ホーム / 病院口コミ / 横浜小鳥の病院

鳥の病院口コミ

病院の口コミへの投稿についてお知らせ

・当口コミ欄における書き込みについては当サイトでは一切の関与と責任の所在はないものと致します。
・当口コミへの投稿内容について営利目的や誹謗中傷目的と明らかにわかるもの、またそれにあたらない場合でも独自に当サイト管理者の判断によって書き込みを削除する場合がございますので予めご容赦願います。
・上記の判断によって掲載出来なかった投稿・削除した投稿については一切の責任を負わないものとさせていただきます。

スポンサーリンク

横浜小鳥の病院

地方: 

  • 関東

都道府県: 

  • 神奈川県

市区町村: 

横浜市神奈川区子安通1-2-10

病院紹介: 

【病院HPより】
当院のモットーは、 適切な検査や蓄積されたデータに基いた医療を提供することです。飼い主様のみならず、鳥を診療する獣医師にも役立つ情報となっております。どうぞお役立てください。お問合せはお気軽にどうぞ。

病院HP http://www.avianmedicine.jp/

おすすめ度: 

1.05263
平均: 1.1 (19 投票)
SNS拡散のご協力をお願いします。

33件のコメント

セキセイおかめ様へ

おすすめ度: 

1

セキセイおかめ様へ

お返事拝見しました。ありがとうございました。セキセイ君が今元気で安心したのと、手術は辞め、内科的な治療で頑張るとのこと、お決めになられてよかったですね。
おくだ先生(副院長先生)に、アニマルボディートークや精巣癌に効果がある漢方やハーブなどを確認されて、可能なら1度診てもらうことをお勧めします。アニマルボディートークは、ボディートークの公式サイトに動画などで無料でできるやり方があるので、今すぐにでも試されてもいいと思います。
これで、歩けない犬が歩けるようになったとか、人間ですが(人間の場合はボディートークといいます)確か乳癌とか胃癌などが小さくなったり、消えたとかそんな報告も聞いています。眉唾ものでもなく、自分で動画みて試せばわかると思いますけど、体の自己免疫力を上げて、自分の自己免疫力で
自分の病気は自分で治すという方法なんで。薬との副作用やバッティングもないので、セキセイ君に毎日、癌が消える(治る)ようにとイメージしながらやってあげるといいと思います。今のかかりつけの病院さんの薬も、自己免疫力があがると効きがよくなることもあると思いますから、癌の進行を遅らせたり止めることも可能かもしれません。セキセイ君の写真を見て自分の体を代理でやる方法もあるけど、セキセイ君の頭と背中などを軽くトントンして(人差し指とか、指1本がいいかなあ)精巣付近を軽く保定時にトントンするのもいいですね。
動画参考にしてやるといいですよ。詳しくはサイト見て下さいね。無料でやって効果があると感じたらおくだ先生に電話で確認して、アニマルボディートークをやってもらえるか?確認してから行くのも手です。自然療法で、精巣癌に効果があるお勧めの医療があるか?ご相談に行くのもいいと思います。プロの先生にやってもらう方がより効果的だと思いますので。
確かに治せるとかの保証はないですが。西洋医学で手術しても予後が悪い(治せない)のなら、副作用があまりない方法で治せる可能性のある方法を取り入れつつやるといいかなあと個人的には思います。
あとは、前回書いてませんでしたが、マヌカハニーの殺菌作用が高い1番レベルの高いはちみつも、癌には効果ありそうです。ただ、はちみつなんで、はちみつアレルギーがある鳥さんは要注意(基本あまりいないと思いますが赤ちゃん鳥さんだとボツリヌス菌なんか気にしなきゃいけませんが大人の鳥さんならその点平気でしょう。)
あとは、はちみつなので体重が太りやすい鳥さんは要注意ですが。量は、耳かき(マドラーに1杯)程度、水に混ぜるとか、餌にかけて食べるならかけてあげるとかもいいと思います。週に1,2回でいいと思います。逆に体重維持したい鳥さん、太らせたい鳥さんならOKですね。鳥用のプロポリス上げるのなら、それでもいいですけどね。西洋医学限定にしてしまうと、意外とやれることは限られてしまうのですが、東洋、自然療法にまで広げて考えると結構できることは沢山あると思います。鳥用のスーパーフードもいろいろありますので。検索して探してみてくださいね。最後まで諦めず、ストレス与えないで楽しく1日1日をお過ごしくださいね。
今の東京の病院さんに、相談できるのならこれらの品を使う前に一言相談してから使うとより安心だと思います。(使う量とか、頻度とか、何か病院から出てる薬に影響があるか、否かなど)

最後に精巣癌、癌治療は、人間の西洋医学が1番進んでいると思いますので。最新の治し方などを調べてインコに使えるか?考えたり、癌に効果がある食べ物などで、インコに与えて大丈夫なものなど調べたりするといいですよ。それを与えつつ、病院から何か薬を頂いてるなら、飲ませてあげて様子見でいいと思います。
努力を日々していたら、完治はできずともあまり痛みもなく楽しく長生きできる可能性もあると思います。また、奇跡的に自己免疫力で自分でセキセイ君が治してくれるかもしれません。
とにかく、どうぞ諦めずに、いろいろ試してみてくださいね。
何か最新の癌治療で、鳥に効果がありそうなことがわかれば、またこちらに書かせて頂く事もあると思います。どうぞ御大事に!セキセイおかめさんもあまりご自分の心を追い詰めることなく、お体お大事になさってくださいね。たまにセキセイ君のご様子などを教えて下さると有り難いです。
横浜の病院は外科手術の腕前は、間違いなく日本で1、2を争うレベルだと思いますが、癌ともなるとそれでも完治は難しいですね。人間もなかなか完治することが難しい病気ですから、鳥はなおさらですね。早く鳥の精巣癌も確実に治せる時代がくるといいですね。

通りすがり様

おすすめ度: 

1
通りすがり様 ご無沙汰しております。 以前お話させていただいた者です。 覚えておいででしょうか。 せっかく教えて頂いたのに、飼い主である私の体調不良で、おくだ先生にはまだ診て貰えていないのですが、アドバイス頂いた様に、毎日、愛鳥に手を添えて精巣腫瘍が良くなるように、小さくなるように、病気が体からいなくなるようにイメージし、言葉にも出して話しかけ過ごしておりました。 つい先日、掛かり付け病院でレントゲンを撮ったのですが、腫瘍が小さくなっておりました。 主治医も驚いておりました。 とても親身になって下さった通りすがり様にはどうしても経過報告させて頂きたくこちらに書き込みさせて頂きました。 もうすぐで5歳になります。元気にしております。暖かくなった頃、おくだ先生の元へ伺いたいと思っています。 すぐに手術をと言われてからまず一年ほど、一緒に元気に過ごせておりますので、あの時、手術に踏み切らなくて良かったと思っております。このまま良い時間を長く一緒に過ごしていきたいです。 纏まらない文章で失礼致しました。通りすがり様へ届きます様に。

お久しぶりです。お返事遅くなりすみません

おすすめ度: 

1

お久しぶりです。お返事遅くなりすみません。体調が悪いとのことですが、人間にもボディートークはできますので。どうぞご自分の健康維持も務めて下さいね。自分が健康になればセキセイ君も健康になると思いますから。

さて、驚きました。腫瘍が小さくなりよかったですね! もう少し頑張れば、消滅するのも近いかもしれませんよ。おくだ先生の件は、正直ご自分でアニマルボディートークがちゃんとできているようなので、わざわざ遠い病院まで行かなくても、今の東京のかかりつけの先生の所でいいと思いますよ。もし、おくだ先生の所へ行く場合は、精巣癌に効果があるハーブや漢方などのお薬を教えて頂いたり、処方して頂くことはいいと思いますが。今のかかりつけで出されているお薬が効果があるのなら、それでいいと思います。精巣癌のような重度な病気のセキセイ君を遠くの病院へ連れていき、体への負担を考えると近くの病院が1番良いと思いますよ。アニマルボディートークは仮に教えてもらう場合は、1回だけでいいと思います。お値段もそこそこ人間の弁護士への相談料金程度かかりますから。何回もやると結構なお値段になりますので。ご自分が今うまくできているのなら無料で覚えた範囲でいいと思いますよ。

たぶん癌の薬となると、西洋医学では抗がん剤か、ホルモン剤、インターフェロン系あたりを勧めてくるか、ビタミン剤と栄養剤、痛み止め程度で消炎剤、または抗生剤、整腸剤とか、そんな辺りを勧めてくる病院さんが多いかなあと思います。漢方系やサプリ系になると姫まつたけ(アガリスク)のサプリを勧めてきたり、メシマコブ(キノコ)等を漢方を使う獣医師の先生などは勧めてくると思います。まあ、姫マツタケのサプリは鳥専門店とかでも通販で買えます。

でも、あまり薬を増やすとかえって副作用で、肝臓腎臓や他の内臓を痛めかねないので。今使っている薬を使いつつ、アニマルボディートークでいいと思います。使うとしても市販の姫まつたけエキスのサプリぐらいかなあともし自分の鳥が精巣癌になったら私ならそうしたいと思います。あとは鳥用のプロポリスとかですね。病院の抗がん剤とかよりは、副作用軽めの薬とかで
できるだけ鳥の身体に負担がないものを考えたいので。病院の西洋医学系の薬はなるべく避けたいと思います(鳥の場合は特に。癌が治る前に副作用で死んでしまう可能性の方が高いですから。基本鳥の癌は予後が悪い病気ですし。)

前にお勧めした、杜仲茶&ウーロン茶などは、精巣癌には本当にお勧めですよ。
ペットボトル500mlのミネラル水(日本の軟水のミネラル水)に、
無農薬の杜仲茶のパックを1つ(もしくは無農薬国産のウーロン茶)を入れて、冷蔵庫で1、2時間水出しし、それをいつもの飲み水として与える、その際自分で味をみて濃いと感じたら、2倍程度で薄めてもいいです。それを週2、3日与えてみてください。初めは喉が渇きやすく飲水量は少し増えると思いますけど。ウーロン茶特有の鉄分とかで糞が黒くなる場合もありますが。食べ物由来なので問題ないです。あまり濃いのだとお腹が痛くなる場合もありますので。そこは注意してくださいね。うちの鳥にも与えておりますけど。精巣癌にならず、中性脂肪やコレステロールなど、6割程度カットできて、非常に健康ですよ。血液検査も健康優良児そのものです。うちの場合は、杜仲茶だけ、週2、3日ですけどね。鳥の身体によくないタンニンやカフェイン(杜仲茶は0)は、水出しにすると限りなく0に近くなりますので。お勧めします。水出しにすれば、濃さも正直あまり薄めなくてもいいですから。

あとは、ビタミンCをローズヒップパウダーなどやビタミン剤などで、週に1、2日与えていますよ。ビタミンCは癌には効果的です。

私も遠隔でよろしければアニマルボディートークをしてあげたいと思いますが。セキセイおかめさんの自己紹介の所に、もしブログをお持ちならURLを載せて頂くか、自己紹介の所にセキセイ君のお写真をUPして頂けたら治るように私もできますので。ご迷惑でなければ載せて下さいね。できれば個人ブログを教えて頂き、そこでやり取りした方がいいと思いました。こちらはあくまで病院の口コミの場所なので。こちらへ書くのは管理人様や他の方に申しわけないのと、横浜小鳥の病院さんにも申し訳なく思っていますので。

横浜小鳥の病院さんは、外科手術の腕前は日本1、2ですし。院長の海老沢先生は素晴らしい獣医師の先生だと私は思います。ただセキセイインコの精巣癌の手術に限っては☆1にせざる得ないという結論ですね。日本全国どこの病院でも同じ結論ですが。
それでは、このサイトでの自己紹介(登録名の所)の件、可能ならどうぞよろしくお願いします。ご連絡お待ちしています。

お聞きするのを忘れてしまいましたが、お鼻のろう膜の色は

おすすめ度: 

1

お聞きするのを忘れてしまいましたが、お鼻のろう膜の色は、正常な♂の色に戻っていますか?また腫瘍の大きさが小さくなり、先生が驚いたとのことですが、その後さらに腫瘍を消すために、何か良いお薬とか、勧めてこられたりしましたか? 次回教えて下さいね。ろう膜の色に関してはアニマルボディートークで色が正常な色に戻るようやると、それも治るはずですよ。癌が治るイメージと合わせてやってみてください。細かく治るイメージで何でもやるといいです。しつけなどやトレーニングも可能ですよ。例えば噛み癖に困ってたらそれにも効果あるし、毛引きに悩んでいたらそれも効果あります。フォージングがうまくいかない場合も効果があるし、食欲がないなら食欲でますようにやれば効果があります。細かくイメージしてやってみて下さいね。個体差はありますけど、セキセイおかめさんのセキセイ君の場合は、効果がかなりあるので。腫瘍の完治まで目指した方が良いと思います。セキセイ君の自己免疫システムが正常に働き治してくれるはずです。もちろん飼い主さんであるセキセイおかめさんの健康もよくなるはずですから、セキセイおかめさんもセキセイ君も共に健康になってくださいね。プラス思考で諦めずに無理しない程度に頑張ってみてください!

あおこ様 昨日コメントさせていただいたものです。

おすすめ度: 

1

あおこ様 昨日コメントさせていただいたものです。
すみません。私の早とちりで、勘違いしたままコメントを送ってしまいました。別の方からご指摘いただきました。
削除が出来ませんでしたのでそのまま残ってしまいますがどうぞお気を悪くされませんよう。申し訳ありませんでした。

セキセイおかめ様

おすすめ度: 

1

セキセイおかめ様

あおこです。長い間確認しておらずお返事が遅くなり申し訳ありません。
気を悪くするような内容ではないので、気になさらないでください。

通りすがり様の仰るとおり、話しかしておりませんが、メモがありますので転記致します。
時間がたってしまっているので、いまさらかもしれませんが、何かの参考になれば・・・

※あくまで私のメモなので、正しくは病院にお問い合わせください。

 ・病院としてできるのは手術以外は投薬のみ。
  でも腫瘍=癌なので、投薬でよくなることはない(進行を止めたり遅くしたりはできるという意味だと思います)
 ・手術は成功率5割、でも初期から末期までの平均の確率。初期のほうが成功率は圧倒的に高い。
 ・失敗はほぼ出血多量、背中についてる臓器なので摘出が難しい。
  開腹して無理で断念というパターンもある、開腹のみで死亡することはない
 ・ただ成功しても再発も多く、最終的には1割くらいの生存率。
 ・発病しても症状が出ず全うする鳥もいるし、一気に悪化して死ぬのもいるし、長患いでボロボロになるのもいる。
  腹水を抜きながら生きてく子もいるし個体差が大きい。どのような進行になるかは病院では判断できない。
 ・鼻が青くなれば進行は止まっているが、腫瘍が治ってる訳ではない。

うちの子は小柄なので難易度が高く、もし腫瘍になっても手術を薦められないとはっきり言われました。

繰り返しますが時間がたってしまってて本当にすみません。
おかめ様が納得の行く選択をされていますように。

あおこ様

おすすめ度: 

1

あおこ様。うまくログインできませんでお返事がひと月も後になってしまった事お詫び申し上げます。
先生とお話しされた内容を転記してくださりありがとうございます。とても参考になりました。
この数ヵ月、横浜小鳥の病院を受診後も精巣腫瘍を経験された子を持つ方とたくさんお話をして参りました。
やはり皆さん迷われてすがる思いで手術を受けたけれどもダメだったと仰る方も多く、その方達にもハッキリ手術は薦めないと言われました。
散々悩んだ結果、手術はせず保存的治療(継続した投薬、食事療法)にて一緒に頑張る覚悟を決めました。

ろう膜は茶色くなってますが、幸いにも急激な体調の変化はなく経過しております。
横浜にはセカンドオピニオンとして一度しか受診はしていません。今は3週間毎に都内の小鳥専門病院へ通院しています。
良い時間がこの先もずっと続いてくれるように出来る限りの事はしていくつもりです。

あおこ様の愛鳥さんがこれからも健やかに過ごせますよう願っております。
この度はメッセージありがとうございました。
お返事が遅くなりました事、改めてお詫び申し上げます。

オカメインコの雛を迎えてから2週間、体重が全然増えないのと

おすすめ度: 

1

オカメインコの雛を迎えてから2週間、体重が全然増えないのと、段々と糞の色が黄緑になっていったので心配で通院しました。
何か病気を持っているのではないかと思ったためです。
口コミから腕のあるいい動物病院なんだな、と思い行ったのですがまず、医療人の私からすると威圧的な動物看護師さんがいらっしゃり少し不安になりました。
診ていただいた女の先生も若めですし、何より患者さんの話を遮ったりもして、自分の意見を強めに言います。当然、不信感を抱きました。
消化不良で体重も少なくてお家に返すことは出来ないと言われ、通院治療にしたいと言っても全く受け入れて貰えませんでした。私が会社勤めなのもありますが、インフォームドコンセントが出来てない気がしましたね。冷静にみても高圧的に感じます。しかも、初診でいきなり高額な検査を勧められ、こちらからすると『は?』という状況です。検査代を含め初診で2万です。
※レントゲン代、検査代含む。
渋々納得し、入院させ、検査もしましたが、元々持っている体質が弱いとしか言いようがありませんと言われ、退院時体重も増えず悶々としながらその後2週間ほど通院しました。
その後、通院中に先生から雑菌がいるんですよね、との事で整腸剤の他に抗生物質をいれて投薬治療する事になりました。この時点で合計8万かかっています。

退院してから刺し餌の回数も増やし、先生の言われた通りに過ごしていたのですが一向に善くならず餌を食べると喉を鳴らし始める始末。。
たまらず、セカンドオピニオンする状況になりました。
メガバクテリアの症状が出ていたら抗生物質ではなく抗真菌剤でないと効果が出ないと後に知りました。(メガバクテリアだという事もこの時点で知りました)
雑菌と真菌とでは患者に与えるイメージは違うじゃないか、と憤りを感じました。
もう時既に遅しでうちのオカメは注射でしか効果ありませんでした。
そして昨日、亡くなりました。
セカンドオピニオン時の先生は入院させなかった方が良かったのでは、とおっしゃってましたが私も同意見です。
ただ、お世話代のお金だけとられた気分です。
最初から品川区にある今の先生の所に通っていたら、寿命もあるがまだ生きたかも。。と思うと、泣けてきます。

上から言うようで失礼かもしれませんが、『患者に選ばせる』という事をしない病院です。最近は選ばせる事が多い医療機関が増えていると感じていましたがここは高圧的な印象です。
私はお勧めできませんが、こちらでかかられて治られた鳥さんもいらっしゃるのでこの口コミに対してこういう事もあったんだ、というので流していただければと思います。
長文失礼致しました。

通りすがりさま

おすすめ度: 

1
通りすがりさま こんにちは!お返事ありがとうございます。 すみません。こちらでやり取りを続けることは私も気が引けていました。通りすがりさまと連絡を取る方法が無かったのでやむを得ず… 私自身はこちらのサイトに、自身のホームページ(ブログ)や写真など登録してはいるのですが、それを通りすがりさまに見ていただく方法がわかりません。コミュニティ掲示板と言うところにコメント載せてみました。

予約制のため、緊急の時困る。

おすすめ度: 

1

予約制のため、緊急の時困る。
紹介されて健康診断として、うさぎを連れていった。歯が伸びているということなので、削ってもらう。
そのあとから、膿が溜まって、他の元の病院へ。
口の中傷ついていた。
他の病院で頑張ってもらいましたが、先月、月に帰りました。
担当にもよるかもしれない。タイミングだったのかもしれない。
でも、緊急の電話しても予約制と断られ、歯をけずったあとのケアもしっかりしない。
二度とここにはこない。

ページ
スポンサーリンク