コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

「セキセイインコ 吐きます」- 鳥に関する質問・話題・雑談 No.34563

カテゴリー: 

質問
6才オスのセキセイインコが二週間前から吐き出して病院に行き検便とレントゲンを撮ってもらいました 検便でタチの悪い菌は特になくレントゲンでは肝臓も肺も綺麗だけど、そのうにガスのような影があり触診でもそのうがぶよぶよ、シードが沢山溜まってると言われ抗生剤(水にまぜるタイプ)をもらいました そのうがぶよぶよなので医師が吐き出させてそのうに溜まった液の検査をしようとしましたが吐かなかったので、そのう検査はまだしていません 吐き気が一時止まっていましたがまた吐き出して病院に行き今度は抗菌剤(直に飲ませるタイプ)をもらいましたが日によって吐いたり吐かなかったりです 2日程前から右側胸の辺りが膨らんでいるような違和感があります 2日前から臭い液体を吐くようになりました そのう下垂?そのう拡張?食滞などネットを見る限りでは疑ってしまいます 同じ医師に診てもらってよいのかも気になります こういった症状の経験がある方、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m
SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

2件のコメント

>同じ医師に診てもらってよいのかも気になります

>同じ医師に診てもらってよいのかも気になります 私は、病院によって「病名」と「出す薬」が違ったという経験があります。 そして、違う病気の薬を投薬して、全く効かないことがありました。 いくら良いお医者さまでも、 インコに慣れているお医者様と インコに慣れていないお医者様がいらっしゃるのは事実です。 慣れていないお医者様は「もっとインコに詳しい病院に診てもらう事」を強く勧めていました。 また、便検査などは、お医者様曰く「一度の検査」で検出・断言できない事もあるそうです。 私の場合、2度目の検査でやっと寄生虫が検出されました。 気になるようなら、お金はかかってしまいますが、何度かお願いしてみることをお勧めいたします。 私のインコは、全く違う病気でしたが 同じく嘔吐症状があり、薬の直接投与でも、薬を吐き戻してしまいました。 水に混ぜるタイプだと、吐いてる子は飲んでくれないことがあるので お医者様は、直接投与を勧めていました。 ただ、保定投薬は難しく、我が家は2人がかりでした。 掴みづらい子の場合、電気を消した一瞬でインコは怯むので、その隙に掴まえるのがコツだそうです。 しかし、病院によっては 代わりに投薬をしてくれたり「注射・点滴・入院」のできる所もあります。 自宅のインコも、2度ほど、注射を打ってもらいました。 どちらにお住まいかは存じ上げませんが、私が獣医に「あそこは詳しい」と薦められたのは 「エキゾチック・ペットクリニック」という病院です。 我が家のインコは嘔吐+ほぼ絶食状態から、2羽とも命を救われ、対応もよく 身近な病院の中では、もっとも頼りにしています。 (地域的なものもありますし、運が良かっただけかもしれませんので  申し訳ないのですが責任は負いかねます。ご判断はお任せいたします。) インコちゃん、心配ですね。 一刻も早くよくなりますようお祈り申し上げます。