コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

「喧嘩?じゃれあい?」- 鳥に関する質問・話題・雑談 No.13185

カテゴリー: 

質問

初めまして。
インコを複数飼っていらっしゃる方に質問(相談?)があります!

我が家では生後半年強のコザクラインコを飼っておりまして、ここに先日生後2か月のボタンインコを迎え入れました。
最終的には同じケージで仲良く過ごさせたいと思っているのですが、相性にもよるということで、別々のケージで飼育してました。
別々といっても、ケージは近い場所に置いていたのですが、お互い気にしている感じがしたので放鳥時に同時に放鳥させる時間を作りました。
(千住鳥を初めに単体で放鳥し、次に新規鳥を単体放鳥、次に同時放鳥)

すると嘴をつつきあって挨拶?してる感じはあったのですが、先住鳥が新規鳥の脚を噛んだり(ネットによれば愛情表現とも書いてましたが。。)踏んづけたり、毛を噛んだり(毛づくろいしてあげているようにも見えなくはない)しています。
新規鳥は滅茶苦茶逃げたりはしないのですが、ぴぃぴぃと少し鳴いてます。

ただ嫌がっていると思って救助してまた置いていると、新規鳥がまた近づいてきたりしてます。尻尾も振ってるので嫌がってないのかな・・・?

じゃれ合いなのか、いじめなのか判断がつかないのですが皆様の経験をお聞かせ願いたく・・・

ちなみに両方雄雌の判断はまだついていません。先住のコザクラは多分雄だとおもうのですが。。(特徴より、ただ個体差があるということでよくわからない。)

また新規のボタンはストレスで毛引きしたり流血とかはしてないです。
まだ同時放鳥させて2,3日なので今後気を付けながら見ていく必要はありますが。

どうぞご教授願います。

SNSでシェアできます。

新しいコメントが上位に表示されます。

2件のコメント

こんにちは( ꈍᴗꈍ)私の家には先住インコちゃん

こんにちは( ꈍᴗꈍ)私の家には先住インコちゃん(一歳8ヶ月のメス)と後住インコちゃん(三ヶ月、多分オス)の子がいます。2匹は同じケージに入れています。最初の頃は、後住インコちゃんも大人しく、先住インコちゃんもいつもとは違う優しい声で鳴いていい感じかなぁと思ったのですが、、、少しすると結構がちゃがちゃしていて慌ただしい性格!先住インコちゃんとは違う性格でビックリしました。慌ただしいだけだと思ったら、私が先住インコちゃんを構っていると追い払って手を占領したりします。追っかけ回したりまで、、中が悪いのかな?と思ったのですが、後住インコちゃんが先住インコちゃんに羽繕いしてあげたり、先住インコちゃんが後住インコちゃんに発情していたりします。寝るときは同じ木の棒で並んで寝ます。普段喧嘩する事はありません
→仲はいいのでしょうか
→別のケージに入れたほうがいいですか?
→同じケージに入れたままのとき注意事項
→これから仲良くなる可能性はあるのか
その他色々意見をお聞かせください。

コザクラとボタン複数と暮らしています

コザクラとボタン複数と暮らしています。コザクラとボタンはたとえ仲良くペアになったとしても基本一緒のケージで飼育せず、別々の方がいいと思います。
気が強い子も多いですし、仲良く見えても成熟すると発情などで突然喧嘩し始め最悪の場合殺してしまうこともあります。
また、新しく迎えた子をいじめて怪我をさせてしまうこともあるので、お迎えしたボタンちゃんのほうがより幼い場合は一緒に出すときに注意してあげるようにし、少しずつ距離を縮めるようにしたほうがいいと思います。
また、毛引きはそんなに早い段階でなるものではないと思います。
じゃれているのか喧嘩かは見ていないのでわかりませんが、どちらの子も大人になって力の差がなくなるまでは飼い主さんがよく観察して怪我をしないように注意してあげるしかないと思います。

また、別々のケージで飼育するメリットは個々の食べている量がわかること、個々の糞の状態が確認できること、鳥たちにとって自分のテリトリーが分けられていることで安心できること、余計な発情が起こりにくくなること、これらを踏まえ体調不良や病気に早く気付けたりします。