インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

東京品川区でセキセイインコを保護しました-保護鳥No.24910

保護鳥の飼い主さんを探しています

保護鳥の写真

投稿No: 24910

都道府県

東京都

市区町村

品川区

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2019年3月下旬
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:オス
【色】:黄色、水色
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】 手のりで人懐こく、おしゃべりが上手。羽は切られていました。

保護した状況、現在の保護鳥の状態

保護して3ヶ月経ちます。集合住宅のホール付近で保護しました。
この住宅内で飼い主さんは見つからず、警察に届けました。現在まで委託飼育というかたちで警察署ではなく、我が家で保護しています。病院で簡易の健康診断も受けましたが健康です。
警察での管理期間の3ヶ月になろうとしています。お心当たりの方は大井警察署にお問い合わせください。

投稿者名

わんちゅぱ

メールを送信

登録されていません

連絡先SNS

登録されていません

SNSでシェアできます。

こちらに掲載されている保護鳥の飼い主さんと思われる方は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

保護主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

【保護主さんへ】保護鳥の飼い主さんが見つかったときはコメントでお知らせいただければ運営者が解決済みへ変更します。

新しいコメントが上位に表示されます。

9件のコメント

お返事が遅くなってすみません。

コメント: 

お返事が遅くなってすみません。
勤務先にいた関係で、写真もすまほに保存していた中から探したのであまり鮮明なでなく特徴がわかりにくかったですね。
あらためて写真を撮りなおしました。

鳴き声なんですが、これまたスミマセン、普通に鳴くのをあまり聞きません。
家に引き取ったばかりの頃は緊張していたようでお喋りはもちろん、鳴くこともほとんどなかったのですが、新しい環境に慣れるとお喋りが始まったのです。はっきり聞き取れないことが多いのですが、明らかに人間のお喋りをマネしていることは確かです。そして、家のオカメインコの隣に置いていたせいで、オカメインコの鳴き声そっくりにしか鳴かないのです。
セキセイインコを飼ったこともあるのでセキセイインコの鳴き声と明らかに違って、オカメインコの鳴き真似であることは間違いありません。

あまり参考になる特徴をお伝えできず申し訳ありません。

よろしければ、大井警察署に問い合わせていただき、本人(鳥)を直接ご覧になりたいとお申し出されてはどうでしょうか?
警察署から連絡いただければすぐに連れて参ります。

長くなりましたが、ひとまず写真でもう一度ご確認ください。
まだわからないことがありましたら何なりとお答えいたします。

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像

追伸。

コメント: 

追伸。
先ほどお伝えし忘れました。

指を近付ければ乗りますが、すぐに飛んでしまいます。指よりも肩や背中には自分から飛んできて止まります。

目の前で飲み物を飲むと、「ゴクゴク」と音真似します。
ご飯はシードを食べます。ペレットは食べませんでした。
あとはニンジンが好きみたいです)^o^(

ついでなので写真もう1枚追加します。

コメント投稿の画像

おはようございます。

コメント: 

おはようございます。
朝、祖父と祖母に写真と状況を説明しました。
しかし残念ながら写真を見比べて似てはいるはものの少し違う(-д- 三 -д-)と特に祖父が回答しましてこちらの探していたインコではありませんでした。

色々な特徴、写真、早めの報告していただいたのに残念な結果が来てしまって申し訳ありませんです。( TДT)

そうでしたか…

コメント: 

そうでしたか…
残念です。

お祖父様お祖母様のミカンちゃん、早く見つかることを心からお祈りします。

写真を撮っていただきありがとうございます。

コメント: 

写真を撮っていただきありがとうございます。
いちおこの取っていただいた写真と説明を祖父祖母に明日、送って伝えてこの子かどうか確認しますので、お時間を下さい。

ただ一つだけ言えるとなるともしかすると不一致な可能性が高いかと思います。(ー_ー;)
まあその……逃げ出してから結構たってしまってる点もありますし… 

今週中ぐらいには結論が出ると思いますのでお待ちください(ーー;

あの~すいません、特徴に羽が切ってあるのと他

コメント: 

あの~すいません、特徴に羽が切ってあるのと他、写真で頭周りが似ていることで。探していて色々聞きたく、書かせてもらいました。

逃げてしまったインコの名前はミカンといいます。

お喋り上手でどんな言葉を発していましたか?
こちらでは自分の名前やダメダメ、しょうきという人の名前を発していました。

あと羽なのですがこんな感じでそちらの写真だと分かりにくいです。(汗)
ちなみにこの写真は祖父祖母が飼っていたので捜しているインコです。

コメント投稿の画像

別角度の写真です。

コメント: 

別角度の写真です。
お探しのインコちゃんだといいのですが…。
おしゃべりは、はっきり聞き取れる名前はサリーちゃん、しーちゃんと聞こえます。 「だめだめ」「しょうき」というのはあまりわかりません。

コメント投稿の画像

返信遅れてすみません

コメント: 

返信遅れてすみません
予期せぬエラー的なのが出てしまい時間を置きました。

お喋りはわかりました。
普通の鳴きかたはどんなのですか?こちらは「ピィ」と鳴きますが結構たってしまっていましたら鳴きかたも変わりますよね。(汗)

他の特徴なのですがインコの足に指を近づけると乗ってくれるのがひとつですが、

あと申し訳ないのですがせっかく写真を取っていただいたのですが条件が悪いのか逆光が出てしまいインコの羽が身体と重なったかのように見えにくいです。(汗)
色々聞いてすみません

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)