コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

コミュニティ掲示板に投稿する(質問・話題・雑談など)

セキセイインコの卵管脱


カテゴリー: 

質問

セキセイインコが今朝、卵を生んでからおしりから赤い物が出ていて、調べてみると卵管脱のようで、ネットに書いていたとおり、オイルをぬって押し込めてみましたが入ってもすぐ出てきます。
朝に病院へ行こうと思いますが、痛そうで自分の足を噛んだりしています。
もっと思い切り押し込むとか何度もしても大丈夫かご存知の方、教えていただけませんか?

4件のコメント

私はこれで愛鳥を亡くしたので何とも言えません

私はこれで愛鳥を亡くしたので何とも言えません。夜中の診療をしてくれる鳥の病院に連れて行って、卵管を戻したとたん痛みで急死してしまいました。
卵管が乾かないよう生理用食塩水で濡らせたガーゼ等で覆い、噛んだりしないようにフライトスーツ着せておけばよかったと今でも後悔しています。(痛がって卵管を自分で噛んでしまい、出血も酷かったので)

メッセージありがとうございます。

メッセージありがとうございます。
インコちゃん残念でしたね。卵管脱は大変な病気なんですね。
夜中に鳥を診察してくれそうな病院を探しましたがなくて…どんどん具合が悪くなって膨らみも大きくなってしんどそうで日曜日ですが診察してる病院を探して昼頃に診察してもらえました。
獣医さんが上手く握ってくれて別の獣医さんが押しこんでくれて血も出て痛そうでした。麻酔するだけでショック死する鳥がいてるみたいで麻酔はなしでした。
エコーを撮ってもらい、もう卵はなくてよかったですが、また卵管が出たら麻酔して縫うしかないみたいです。今回は抗生物質を飲ませて様子をみています。膨らみもなくなりフンも正常になって元気も出てきました。少し安心しましたが今後は交尾をしないように注意したいと思います。ありがとうございました。

よかった、本当によかった。

よかった、本当によかった。

うちの仔は1羽飼いだったのですが、多産の血統だったようです。
少しシードや菜っ葉の量が増えただけでも卵を産んでいました。
かなり厳しい体重制限をして、何年も上手にコントロールできていたはずでした。
8歳の12月、毎晩部屋の暖房が暖かかったのでスイッチが入ってしまって。
1週間ほど『なんだか眠っている時間が多いな』と思っていたら
残業が終わって帰宅したら卵管脱を起こしていました。
曜日も悪く、掛かりつけの病院も近くの動物病院も休みで、
みぞれの中、2時間かけて遠くの病院に連れて行ったのですがダメでした。
帰りは終電で、鳴かなくなったあの仔を連れて、とめどもなく涙が溢れて。
いつも勝ち気で活発で、手の上で居眠りなんかする仔じゃなかったのに。

あの仔はいつの間にか飼い主の年齢を追い越してしまいました。
冬場もどうかお気をつけ下さい。
アクさんと愛鳥さん、これからも健やかで楽しい毎日をお過ごしください。