みっちーさん、初めまして。

コメント: 

みっちーさん、初めまして。 2年前に同じ種類のオカメインコ(オス)を迷子にしてしまったぽん子と申します。 お写真を拝見しまして、羽が真っ白ではなく少し黄色みがかっていることや骨格がしっかりしてそうな印象がうちの子と酷似しているように感じましてご連絡差し上げました。 2年間の間に変化があればその限りではありまでんが、迷子にした当時は足輪をつけておりませんでした。 保護されたオカメさんの体力が戻りましたら、一度確認させて頂けると幸いです。 もちろん、可能性についてはみっちーさんのご判断で構いませんので、お手数お掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

コメント投稿の画像

はじめまして。コメント拝見させていただきました。

コメント: 

はじめまして。コメント拝見させていただきました。
特徴についてですが、残念ながら保護した子の体色、骨格等は一般的なもので、条件を絞り込むには情報が不足していると感じます。
何か性格面や行動、反応などで特徴的なものはありますでしょうか?

ユーザー ぽん子 の写真

返信ありがとうございます。

コメント: 

返信ありがとうございます。 詳細を記載すること失念しておりました…!申し訳ありません。 当時の特徴としましては、くぐもった声で「もこちゃん」と鳴く、ミッキーマウスマーチのワンフレーズを音痴に歌う、電子レンジの音真似、丸めたティッシュを近付けるとご機嫌に鳴く等がございました。 肩や腕に乗るのが基本的に好きで、ナデナデもさせてくれてました。 ご対応頂き、本当にありがとうございます。 当時投稿した迷子ツイートを添付しておきます。 写真以外の情報も確認して頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。
コメント投稿の画像

こんばんは、コメント失礼致します。

コメント: 

こんばんは、コメント失礼致します。
この度は保護、並びに掲示板への投稿を有難うございます。

時間は経っておりますが迷子にさせてしまったオカメインコを今も探している者です。
https://inkosuki.info/comu/maigo/18398

過去の他の迷子鳥情報で、再迷子で数年後に見つかった、横浜から浦和まで移動した例などを拝見し捜索範囲を広げております。
私共の鳥は女の子で足環なしおしゃべりなしですが、現時点での状況は如何でしょうか?
(と申し上げても、一度過酷な環境である外に出てしまった経験から暫くは怯えて大人しくしているかもしれませんが…。)
ご教示頂ければ幸いです。
恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

こんばんは。コメント拝見させて頂きました。

コメント: 

こんばんは。コメント拝見させて頂きました。
結論から申しますと、未だ個性が垣間見える行動は出てきておりません。
ちょっと驚いたときに声が出る、動きは最小といった印象です。
しかし、しっかり食べ、飲み、目に力が戻り、体重をしっかり感じられる状態、羽のふくらみも収まり、嘴を使ってケージを上下移動し、便の状態もよくなりました。
元気は戻ってきていると感じます。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)