鳥の病院口コミ

インコや文鳥などのフィンチ、オウムなど鳥を診てもらえる動物病院です。

動物病院を利用した感想を口コミとして投稿できます。

病院の口コミへの投稿についてお知らせ

・当口コミ欄における書き込みについては当サイトでは一切の関与と責任の所在はないものと致します。
・当口コミへの投稿内容について営利目的や誹謗中傷目的と明らかにわかるもの、またそれにあたらない場合でも独自に当サイト管理者の判断によって書き込みを削除する場合がございますので予めご容赦願います。
・上記の判断によって掲載出来なかった投稿・削除した投稿については一切の責任を負わないものとさせていただきます。

森下小鳥病院の情報と口コミ - 鳥を診れる動物病院

更新日: 2020/09/17

動物病院名

森下小鳥病院

病院紹介

東京都江東区新大橋2丁目6-3
【TEL】03-3631-0710

3
3
口コミ 35件

口コミを投稿することができます。ご利用になった感想を投稿していただければと思います。

新しいコメントが上位に表示されます。

35件の口コミ投稿

文鳥を飼い始めて、半年前に初めて健康診断で伺い

5

文鳥を飼い始めて、半年前に初めて健康診断で伺い、爪切りにも通っています。担当の先生はサバサバした感じの先生で、丁寧に診てくださり、気になることなどきちんと伝えたくれます。わからないことを質問すると色々教えてくださるので安心です。
まだ大きな病気はありませんが、何かあっても信頼してお任せできそうです。

評価が低いようですが、私は信頼のおける病院だと思います。

5

評価が低いようですが、私は信頼のおける病院だと思います。
今まで、何度も助けて頂いてます。
私は衝動的なお迎えはしないので、お迎えを決めたら、まずは先に健診の予約をして、お迎え当日に診てもらいます。
確かに電話は繋がりにくいですし、受付の子はちょっとそっけなく感じるかもしれません。
だた長く通っていると、病院で待っているとき、ひっきりなしにかかってくる電話の他に、受付、お会計など対応されている姿を見ているので、頑張ってと思っています(*^^*)
留守電にメッセージを残すと折り返してくれますし、急病の際も時間外で見て下さいます。(時間外料金あり)
入院している子の様子を連日電話で伝えて下さったり(担当の先生じゃなくても)、
時間が合えば面会させてくれたりととても親切です。
いつも混んでいるので、急患の初診は無理です。
急病になったときに慌てないために、定期的に健診に行き、かかりつけ医にしておくことをおすすめします。

予約がきちんとできません。電話で予約を取ったにも関わらず

1

他の方の口コミでも書かれていることがありますが、受付の対応が悪いです。忙しいかもしれませんが、電話ではこちらの話を最後まで聞かず遮って来ます。

また、電話での伝達ミスでこちらを早めに呼んだにも関わらず、予約出来ていないからと外へ閉め出されたことがありました。聞き間違いがないことを伝えるも謝罪は一切なく、ぶっきらぼうに扉を閉められました。

こちらは1時間以上かけて来ており、愛鳥への負担も出来るだけ軽減したいにも関わらず、寒空の下で長い時間待たせることになり、かなり憤りを感じました。結局、予約出来ていないので診察時間もきちんと取れないと言われ、腑に落ちませんでした。

診察は丁寧なのにもったいないと思います。

こちらの病院には愛鳥が亡くなるまで約一月半お世話になりまし

1

こちらの病院には愛鳥が亡くなるまで約一月半お世話になりました。
突然吐くようになり受診。初診察の際に最たる原因がはっきりしないまま、このまま自宅で様子見をとのことでしたが、それでも心配ならとレントゲン撮影をお願いしたら、ソノウに小さな影が写っており、金属を誤飲したのだろうと即入院となりました。
入院する際までは通常通り、診察中でもご機嫌に歌ったりしていたのですが、入院している際にほぼ毎日様子伺いの電話と面会に訪れると日に日に衰えて、6日後の退院時にはご飯を食べず、ほぼ一日中寝ているとのことでした。

15歳と老齢でデリケートな鳥のことなので環境が変わったことによって、相当なストレスを感じたのだと思いますが、あまりにもの変わり様とはっきりした病名や原因が特定出来なかったので、セカンドオピニオンを伺いに郊外の専門病院に伺いました。しかし残念ながら、「セカンドオピニオン」と最初から明示していたから、鳥の医療の限界なのか、病名、原因については分からず、そのままこちらに通院し、回復することなく亡くなりました。

ここで施された治療についての質は、正直良かったのか悪かったのか分かりません。
ただ他の方も書かれている通り、受付の方の対応は最低です。
初診の日、入ってすぐに手洗いを済ませ、受付の順番が回ってきた時に挨拶はおろか、いきなり「先にちゃんと手洗いを済ませて下さい!」と言われ、既に手洗いを石鹸で行っている旨を伝えたにも関わらず、「再度洗って下さい!」と言われたのには驚きました。他の方への対応で見ていなかったのかもしれませんが…。
また同日、受付時にA社の保険証を提出して保険適用をお願いしたにも関わらず、保険証の返却忘れと当日の診察費並びに数日間の入院費には適応されておらず、返却忘れには当日の夜になって電話で軽く謝罪され、次に面会で訪ねた際に返して頂けるということと、保険適応については、「あ~個別で保険会社に請求すればいいんじゃないですかね?」との返答でしたが、この2回の費用以降は窓口対応となりました。

また診察待ちをする際に、2名以上待合にいらっしゃる際には入ることが出来ず、入口のドアに掲げられたウェイティングリストに記名し、呼び出しブザーを持たなければならないのですが、何度目かの通院の際に、リストに記名していた際に診察を終えてちょうど出られる方がいらっしゃったので、すぐに入れると思いブザーを持たずに入口付近で待機していると受付の方が出てこられて「〇〇さんですか?ブザー持たないと診察出来ないんですけど!!」と半キレ気味に言われました。
待合で診察を待っている際にも、電話が頻繁に鳴って、留守番電話(なってない時も多い)に悲痛な声で診察のお願いのメッセージが聞こえてくることもよくありましたが、その場にいても電話の対応をしないという姿勢に憤りをかなり感じました。

最後に極めつけは、愛鳥が亡くなってすぐに次の診察予約をキャンセルする際に電話した時、
「そうですか。キャンセルですね。先生にお電話させますか?」
と、何のお悔みの言葉も出ずに事務的に話される受付の方。
先生からの電話をお忙しいでしょうからと辞退したからか、額面通りもちろん電話はありません。
このことに対しては受付の方への教育もあるでしょうが、人間性を疑いましたし、このような方を雇っていらっしゃる病院の質の問題を感じました。
病院は慈善事業ではないので、経営するのも大変でしょうし、商売と割りきらなければならないことも理解できますが、心の無さがミエミエの態度はこういった商売では如何なものかと思います。

診てくれる先生によって対応、料金が全然違う。

2

診てくれる先生によって対応、料金が全然違う。

以前、いつもの先生が当面休みとの事で別の先生に診てもらいましたが、何故か不必要な検査までやられて料金高くつきました。

その一ヶ月後にいつもの先生が復活したとのことで、診てもらったのですが、別の先生の時に指摘されなかった事を指摘され、処置してもらいました。
それでも料金は前回よりも安かった。

どういう基準で金額を設定しているのか、人によってバラバラなのでまずそこを統一するべきだと思う。

また予約について、ほぼ電話に出ません。何のために受付がいるのか。また折り返しの着信があってもこちらが仕事中の為出られず、また再度折り返しても電話に出ず……。
そんなにパンクするほど忙しいんですか?

電話でないならメールで、と思い送信しましたが、返事がないので、都度チェックしていなさそう。

受付が忙しくて電話も出られないような状態なら、それを改善させないといけないのに、そういった姿勢もみられない。

鳥専門で診てくれる病院は数少ないのでここで診てもらっていますが、その事にあぐらをかいているような態度の病院です。

診察してくれる先生は説明が丁寧で信用できる優しい方が多いで

1

診察してくれる先生は説明が丁寧で信用できる優しい方が多いですが、受付や電話対応が最低です。電話はほとんど繋がらず留守電にならない事も多いので連絡の手段が無い。患者専用の予約フォームから対応して欲しい旨を伝えると電話がかかってくるが、その電話にも出れずだと折り返しても繋がらないので意味がない。緊急な事のお願いでしたがすっぽかされあまりにもひどい。受付の方に電話が繋がらない事対応が悪い旨を伝えるも、"今日はそんなにお電話なってないですが本当に電話しましたか?""診察が忙しくてそこまで手が回らない"と逆ギレされました。小鳥専門病院は珍しいので、本当はこちらに通いたかったですが、
こんなひどい対応の受付がいる病院は信用に欠けるので、別の病院に行く事にしました。迷われてる方は参考にしてください。

昨日に引き続き補足が有りましたのでコメント致しました

4

昨日に引き続き補足が有りましたのでコメント致しました。本日無事に我が飼鳥の葬儀・火葬など行いました。飼い犬さんや飼い猫さんと違って、とても小さなお骨でした。
補足のお話しですが、此方は院長先生にお世話になっておりました。緊急を要し病院へ出向いた日は、院長先生・主任先生はお休みでした。此方は毎月爪切り等で通院しておりました。過去に何度か診察の日に急患が有りました。院長先生からのお願いで診察予約時間を待った事が有りましたので、此方も体調が悪くなりご連絡が付くまで2時間待ちました。その後予約時間を伝えられましたが、少しでも早く診て頂きたく病院へ出向きました。コロナ対策で待合室は2組。勿論外で待機しておりました。当日の先生に直ぐ診て欲しいとお願い致しましたが『元気そうだから大丈夫』と中へは入れて貰えませんでした。再度『体調悪く飲まず食わずでいます』とお願いしたのですが『他の子も食べていないから』とそのまま外で待つ事になりました。少し経ってから待合室には入る事が出来ましたが、当日の予約の方々が、終わってからやっと診察室に呼ばれました。病気の内容等はお伝え出来ませんが、予約の飼鳥さん達は飼い主さんと一緒に病院を出て行きましたが、此方は入院となり帰らぬ飼鳥となりました。翌日院長先生から手渡しで此方の飼鳥を引取りました。正直、担当医出ないと優先に緊急時診て頂けない事がとても残念です。前日もコメント致しましたが、院長先生はとても信頼出来る方です。鳥専門の病院はなかなか有りません。動物病院でも飼鳥さんを診て下る獣医師さんはいらっしゃいますが、此処の病院は鳥専門ですので良いとは思います。ただ、緊急を要する時は院長先生がいらしている時が此方は良いかと思いました。
今思えば、診察後入院でお渡しする時は危篤に近かったのかと思います。その時はとにかく早く診て、早く良くなる事に必死な思いでいましたから気づかなかったのだと思います。病気で通院していてからの入院でしたら、命が持たないのかなぁ〜っある程度覚悟が出来るかと思います。まさか亡くなるとは夢にも思いませんでした。ショックでした。
日に日に色んな後悔など、どんどん出て来て、此方の様な思いをしないで欲しいと思い、補足ながら長文になりました。皆様の飼鳥さんと病院との信頼関係を是非継続、是非作って頂けたらと思います。

生後1ヶ月に初めて診てもらってから4年1ヶ月お世話になりま

4

生後1ヶ月に初めて診てもらってから4年1ヶ月お世話になりました。院長先生はとても信頼出来る獣医師さんです。担当獣医師さんがお休みの時の緊急診察はお勧めしません。飼鳥さんは家族の一員です。緊急で連絡をしましたが、予約優先でした。診て頂き入院を致しましたがその夜亡くなりました。とても残念です。飼い主の方も飼鳥さんの知識は大切だと思います。飼鳥さんの体調は分刻みで悪くなります。どうか通院されている飼鳥さんも、これから通院を考えてる飼鳥さんも担当獣医師さんとの信頼を気づいて下さい。飼鳥さんを中心に末長くご家族と過ごして欲しいです。飼鳥が亡くなるのはとてもとても辛いです。この後火葬と埋葬を行います。鳥専門の病院はなかなか有りません。コロナがある為お外で待つ事が有るかも知れませんが、お勧め出来る病院です。

最近引っ越してきたので初めて伺いました

1

最近引っ越してきたので初めて伺いました。まず値段が高すぎます。お会計の時に驚きました。飼い主たちの鳥を大切に思う気持ちを利用されているように感じます。
また、お願いしても無いのに様々な検査を勝手にやられていて、そのうの検査などはインコの負担にもなるしやらせたくなかったです。金額もかかるものですし、事前に必要か確認するのが普通ではないでしょうか。
病院にいらっしゃる方の態度もおざなりで、あまり鳥への愛を感じられません。鳥専門だからと、もっと的確な治療やアドバイスが受けられると思いましたが、とりあえず知っていることを話すだけのような感じで、頼りにならないと感じました。もう二度と行きません。

第二の意見セカンドオピニオン=転院することではない!

1

第二の意見セカンドオピニオン=転院することではない!

院長の所見レントゲン画像で腺胃拡張=ボルナウィルスの疑いとの診断で疑うわけではなく一番に愛鳥たちのため共有できたらと考え他の意見も聞きたくて他院を受信。
検査は陰性。(間歇的な排泄も理解しています)

森下に再診で出向き院内に入ろうとした途端、受付から
呼ばれるまで院内から出て外で待つよう指示され、寒いなか待たされ診察するも返ってくる返事が
そうなんですねぇ~~~
どうしたいんですかぁ~~~と
乏しい感情表現に診察するわけでもなく終始、仏頂面。

診察後はあからさまなアルコール消毒スプレーの連続音を響かる露骨さに
共感も理解は得られませんでした。

また初診時はペット保険に加入してますかぁ~?の一声は…
必要だったのでしょうか?

ページ

東京都の動物病院一覧 >

全国の動物病院一覧 >