インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】福岡市中央区で黄色いセキセイインコを保護しました-保護鳥No.38260

保護鳥の飼い主さんが見つかりました

解決済み

投稿No: 38260

都道府県

福岡県

市区町村

福岡市中央区

保護鳥の情報

【保護した日付】:2022 年 6月 2日
【鳥の種類】:セキセイインコ?
【性別】:分かりません
【色】:主に黄色でお腹が黄緑
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】時々きれいな声で鳴きます

保護した状況、現在の保護鳥の状態

マンションの中庭に入り込み出られなくなっていました。自宅内で保護しています。

こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんが見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

新しいコメントが上位に表示されます。

16件のコメント

おしゃべりについて書き忘れておりました。

コメント: 

おしゃべりについて書き忘れておりました。
少し元気がないせいかもしれませんが、時々しか鳴きません。
これまで聞き取れるようなおしゃべりもしていません。
時々鳴くときは、ピョロっピョロロっとキレイな声で鳴きます。
お目目もぱっちり開ける時がない(しょぼっとした目)のでぐったりしてるのかな、と心配しております。

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像

はい!

コメント: 

はい!
薬院交番に届け出ております。
提出してるお写真はこちらに載せたものと同じになります。
もし別の角度など必要でしたらお知らせください。
トトちゃんのようでしたら、ぜひご連絡されてみてください!

そうなのですね。

コメント: 

そうなのですね。
有難う御座います!
トトによく似てはいますが、半年以上経っておりますし、まだ逃した時は4ヶ月だったため成長につれて変わっている所も多いと思います。断定的なことはわからないため一度あって代理保護という形を取らせていただいてもよろしいでしょうか。

なるほど

コメント: 

なるほど、逃げている期間の方が長くなってしまっているのですね…。
代理保護というのはトトちゃんじゃなくても、そのまま保護して頂けるという事であってますでしょうか。
インコちゃんも我が家より快適に過ごせそうなので、ありがたいお申し出です!
それでしたら、警察を通して拾得物をお渡しする手続きもしておく方が良いかと思います。
迷い鳥サイトで似たインコさんに他にもお2人お声かけしている状態で。
手続き諸々はとりあえず、お会いしてインコさんをお見せした方が良い感じですか。

代理保護させていただきますので

コメント: 

代理保護させていただきますので、一緒に警察署へ行き手続きをしていただけますでしょうか?
私は学生で違う県にいますので、父か母が行くことになります。
父も母も仕事をしているため、平日の夜か日曜日がいいと思われます。
保護主様の希望の日などありますでしょうか?

そうなります。

コメント: 

そうなります。
過ごしているうちにトトでなくても、うちの子として迎えるか、飼い主さんが現れましたら引き渡そうと思っております。代理保護について準備させていただきますので、少しお待ちください。
また連絡いたします。

ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)