インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】東京都板橋区で桜文鳥が迷子になりました-迷子鳥No.26092

迷子鳥が見つかりました。

解決済み

投稿No: 26092

都道府県

東京都

市区町村

板橋区

迷い鳥の情報

【迷子になった日付】:2019 年 9月 21日
【鳥の種類】:桜文鳥
【特徴】左頬にうっすら茶色の毛
性別:♂
年齢:4歳
色:頭は黒、頬は白、嘴は赤、背中グレー、お腹は白と灰色と茶のまだら
鳴き声、おしゃべり:ぴゅぴゅぴゅ、ピュイーと最後にピュイーを伸ばします
行動:手は嫌いだけど足や頭や肩に乗るのは好きです。短気です

【届け出先警察署名、交番名】:高島平警察署交番

※投稿後に届け出をした場合は、コメントで警察署名、交番名を投稿してください。
(警察への届け出は必ず行ってください)

迷子になった状況

2019/9/20の金曜日の夜に出かけ9/24の9時に家に帰宅した際に鳥かごがラックから落下して壊れており、餌や水場が散らばり、窓が暴風であいており網戸が倒れ、カーテンも外にむき出しの状態で鳥がいないことに気づく

こちらに掲載されていた迷子鳥は見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
新しいコメントが上位に表示されます。

1件のコメント

2019/9/25に近くの警察署から連絡があり

コメント: 

2019/9/25に近くの警察署から連絡があり、かなり似た特徴の文鳥を保護された方がいると連絡がありました。
小学校の校庭で小学生が見つけ、ご家庭で同じく桜文鳥を飼育されていたため、「うちの子が逃げたのかな?」と母親に連絡。確認したら飼っている文鳥は家にいたため、どこかの迷子じゃないかとのことで追いかけてくれたそうです。
かなり警戒心が強く、なかなか捕まえられないため、家にある鳥かごに餌を設置し、近くに置いたところ、中に入って食べだしたのでそこで捕まえてくれたそうです。
見つかった場所は徒歩5分圏内、自宅から350mほどでした。
いなくなったのに気づいた日、真っ先に近所の交番に落し物の届け出をしました。それから近所のスーパー、電柱、マンションの掲示板、ドラッグストア、中学校等に手作りのチラシを貼りに行きました。なるべく子どもやご年配のみえる、自分の目線よりも低い位置に貼りました。Twitterでこちらのサイトを教えてくれた方がいたのでこちらにも情報を投函しました。

保護された方が以前こちらのいんこだよりのサイトを利用したことがあり、無事に見つかった経験があったため、調べて特徴が一致したのがわかったそうです。

大変お世話になりました。ありがとうございます

コメント投稿の画像

都道府県別 迷い鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)