インコの迷子掲示板

インコ・オウム・フィンチなどの迷い鳥の情報を掲載しています。
掲載されている迷い鳥を保護したり、目撃したらコメント投稿でお知らせください。
不確かな情報でも可能性がある場合は投稿していただいて結構です。
掲示板トップに「メールを送る」が表示されている場合、飼い主さんへ直接メールを送ることができます。SNSも同様で表示されている場合、飼い主さんへSNS経由で連絡ができます。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNS拡散のご協力をお願いいたします。


神奈川県横浜市栄区でセキセイインコが迷子

探しています

投稿者名: 

sai

都道府県: 

神奈川県

市区町村: 

横浜市栄区笠間

迷子鳥の情報: 

【迷子になった日付】: R1年5 月11 日
【鳥の種類】 :セキセイインコ
【特徴】
性別:オス
年齢:1歳1か月
色:頭が白でボディは水色。ほっぺのインディゴの色と同じインディゴ色っぽいうすい青紫色が首部分にほんのり薄い感じです。肛門部分が円形に白です。
鳴き声、おしゃべり:ぴーちゃん、いい子、いい子ね。ぴーちゃん宇宙好き。片付けなさいよ。みっともないよ。など。水道の音を聞くとぴゅろろときれいな声で鳴きます。お湯を沸かすと沸いたとき小さな声でお知らせしてくれます。
行動:最近はケージから出たがり屋で呼び鳴きをよくする。写真は半年前くらいのものなので今は鼻の色がもう少し濃い青色。肩に乗ったり、頭に乗ったりするのが好きです。好物は粟穂です。
保護された方是非ご連絡をくださいますようお願いいたします。

迷子になった状況: 

放鳥タイム中に祖母がベランダから出てしまったのについていってしまった。

こちらに掲載されている迷い鳥を保護したり目撃された場合は「コメントを新規投稿する」よりお知らせください。

飼い主さんへ直接連絡を取りたい場合は、掲示板の「メールを送る」か、連絡先SNSよりお願いします。(表示があるときのみ)

特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

12件のコメント

Twitterの迷子ちゃんの件、鶴見区(近所

コメント: 

Twitterの迷子ちゃんの件、鶴見区(近所)にお住いの方と受け渡しのやり取りが進んでいるとのことです。貴方のぴーちゃんが居なくなった日から迷子ちゃんが保護された日数を考えると栄区から鶴見区まで移動出来るとは到底思えません。お気持ちはわかりますが、栄区周辺に絞って捜索されるのが最善かと思われます。

そうでしたか。ありがとうございます。

コメント: 

そうでしたか。ありがとうございます。「近所のお住まいの方と受け渡しのやり取りが進んでいる」とは、その’近所の方’が鳥を逃がしてしまったのでそのかたの物だったということですね。それとも新たに飼いたいのでたまたま居た鳥を差し上げたということでしょうか。間に入っていただいて申し訳がないのですが、ツイッターで保護されたありささんという方とお友達でしょうか?聞いてみていただいてよろしいでしょうか。

昨日、東京まで青いインコがいるというので、見に行ったのですが、それもツイッターでの投稿でしたので、横浜市内でで似ている鳥がいたことは警察に報告してございます。警察の方もツイッターに載っているのを知っているようでしたので、見ていると思います。

一応私からもツイッターのありささんという方にもう一度連絡をしてみます。お住まいも近いですし、今は移動手段もいろいろあるので鳥に詳しい方によると10kmから80kmくらいは視野にいれて探したほうがいいといわれました。必ず、区内にいるとは思えません。

その方が近所の方にとおっしゃられていましたが近所のかたの連絡先が分かれば教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。97才になる祖母がおり、心身参っております。食欲もなく毎日窓の外を見ながらぴーちゃんと言っているのです。

コメント拝見致しました。

コメント: 

コメント拝見致しました。
私は落し主側の相談を受けている立場の人間です。

まず、迷子鳥を保護した場合、警察に届け出る必要があり、他人への譲渡・飼育することはできません。拾得物の横領は罪となります。

「近所の方」が保護されたインコと自身のインコの特徴が似ていたことからコンタクトを取っている段階であり、双方の都合を汲んで慎重に交渉を進めている状況です。

また、匿名掲示板で個人を特定できる可能性がある書き込みはお控え下さい。不特定多数が閲覧できる環境ですので連絡先の開示はできません。ご理解ください。

貴方様のお婆ちゃんもお辛いでしょうが、それはどの家庭でも同じです。私達に出来ることは遺失届を出すこと、そして迷子鳥を保護した方に警察署へ届け出ることを促すことではないでしょうか。

これは自戒でもありますが、年齢・立場・環境・状況等、人それぞれ異なります。自分の中の常識、思い込みで行動するのは危険です。話をする相手が自分と同じ知見であるとは限りません。感情的にならず冷静に。

asaki様と落し主様の投稿されているインコの写真を引用さ

コメント: 

asaki様と落し主様の投稿されているインコの写真を引用させていただきますとくちばしの下の模様に違いがあります。asaki様のインコは黒い点が2つなのに対し、落し主様のインコは4つで保護された方から提供されたインコの特徴と一致しています。

loveさん、私は冷静です

コメント: 

loveさん、私は冷静です。ツイッターは文章が短くしか書けないので。

画像は半年前の物になります。loveさんはインコを飼ったことがありますか?インコを飼った経験がある方ならわかると思いますが、ほおの斑点の模様は換羽しているときのものなので今は保護されているものと同じです。大きい点が1つ小さい点が2つです。逃がした時の状態と一緒です。取得物を勝手に他の方に差し上げるとloveさんの言われたとおり、ありささんは横領罪にあたります。早く警察に届けていただけるようお願いをしてください。よろしくお願いします。それは私からご本人にも申し上げます。

私のインコではないにしても、飼い主で探している方が他にもいるかもしれませんので。どうぞご理解くださいますようお願い申し上げますとお伝えください。

承知致しました。

コメント: 

承知致しました。
保護された方のTwitterに攻撃的な文面を書いたのも冷静な判断の上で行ったことなのでしょうか。重ねて申し上げますが、個人名を出すのはおやめください。

例えば、相手が学生、法律の知識がない状態からのスタート、近々学校の大きな行事が控えていて時間が取れななかった等、人には様々な事情がございます。

こちらとしても早く警察に届け出て欲しい気持ちは同じです。既に落し主側から必要な要求は済ませてあるので今は待機している状況です。

本音を申しますと、こちら側が焦っても仕方ないので、あまり相手を責め立てて混乱させるような事態にはしたくないのです。

loveさん、私も混乱してきました。あなたはSAありささん

コメント: 

loveさん、私も混乱してきました。あなたはSAありささん(これはハンドルネームですよね?本名ではないのではないですよね?)の友人ではないのですか?loveさんのインコも行方不明でお探しているということでしょうか?ご本人のページにお名前も、職場の駅名や大体の場所も自宅の大体のお住まいもご本人自ら、記してあります、よね…?攻撃的な文章を書いた覚えは全然ないのですが、人の感じ方はそれぞれ違うので仕方がないと思います。私もloveさんやもう一人の方の文章が攻撃的だと感じましたが…。SAありささんの友達だから友達思いの友人かと思っていたんですが違うのですか?よく状況が呑み込めてなくてすみません。

ページ

迷子掲示板を投稿された方へ

愛鳥さんが見つかった場合、コメントでお知らせください。また、見つかった経緯を記載いただくことで、今後迷子にされた方への参考となります。

ゲストユーザーでの投稿内容の追加や修正はコメントで追記してください。

ゲストユーザーでの投稿の一部削除、全体削除は運営者のみが対応できますので、お問い合わせよりご連絡ください。
  → お問い合わせ

掲示板の複数投稿は掲載取り下げの対象となります。

愛鳥さんを迷子にされた方へ

迷子鳥の探し方についてまとめています。
  →  インコが迷子になったときの探し方

当サイトで掲載されている保護鳥は、保護掲示板で検索できます。
  → インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

警察で保護されている情報を検索できます。(保護されていても掲載されていない場合があります)
  → 警察庁の都道府県別遺失物検索ページ

迷子鳥を保護された方へ

迷子鳥を保護した時の対応についてまとめています。
  → インコを拾った時の対応(インコの保護)

迷子鳥を保護した場合、警察への届け出が義務づけられています。最寄りの交番、警察署への届け出をお願いします。

当サイトで掲載されている迷子鳥は、迷子掲示板で確認できます。
  → インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~