インコの保護情報

インコ・オウム・フィンチなどの保護鳥の情報を掲載しています。
掲載されている保護鳥の飼い主さんがおられましたら、コメント投稿でお知らせください。
愛鳥さんか判断できない場合、コメント投稿して保護主さんへ確認依頼してください。
掲示板トップに「メールを送る」が表示されている場合、保護主さんへ直接メールを送ることができます。SNSも同様で表示されている場合は、保護主さんへSNSでも連絡ができます。
連絡先の表示が無い場合は、後からコメントにメールアドレスを入力して投稿いただければ相手の方と直接やり取りが可能です。
【メール通知について】ゲストユーザー(投稿者名が「ユーザー名(ゲスト)」)で投稿された場合はメールが届きませんのでご注意ください。

迷子鳥を投稿する

保護鳥を投稿する

SNS拡散のご協力をお願いいたします。


【解決済】大阪市鶴見区で飛べないボタンインコが保護されました。

★飼い主さん見つかりました

保護した状況、現在の保護鳥の状態: 

お昼の12:50頃、道路の真ん中にポツンと落ちていたそうです。

鶴見警察署の落とし物係に拾得届を出しています。

拾った方は鳥を飼ったことがないとのことで代わりに預かりました。

病院にも連れて行ってもらってしっかりと食べてとても元気にしています。

こちらに掲載されていた保護鳥の飼い主さんが見つかりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
この掲示板に投稿したいときは「コメントを新規投稿する」より行ってください。
特定のコメントに返信したいときは、該当コメント下部の「このコメントに返信する」より行ってください。

2件のコメント

ユーザー 里親登録申請中 の写真

見つかりました。連絡が遅れましたが、2/1(金

コメント: 

見つかりました。

2/8(金)にツイッターのお友達が拾われた現地へ向かい、探す方法を知らないお年寄りが飼い主ではないかと近所を聞きまわりに行ってくれた結果、郵便局で、いつも肩に乗せて来るお婆ちゃんがいると局員さんがそのお婆ちゃんに電話を入れてくれたところ、確かに居なくなってるんだということで、早速、警察署で待ち合わせをして遺失届けを出してもらい、面会をしてもらい、顕著な特徴であるからすぐにわかったのですが、面会時の小鳥側の反応や、お婆ちゃんが話す日常の様子からしっかりと間違いないと確認が取れたので、無事にお返ししてきました。

84歳の1人暮らしのお婆ちゃんが17年いっしょに暮らしている、名前はしんちゃんでした。

肩に乗せてタオルを巻いて出かけることが日課だったようで気づかぬうちに肩から居なくなってたということでした。

もう肩に乗せては出掛けないと約束はしてもらえましたが、もし、今後、この近辺でこのお婆ちゃんらしき人が肩にしんちゃんを乗せてる姿を見られた方は、どうぞ優しく肩は危ないよと教えてあげてほしいと思います。

こんばんは

コメント: 

こんばんは。ボタンインコちゃんをして下さってありがとうございます。
掲示板を見ていて気になっていた子でした。
無事におうちへ帰れて本当にに良かったです。
先に保護していただいた方も病院へ連れて行って下さって、優しい気持ちに感動をしてました。そして、わざわざ現地で聞き込みをしたとのことを読んで、また感動です。このボタンインコちゃんは親切な方々に保護されて幸せな子ですね。
ウチのインコも温かい人に保護されていますようにと祈るばかりです。

保護掲示板を投稿された方へ

飼い主さんが見つかった場合、コメントでお知らせください。また、見つかった経緯を記載いただくことで、今後迷子にされた方への参考となります。

ゲストユーザーでの投稿内容の追加や修正はコメントで追記してください。

ゲストユーザーでの投稿の一部削除、全体削除は運営者のみが対応できますので、お問い合わせよりご連絡ください。
  → お問い合わせ

愛鳥さんを迷子にされた方へ

迷子鳥の探し方についてまとめています。
  →  インコが迷子になったときの探し方

当サイトで掲載されている保護鳥は、保護掲示板で検索できます。
  → インコの保護掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの保護情報~

警察で保護されている情報を検索できます。(保護されていても掲載されていない場合があります)
  → 警察庁の都道府県別遺失物検索ページ

迷子鳥を保護された方へ

迷子鳥を保護した時の対応についてまとめています。
  → インコを拾った時の対応(インコの保護)

迷子鳥を保護した場合、警察への届け出が義務づけられています。最寄りの交番、警察署への届け出をお願いします。

当サイトで掲載されている迷子鳥は、迷子掲示板で確認できます。
  → インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~