コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板は、鳥(インコ、オウム、フィンチ)に関する情報交換の場です。どなたでも参加できますので、質問・話題・雑談などありましたらご自由にお使いください。
迷子鳥や保護鳥の飼い主さんを探す場合は、迷子掲示板・保護掲示板をご利用ください。

「突然の痙攣」- 鳥に関する質問・話題・雑談 No.33836

カテゴリー: 

質問
セキセイインコ10歳が突然亡くなりました。 3月にパートナーの女の子が老衰でなくなり、それから、寂しがる様子はあるものの、食欲もあり、毛繕いもまめにして、体重も維持していました。 もちろん高齢なので、じっとしていることは以前からありました。 かかりつけの獣医師には、肝機能が弱っているからと、薬を出されていてちゃんと飲んでいました。 先月受診したときは、高齢ではあるけど、他は健康で、寂しさのケアはするように言われていました。 くいしんぼうで、少し体重オーバーだったので、先生からは増えすぎ予防のために、シードは少なめ、ペレットをめいんで、でも寂しさから食べなくなることもあるから、気をつけてあげて、と言われていました。 今日は、私が休みだったので、ずっと一緒にいました。 くしゃみをしていたので、インコヒーターを取り付けたら、ヒーターにびっくりして少しだけパニックになりましたが、その後はいつも通りでした。 ヒーターはつい最近までずっと使っていて慣れているものです。 しまっていたものを出したので驚いたようです。 今年に入ってから、放鳥中の居眠りが増えたので、歳をとったな、とは思っていましたが、今日もよく飛んで、床を歩いて、ご飯も食べて、それから、私の腕で寝ていました。 お昼に買いものに行こうかと思いましたが、あまりに良く寝ているので、暫くそのまま一緒に休んでいました。 暫くすると動き出したので、カゴに入れて、夕方放鳥して、ペレットを食べて、手の上で休んであたら、突然叫んで床に落ち、痙攣しました。 身体をそらせて苦しそうにして、数分後息をひきとりました。 かかりつけの病院は午後はやすみでつながりめせんでした。 見ていないときに何か食べてしまって詰まったのか、昨日の水浴びがいけなかったのか、驚かせてしまったのがいけないのか。 あまりに突然だったので、受け止めきれないし、何が原因なのかもわからず、苦しむ様子が忘れられません。 何かお気づきのかた、ご意見お願いいたします。
SNSでシェアできます。

まだコメントはありません。

新しいコメントが上位に表示されます。