コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

つがいセキセイインコ についての相談

カテゴリー: 

質問

 

飼っている二羽のセキセイインコ のうち、

数ヶ月体調が優れなかったメスが亡くなってしまいました。

ずっと薬を服用させていて良くなったり悪くなったりの繰り返しだったのですが、
ここ数日また具合悪そうにしていて、
何度か落鳥することもありましたが、わりと元気なときは元気に飛ぶなどしていました。死は突然で、水をあげようと優しく捕まえたときに暴れて痙攣し始めた様です。。

もう一羽のオスはそのメスのことが大好きで、デリケートな性格なため、ショックを受けてしまうのが怖く、メスの死後は見せずにお別れすることにしました。
五年も一緒にいたので見せてお別れさせてあげたいとは思ったのですが、やはりショックが大きいと精神的に負担になってしまう可能性があったので見せない方を選びました。
今後きっとメスを呼んだり探したりする日が続くとは思うのですが、
どのような方法で不安や寂しさを軽減させてあげ、どう過ごしていくべきでしょうか。
一旦はメスの子のゲージもそのままにしておく予定です。
SNSでシェアできます。

まだコメントはありません。

新しいコメントが上位に表示されます。