インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。

【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

■投稿内容の修正は、お問い合わせ、またはコメントでお知らせください。お問い合わせの場合は、投稿URLを併せて記載してください。修正にはお時間をいただきますのでご了承ください。

【重要】有料サービスへの誘導を目的とした投稿は削除の対象となりますのでご了承ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNS拡散のご協力をお願いいたします。


東京都港区北青山でインコを保護しました。

保護しました

投稿者名: 

なつき

都道府県: 

東京都

市区町村: 

港区北青山

保護鳥の情報: 

【保護した日付】: 2019年 4月 14日
【鳥の種類】:セキセイインコ
【性別】:
【色】:黄色と緑
【特徴(なりすまし対策のため簡略的に)】抱っこしたとき、人の手をよく噛みました。

保護した状況、現在の保護鳥の状態: 

現在は他の方に保護してもらっています。現在は、元気にしているようです。

この掲示板に投稿したいときは「コメントを新規投稿する」より行ってください。
特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

9件のコメント

投稿ありがとうございます

コメント: 

投稿ありがとうございます。いんこだよりさんにも投稿している迷い鳥を探しているものです。
ご親切な方から、昨晩SNSの情報をいただき、保護の経緯は拝見しました。
添付したものは迷子にしてしまった際に作ったチラシです。4ヶ月経っており、判断材料になるかわかりませんが、お目通しくださいますか。

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。

コメント: 

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
今、インコの特徴を見ましたが、お顔の点々の数が違うのと、お鼻がここまで青くないです…
4ヶ月でお顔の模様が変わることは無いですよね・
お力になれず、申し訳ございません。

ご確認ありがとうございました。4ヶ月経過して

コメント: 

ご確認ありがとうございました。4ヶ月経過して、外にいたとすればですが、鼻や羽がどのように変化してしまうのか正直わかりません。お手数おかけして恐縮ですが、今、保護されている方に、何かしゃべるかどうか、また、その方がご了解くださるなら、確認にお邪魔してもよいか伺っていただくことはできますか。違うと確認したいだけかもしれませんが、会ってみたいです。間に入っていただき申し訳ありません。

お返事に対し

コメント: 

お返事に対し、反論するようなかたちの内容で申し訳なく思っておりますが、どうかご容赦ください。

おはようございます。

コメント: 

おはようございます。
インコに詳しくはないのでネット情報ですが、鼻が青いのはオスらしいので保護インコはオスですね。
鼻は変化はしないと思いますよ
オスメスで色が違うと書いてありました
羽の先っぽが外にいたからか、抜けてしまった感じはあります
お顔の模様(柄)急激に変化するものではないと思います。
顔の点々の数が違います。
喋ったりもしません。
1日目は警戒してましたが今は撫でると気持ちよさそうにしてます
昨晩はゲージに手を入れ撫でたら寄ってきてすり寄ってました。
お探しの子は触られると嫌がると書いてあるので知らない私に触られてスリスリしてくるのは性格も違うので違う子じゃないかなーっとおもいます。
その方のお力になれるように出来ることはさせていただきます。

保護主様からのメッセージです。
よろしくお願い致します。

保護主様へのご確認ありがとうございました

コメント: 

保護主様へのご確認ありがとうございました。今の様子がわかりました。違う子かと思います。

お手数おかけしました。また保護主様にも宜しくお伝えください。保護していただき、投稿してくださったこと感謝しています。元気で飼い主様に会えますように。

まず、保護ありがとうございます。

コメント: 

まず、保護ありがとうございます。
インコ飼いです。
迷子の子に限らず今の時期は換羽といって羽の抜け替わる時期なのでお顔のポッチの羽が抜け落ちてなくなる事はあります。
また、私自身も過酷な状況で保護された子が姿が変わってしまった実例も何例か知っています。
例えば青と白だった子がレインボーになっていたなどです。
病気だったり原因は様々ですが羽もろうまくの青もずっと同じで変わらないという事でもないのです。
飼い主にしか分からない事もあるかと思いますので可能なら会って確かめる機会を作ってみても良いのかなと思いました。

頬にある黒いポッチの大きさや数が変わる事はありますが

コメント: 

頬にある黒いポッチの大きさや数が変わる事はありますが、青と白の子がレインボーに変わることは通常有り得ませんよね。
時間の経過により体の一部に黄色っぽい羽が生えてきたという事なら、例え僅かでもその兆しは幼鳥の頃から見られるはずです。

それから、会いに行って「飼い主にしか分からないこと“だけ”」を主張して、自分のインコだと決めつけるのは危険です。
思い込みや泣き落としはなりすましと変わりませんよ。

保護掲示板を投稿された方へ

飼い主さんが見つかった場合、コメントでお知らせください。また、見つかった経緯を記載いただくことで、今後迷子にされた方への参考となります。

ゲストユーザーでの投稿内容の追加や修正はコメントで追記してください。

ゲストユーザーでの投稿の一部削除、全体削除は運営者のみが対応できますので、お問い合わせよりご連絡ください。
  → お問い合わせ

愛鳥さんを迷子にされた方へ

迷子鳥の探し方についてまとめています。
  →  インコが迷子になったときの探し方

当サイトで掲載されている保護鳥は、保護掲示板で検索できます。
  → インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

警察で保護されている情報を検索できます。(保護されていても掲載されていない場合があります)
  → 警察庁の都道府県別遺失物検索ページ

迷子鳥を保護された方へ

迷子鳥を保護した時の対応についてまとめています。
  → インコを拾った時の対応(インコの保護)

迷子鳥を保護した場合、警察への届け出が義務づけられています。最寄りの交番、警察署への届け出をお願いします。

当サイトで掲載されている迷子鳥は、迷子掲示板で確認できます。
  → インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~