メインコンテンツに移動
インコの病院クチコミ

鳥と小動物の病院 リトル・バード

投稿者:いんこだより   投稿日:
最終更新日:
動物病院名
鳥と小動物の病院 リトル・バード
病院紹介

東京都世田谷区豪徳寺1-46-16 諏訪ビル202
【TEL】03-5477-7877

ホームページ
3
2.33
クチコミ 18件
SNSでシェアできます。

クチコミを投稿することができます。ご利用になった感想を投稿していただければと思います。

クチコミ

投稿者: ケイ (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年01月25日 13時52分17秒

おすすめ度
1

普段はバーズ動物病院にお世話になっていて昨日見てもらったところなんですが、コイネズミヨウムの容体が急変し本日バーズ動物病院休みのため、こちらの病院に電話しました。
もう立てないくらいの状態なのに予約優先の為、すぐには見れない、16時からだが、それでも予約優先の為すぐに見れないと言われました。
とりあえず16時の予約を入れましたが、居ても立っても居られず小鳥の病院に電話しました。
バーズ動物病院と、同じように時間外だけど危険な状態なのですぐに連れてきて下さいと言っていただけました。
16時まで待っていたらと思うとゾッとします。

投稿者: ゲストユーザー (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年06月09日 21時08分34秒

おすすめ度
5

かれこれ15年ほどお世話になっています。
とても親身に相談にのって頂き、的確な処置をして下さいます。
うちのコはリトルバード以外考えられません。
ここ数年は、口コミなのかメチャメチャ混んでいます。
緊急の時(診療時間内)は快く観て頂けます。
重篤な状況でも、診療時間外に診察してもらえないのは先方の落ち度ではないと思います。
診療時間内に予約は取れたのですよね?
受付で初診のコの状態を把握して、順番を抜かし診察することもしばしばです。
お互い様なので他の方も静かに待っています。

投稿者: hhhttt (未認証ユーザー)

投稿日時: 2017年12月08日 11時28分09秒

おすすめ度
1

致死率1割強と診断された肺炎のオカメインコを3週間も入院させたが
良くなるどころかどんどん悪化して結果死亡した。
こんな経験をしたらもう正直信用はできない。
やたら通院客だけは多いが、そのせいで一件一件の処置の質が
落ちているのではないか。あと看護婦も愛想が悪い。

投稿者: ringochan

投稿日時: 2018年04月04日 20時07分32秒

おすすめ度
5

かれこれ10何年もお世話になっております。

オカメインコを飼い始めたときに健康診断もかね、リトルバードさんにいったところオウム病!

え!!買ったばかりはともかく飼い始めたばかりなのに…と大ショックを受けましたが無事に

助けていただきました。その後も悪性の腫瘍(ガンですね)の手術などでもお世話になりました。

とても信頼できる病院であり、信頼に値する先生です。

とても混んでいる、など飼い主さん的には大変なこともありますが、鳥さん的には

リトルバード一押しです。回し者みたいですが、そのくらい感謝しています。

もちろん、誰にとってもどんなタイミングでもパーフェクトなんてことはこちらも含めてあるはずもないでしょうが、真摯に誠実に、確かな技術で応じてくれる病院だと思います。

投稿者: バード万歳 (未認証ユーザー)

投稿日時: 2018年05月09日 19時58分41秒

おすすめ度
1

久しぶりに定期健診に伺い、がっかりしてしまいました。数年前まではよかったのですが、近年混みすぎて、先に受付で鳥を預かりその後診てもらう方式に変化したのが、大変残念です。これでは先生をわざわざ予約したかいもなく、他の先生に診てもらったのと同じだと感じてしまいました。目の前で、昔みたいに診て欲しかったです。予約をして、その時間に行っても、かなり待たせれ(1時間以上)あげく、問診票は無駄に細かすぎ、こちらが持参した資料もろくに読まず、実際の診察時間は、10分もない感じです。院長先生が一方的に話す(まるで講演)感じで、こちらが知りたい点が、最後まで分からず、お話を聞いても「ああ、無駄な時間を過ごしたなあ。そのレベルの話なら、書籍とか別の近くの病院で十分かなあ。」という残念な思いが残るだけでした。こちらが疑問に思う点などの質問時間もとってもらえず、私の気になる点などの話も全く聞いてもらえず、非常に残念な診察時間になってしまいました。思い込みも激しくて、本当に残念で、先生のお勧め通りにしたら、うちの鳥は落鳥してしまうと思いました。口コミの中で、致死率10%程度の鳥さんが、落鳥した口コミ、納得しました。このベルトコンベアー方式の診察で、飼い主さんの話を聞かずに自分のこの種類の鳥には、これが1番と決めつけて医療行為をすれば、どんなに名医でも落鳥させるのも当然だし、致死率が高い検査や手術を積極的に勧めたりするので、飼い主さんが、名医だからと先生に丸投げ、お任せしたら当然鳥は落鳥すると思います。あと、院内が汚いのか、喉が痛くなり、咳が出ました。慌てて持参のマスクを着用したほどです。帰宅後しばらく喉が痛い状態が続き、鳥に変な病気をうつされたりしないか?不安に感じたほどです。幸い鳥は、無事だったので安心しましたが。。

いろいろな患鳥さんが来るので仕方ないと思いますが。院内は清潔にして欲しいです。特に空気清浄機のフイルター、玄関、水回り、ロビーなど。掃除が足りないと思います。

あと、同業他社の悪口なども言われる先生も一部いて、正直その点も非常に不快に思いました。こちらの病院は遠くて行けない場合、近くの病院にも通う方は当然いると思うのですが。そういうことを批判し、そちらでの資料が信頼できないからといい、また鳥の負担になる血液検査やレントゲンなどの各種検査を、数日前にやったばかりなのに、撮り直しを要求してくるのは、いかがなものか?本当に不快になるばかりでした。

以上の理由から、自分はお勧めできないと感じ上記評価とさせていただきました。近所に住んでる方などは、近いので行ってもいいと思いますが。遠方に住まれてる方はわざわざ行く価値はないと思います。こちらの先生は書籍やセミナーなどのかかわりあいで十分だと思いますし、自分の鳥は診てもらわない方が個人的にはお勧め致します。講演などは上手だと思いますので。

投稿者: ぱぱるるる (未認証ユーザー)

投稿日時: 2018年12月19日 16時42分47秒

おすすめ度
1

セキセイインコが嘔吐し食欲減退、体重減少しました。保温により回復傾向だったため様子見ていましたが3日後に再び餌を食べなくなり、砂糖水だけ摂取できる状態でした。こちらの病院はすぐの予約はとれず近医へ。
「何も食べない位なら、砂糖水でも摂取できるならあげても大丈夫」とアドバイスを受けたため2~3時間おきに飲ませていました(自力では摂れず嘴付近に近づけると飲んだため)。
翌日食欲出てきて少しづつ餌を食べていたため安心していましたが再び食欲がおちたので予約を取りこちらの病院へ。
その時の若い男性医師の態度が最悪でした。
経過を説明している途中で「回復傾向になってから来られてもね、その時来ないとね」から始まり「砂糖水なんかあげないで、それ位なら何も食べなくていい、具合が悪いときにすぐ連れてこないと!」(そもそもすぐに予約なんか取れなかった)「(そこまで言うなら)夜中でも、診察していただけるんですか」の問いに「それは無理だけど・・・ 」と。「それでも餌を食べられなかったら何もあげなくて良いんですか」の問いに「そう!!」と。鳥にとってどんなデメリットがあるのか説明もなく一方的に否定の言葉のみ、私は今後の為にもどちらの対応が良いのか知りたかっただけなんです。他にも「羽ばたきの音も力が無い感じで」と話すと「そんなのは関係ないね!! 」挙句の果てに「こっちの言うことを素直に聞いて!!」と言われました。 聞いていました。だから疑問に思ったことを質問したのです。それに、どんなに小さな情報も役に立つのではないかと思い素人なりに一生懸命伝えたつもりですが、当該医師は汚い者でも見るように私を一瞥し、失笑交じりの上記の言葉。
他にも 以前こちらの病院でベスト体重は38gとアドバイスを受け餌をコントロールし体重をキープしていたことを伝えるとこの医師は「カルテには38gの±1gって書いてあるけど!痩せたんだか痩せさせたんだか!」とまで言われました。そして結局今回の事は原因不明と。こちらは途中から説明する気が無くなり当該医師から言われたことにうなづくだけになりました。具合が悪くなった時予約が取れなかった為他院に連れて行ったことも説明する気がなくなりました。 私は素人ですが必死に書籍やネット、友人などから情報を得て、仕事をしながら必死に看病しました。他院にも行きました。それでも改善しないことが不安なので専門医を頼ったのです。もしかしたら私の顔か声か説明の仕方か他の何かが気に入らなかったのかもしれませんがだったら何が気に入らないのか伝えてくれれば良かったのに。とにかく高圧的、どう考えてもここまでの言われようは納得できませんでした。この医師には二度と関わりあいたくないですし大事な愛鳥を触らせたくないと強く強く思いました。今まで関わったことがある医師、獣医合わせて思い返しても最悪の人間性でした。
あと気になったことがおやつに何をあげているか聞かれ、「粟穂や小松菜等の野菜を日替わりで」と答えると「小松菜はあまり良くない!」と言われました。何故なのかは説明ありませんでした。他院では与えてよい野菜と説明を受けましたし、書籍などを見ても与えて大丈夫と書いてあります。高圧的な対応の中、愛鳥のため、と先生が発言する中での疑問点を質問していましたがだんだん高圧的で馬鹿にしたような態度がひどくなる上に有効(専門的)な返答は返って来ないため質問する気も失せました。
俺が立場が上何だから黙っていう事だけ聞いとけ!!という感じでインフォームドコンセントなんて皆無でした。
以前こちらでお世話になった獣医さんは話に耳を傾けてくれて丁寧な説明もあり、注意された点も納得できるもので高圧的なところはありませんでした。ですので病院が悪いのではなくこの医師の態度に問題があると思います。相性ってあるんだなと痛感しました。
皆様もお気を付けください。

投稿者: 多くの鳥さんが幸せでありますように (未認証ユーザー)

投稿日時: 2019年02月26日 15時23分16秒

おすすめ度
1

二度と連れて行きません!
知名度もあり書籍も出版している医師だったため信頼してしまいました。予想外の結果でした。
多くの患者をさばくためのオートメーション方式。
患者からの話や質問はまったくと言っていいほど与えてくれません。
これが誤診へと繋がりました。

初診時さえ10分間以内で終わりました。

セキセイインコ ♀ 腹水の治療。
初診時 エコーのみで発情過多による卵巣から起因する腹水と診断される。だが、一度も卵は産ませておらず今現在も発情は止まっていると
伝えているのにもかかわらず断言。

だが、「 腹水の原因も色々ありますが、この子も年齢的によくある卵巣起因のものですね。ホルモン剤お出しします」

処方された薬を飲ませるたびに悪化。日に日にだるそうに、止まり木から降りてしまう始末。

この旨を2度目の診察で伝えるも、
「 換羽時期なんでだるいんでしょう。心配ないです」との返事。

腹水も限界に溜まり急患で飛び込んだ時、せめて呼吸だけでも楽にさせたいので腹水を抜いてもらおうとするも、
「 この子はどうせ針を刺しても水は抜けませんよ。手の施しようがないので入院した方がよいです」

この時点ですぐセカンドオピニオンを探し、急患で飛び込み「 無事に」腹水を抜いてもらい、処方された薬で回復中です。
卵巣起因からの腹水でなく、肝機能低下による腹水でした。
こうなるまでに何度もこちらの訴えに耳を傾けず、治療方針を変えなかった医師の傲慢さが露呈した結果となりました。

投稿者: ラムネ (未認証ユーザー)

投稿日時: 2019年07月05日 15時36分22秒

おすすめ度
1

以前ここの病院で卵巣腫瘍と診断されました。「たまってる水を抜いても根本治療にならないし、またたまってくる。水を抜くときショックで死ぬかも。手術が成功する確率は30パーセントくらいかなぁ・・・」とのことで手術はさせず、家で最後まで看取りました。今このコメントを見て思うこと、他の病院に探して連れていくべきでした・・・。

投稿者: チロ (未認証ユーザー)

投稿日時: 2019年09月24日 4時32分27秒

おすすめ度
5

いても経ってもいられず、夜中に突然すみません…
コメント読ませて頂きとても参考になりました。

一昨日からセキセイインコが急にご飯を食べなくなり糞もしなくなた為、
埼玉にある鳥専門病院へ行こうと電話した所、今月30日まで予約いっぱいと言われました。

当てにしていた病院がほかになかったので、お店の方に他の病院を紹介していただいたところ こちらの「リトルバード」を紹介されました。
ですが今日は9/23(祝)だった為休診日…

今日中に病院に行きたかったので慌てて他の病院を探し夕方やっと見ていただけました。鳥専門病院では無かったのですが、そのう検査や糞検査、レントゲン他抗生剤の注射など出来る限りのことをしていただきました。
結果はレントゲンで見る限りではそのうに食べ物が残っていて腸か何処かに何か詰まって糞が出なくなっている可能性があるとの事でした。
水に溶かして与えるフードも出していただいたのですが、2日経っても糞が出なければ造影剤をいれて検査をした方がいいと言われました。

造影剤検査はその病院で出来るのですが、もし腸になにか詰まっていて手術となると鳥専門病院でなければ出来ないと言われました。

この時間も餌も食べず苦しそうにしているので目が離せなく、いろんなサイトを見ていたところこちらのコメントを目にしました。
私は「多くの鳥さんが幸せでありますように」さんのコメントを読んでいなかったら、明日「リトルバード」へ電話をするところでした。

不躾なお願いで恐縮ですが、コメント最後に「セカンドオピニオン」で急患で見ていただいたとありましたが、病院を教えていただくことは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

投稿者: Joker (未認証ユーザー)

投稿日時: 2019年02月26日 19時37分55秒

おすすめ度
1

底評価の口コミに不安を覚えましたが、長年通院し信頼していた病院が
突然の閉院。途方に暮れていましたがとりあえず健康診断がてら行ってみました。突然の予約だったがとれました。しかし、
スタッフの対応が悪い。医院内が汚い。カルテもなにやら積み上げている状態。全体的に暗い。なんか
微妙な雰囲気…。患者数は確かに多い。靴の脱ぎ場に困りました。

以前通っていたクリニックとまるで正反対の診察。なんか面倒くさそうな態度をとられました。
病気の子を預けるにはちょっと安心できなさそうなので、まぁココは次回はナシ。

投稿者: オカメの母 (未認証ユーザー)

投稿日時: 2019年10月16日 22時49分03秒

おすすめ度
1

オカメインコを3週間入院させた結果、死んだと連絡がありました。治療費と入院費で5万円以上払いました。もう大切な小鳥を連れて行きたくありません。

投稿者: 令 (未認証ユーザー)

投稿日時: 2019年10月16日 23時18分22秒

おすすめ度
1

初めまして!こんばんは まずはオカメインコさんのご冥福をお祈りいたします。ただ、1点、治療費と入院費で、オカメインコで3週間で5万円は安いと思います。(都内の病院では。。長期入院割引もこの病院はありますから。)病気によりますけど、関東の相場ですが、3週間だと20万超えてもおかしくない場合もありますよ。おそらく亡くなったので値引きしてくれたと思います。死んだ原因などはわかりましたか?納得がいくまで聞いた方がいいと思いますよ。
入院させたときは、亡くなる確率が低い治る見込みがあるご病気でしたか?
それとも、重病で亡くなる確率が高いけど、何とか助けたくて預けたのでしょうか?それによっても病院の対応が間違ってたのか?適切でベストだったのか?わかると思います。それから、この病院で1番の腕前は小嶋院長先生だと思いますが。小嶋先生に診て頂いたのでしょうか?お辛い気持ちはわかりますが、ペットロスが重症化しないように、納得いくまで病院さんに
確認された方がいいと思います。でないと、貴方がいつまでもお辛いままだと思います。どうぞ、ご自分の心の傷をいやしてくださいね。

投稿者: toe888 (未認証ユーザー)

投稿日時: 2021年10月24日 23時45分11秒

おすすめ度
1

先生によって当たり外れが大きいです。以前は女性の医師だったのですが、お辞めになられたとのことで、院長先生ではない比較的若い男性医師に担当が変更になりましたが、この医師が最悪でした。
発情抑制の相談にいったところ、「今の36gから鼻が白くなるまでとにかく餌を減らして痩せさせて」とのこと。ダイエットをさせたことがなかったので、どれくらいの期間で何グラムずつ痩せさせればいいのかなどの質問をすると「とにかく餌を減らせるだけ減らして」「目標体重なんて無い、鼻が茶色じゃなくなって発情が収まるまで」ととにかくめんどくさそうに高圧的に言われました。
32gまで減ったところ、鼻は茶色いままでしたが、あきらかに元気がなくなり飛べなくなってしまったので、他の病院にセカンドオピニオンにいったところ、「そんな計画性のないダイエットは危険、この子の骨格的に32gは低体重すぎる」とコメントされ、その病院では親身になって計画的なダイエットと内服での対応をしてもらい、発情が収まりました。
あの若い男性医師の言う通りにしていたら、インコを病気にしているところでした。もう二度と行きません。

投稿者: 愛鳥家 (未認証ユーザー)

投稿日時: 2021年12月27日 13時42分38秒

おすすめ度
1

名の知れた小鳥病院だったのでセカンドオピニオンで行きましたが、
外から院内まで汚くて清潔感が全くありませんでした。

受付も上から目線での対応で最低。
院長も最低。

予約したのにも関わらず1時間以上も待たされ、診察はたったの3分。

健康診断を予約したのですが、便検査のみ。
あり得ませんでした。

面倒な患鳥には対応が凄く悪いです。

遠くからタクシー代かけて行ったのにも関わらず、
殿様商売をしている病院。

患鳥、飼い主目線ではなく、
院長のその時の気分次第な診察で
腹がたちました。

爪切りをお願いしましたが、目の前で切る素振りだけで
帰ってみると全然切っていなくて唖然としました。

しっかりと爪切り代金はとられていました。

鳥の病気に関して私は素人だから
分かりはしないだろう、扱いのようにさえ感じました。

二度と行きません。最低。

投稿者: さんざんねえさん (未認証ユーザー)

投稿日時: 2022年02月22日 14時59分03秒

おすすめ度
1

マスコミでも取り上げられているので、とりあえず行ってみましたが、予約したのにもかかわらずすごく待ちました。
呼吸が荒いのでと相談してももう少し待てとのこと。
とりあえず診察室に呼ばれたときは、お忙しいのか
早口で笑顔なし高圧的でどうしてこうなっているのか
年寄りの私には聞き取りにくかったです。
風邪の症状ということでお薬をもらいましたが
目に見えてよくなりませんでした。
また行きたくなるようなお医者様ではありませんでした。

投稿者: ピーちゃんのママ (未認証ユーザー)

投稿日時: 2022年12月29日 14時19分08秒

おすすめ度
5

6年前にセキセイインコをお迎えして健康診断でお世話になり、今年は病気でお世話になりました。
できものが出来て通院して投薬で様子見ていましたが良くならず、入院して切除。ストレスから一時は危なく、祈る気持ちでお別れも覚悟しなければならない状態になってしまいましたが、手を尽くしていただき持ち直して無事退院できました。
症状や治療法についても丁寧に説明してくれるし、しょうもない質問にも気長に答えてくれる。入院中は毎日電話して様子を聞くこともできる。入院費もここまでしてくれて驚くほどの安さ。
私にとってはなくてはならない病院です。
昔からの古いビルで狭くてエレベーターはちょっと怖いけど、掃除もきちんとされてるし、何より信頼できる先生に診てもらえて、それで十分過ぎます。

投稿者: ぴよちゃんの家族 (未認証ユーザー)

投稿日時: 2023年06月18日 18時25分05秒

おすすめ度
5

具合が悪くなり伺いました。受付時間ギリギリに行きましたが、丁寧に対応してくださったし、
重篤な状態で、入院かこのまま帰宅かを迫られましたがら飼い主の気持ちに寄り添って答えを出すまで待ってくれました。 
入院案内も紙を用いて丁寧に説明して下さいました。
入院中の様子も、毎日伝えてくれて、私は信頼できると感じました。

投稿者: パーチク (未認証ユーザー)

投稿日時: 2023年10月03日 9時02分12秒

おすすめ度
5

肥満>過発情>多産>腹壁ヘルニアとどんどん悪化していき、とうとう卵詰まりを起こしたセキセイインコ(メス)を診て、かかりつけの先生が横浜小鳥の病院かリトルバードに行くように勧めてくださいました。
こちらの先生もエキゾチック専門で知識は豊富なのですが、おそらく外科的治療が必要になるのでうちでは無理だ、とのことでした。
次の日リトリバードさんに電話したところ受付の方が親身に話を聞いてくださり、その日のうちに診ていただくことができました。
診察の結果、手術はせずに詰まっていた卵をその場で取り出していただけました。
そのまま入院になりましたが、案内も丁寧でしたし毎日電話で状態を教えていただけたので、自宅で見るより安心でした。
そして、治療費、入院費も思っていたよりずっと安かったです。無駄な診察や治療は行わず、本当に良心的です。
お陰様で元気を取り戻し、快調に飛び回っています。

院内は確かに古くて狭いですが、診察料の安さから考えれば仕方ないのかなと思います。質実剛健といいますか。
長年通ってらっしゃる方も多いようで、診察待ちの間に不安で落ち込んでいる私を他の飼い主さんが優しくなぐさめてくださりとても救われました。

これからもお世話になろうと思います。