インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、お知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ、相手の方と直接やり取りが可能です。
メール通知の機能についての詳細 > メール通知について
掲示板・コメントを投稿された方はご確認ください > 掲示板・コメントを投稿された方へ

公平なご利用のため重複投稿をご遠慮いただいています。投稿しなおす場合は、不要な掲示板を削除依頼してください。> 迷子・保護掲示板のお問い合わせ

【重要】投稿前にご確認ください。> 迷子・保護掲示板を投稿する前に

迷い鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNSでシェアできます。

【解決済】東京都でセキセイインコを保護しました。-保護鳥No.22235

保護鳥の飼い主さんが見つかりました

解決済み

投稿No: 22235

都道府県

東京都

市区町村

府中市・調布市・三鷹市

保護鳥の情報

【保護した日付】: 2018年10月13日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:オス
【色】:青
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】

保護した状況、現在の保護鳥の状態

公園で地面を必死につついていました。府中警察署に届け済みです。
発見から3日間は食事以外ほとんど動かずでしたが、4日目から鳴きはじめました。飼い主さんがみつかりますように。

こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんが見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

新しいコメントが上位に表示されます。

21件のコメント

 こんにちは。

コメント: 

 こんにちは。
 お台場に住んでいる者ですが、お台場の11階ベランダから
 不注意で逃げられてしまいました。
 ベランダからレインボーブリッジを超えて都心方向に
 飛んで行ってしまいました。
 
 時期は八月の始め頃でしたが、あまりにも家で飼っていた
 セキスイインコに似ているので投稿しました。

 インコのはー名前はピーコです。お話しをします。
 ピーコちゃんとか、おとうちゃんとか、しゃべります。

 保護された場所はだいぶ遠いと思いますが、
 家の中では放し飼いをしていましたので、羽は切ってしませんでした。

 そのせいか、家の中でも毎日、飛んで遊んでいました。

 写真を添付しますので宜しくお願い致します。

 お台場の佐々木です。

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像
コメント投稿の画像

お返事遅くなりました。追加の写真ありがとうごうございます。

コメント: 

お返事遅くなりました。追加の写真ありがとうごうございます。
顔が良く写っていましたのでじっくり比較してみました。以下の3点が異なるようでした。

①藍色の下に隠れている黒丸模様
 ピーコちゃんは見えますが、保護インコは殆ど隠れて見えない。
②一番小さい黒丸模様
 ピーコちゃんは真円に近いのですが、保護インコは縦に長い。
③足の色
 ピーコちゃんは青色ですが、保護インコは概ね肌色で薄く青色がある程度

また、保護インコは人になれていなようで、人間が鳥籠の近くによると距離をとろうと後ずさります。

府中警察署に届けを出しておりますので警察に申し出ていただければ対面可能です。よろしくお願い致します。
この後、遅い時間になるかもしれませんが、twitterにもいくつか写真をup予定しています。よければそちらもご確認下さい。

コメント投稿の画像

お返事ありがとうございます。

コメント: 

お返事ありがとうございます。

●黒丸が少しずつ違いがあるようですね。
良く見ると若干の違いがあるみたいですね。
色々と比較して頂き、返信ありがとうございます。

若干の違いがわかりました。

今回はお世話になりました。
どうもありがとうございました。
これで失礼いたします。

お台場の佐々木より。

佐々木様

コメント: 

佐々木様

こちらこそ佐々木様にご連絡頂いたおかげで、飼い主さんがみつかるかもしれないという希望が持てました。
感謝です。
まだ飼い主さん探しは続けます。
もし保護インコの行く末が気になった時は、
ここ、もしくはtwitter(https://twitter.com/ydl3B7XN0Gg0lE2)を覗いてみて頂ければと思います。
佐々木様のピーコちゃんが早く見つかりますように。
ありがとうごうございました。

とてもそっくりに見えます。

コメント: 

とてもそっくりに見えます。
(ただ、私は青いセキセイインコならどれも同じに見えるような素人です)。
保護の時に50cmほど飛び上がりましたが、それ以上は飛ばず、すぐに捕まえる事ができました。
また、保護して1週間ですが、今の所しゃべった事はありません。鳴くだけです。
ピーコちゃん、ピーコと語りかけてみましたが、反応はありませんでした。
今日、写真を撮りましたのでupします。ご確認下さい。

コメント投稿の画像
コメント投稿の画像
コメント投稿の画像
ページ

都道府県別 保護鳥

迷い鳥・保護鳥関連

> インコが迷子になったときの対応

> インコを拾った時の対応(インコの保護)

> ペットのきもち(外部リンク)